おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1369 by ロ−ズ

[相談]
姉の子供達(私からみたら甥&姪)に「おばちゃんって何にもできないん... ( 続きを読む )

1.
がんばって打ち明けて ばぶばぶ

2.気持ちを前向きに

メール転送可
コメント 1372 by 葉月
ロ−ズさん

はじめまして。葉月です。
お姉さんは結構、ひどいなと思います。軽い気持ちで言ったとしても、子供
は真剣にとりますよね。
私も、姪がいますがそんなこといわれたら、悲しくなるし、なんだか惨めな
気持ちになると思います。

それに、自分の子供にもなんだか申し訳ないような・・・なんとも言えない
気持ちになると思います。

私も兄弟の中では一番出来も悪く、不器用です。小さいころから馬鹿にされ
てきた思い出もあります。

どれも、ジョーク程度にしか思ってなくて言われた事も結構、グサって刺さ
っていつまでも引きずっていた事もありました。

でも、私は兄弟にはこれは負けないというものも、自分にはあります。
ローズさんは、そういうのってないですか?

まずは、気の持ちようだと思いますよ。気持ちを少し前むきに考えてみては
いかがでしょうか?

私も、ばぶばぶさんのようにお姉さんにそういうのはいわないでほしいとい
われてみてはいかがでしょうか?

お姉さんはローズさんが傷ついているとは思ってもないかもしれません。話
し合ってみることって、大切だとおもいます。

To:葉月

返信を書き込む

主題: 昔から好きではない実姉の事

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月9日(木) 0時46分 親記事 3件目のコメント
コメント 1373 by たま
ロ−ズさん

お気持ち良く分かります。私も妹なので、、。
今年で、3●歳になりますが、未だに、姉には頭が上がりません。
微妙に子分扱いです笑

きっと姉にしてみれば、私がいくつになろうが、妹は妹なんでしょうね。
そうは言っても、さすがにいい年になってくると、時には、ちょっとまって
よって言いたくなります、、「これでも私だって一応、りっぱに家庭を持っ
てる三児の母なんだけどっっ」って。

でも言えない、、やっぱりお姉ちゃんだから。
それに、どこかで「しょうがないか、、」とも思える。

でも、それを姪っ子や甥っ子にやられちゃうと、子供の事だし、小耳に挟ん
だ事を考えなしに言っちゃったんだなって分かってても、腹が立つんですよ
ね。

「ちょっとは考えてよ、あんたにとっては妹かもしんないけど、この子達に
まで馬鹿にされる覚えはないぞっ」って。

そんな姪っ子達も今では高校生になったので、さすがに小耳に挟んだ事があ
っても、ストレートには言わなくなりましたけど^^それでも何気に感じる
時、、ありますね。だけど、今ではもう、そんなもんだって諦めてます。妹
に生まれた宿命だと、、。

それでも腹の虫が治まらない時は、幼い時に助けてもらったり、庇ってもら
った時の事を思い出して、許してあげる事にしています^^

思えば、姉には姉なりの、妹をもったが故の気苦労があったと思うし、未だ
に私の事を馬鹿にするのも、私の事が可愛いからなんだって。

ローズさんの甥&姪子さんが言われた言葉も、きっと深い意味は無いと思い
ますよ。お姉様もきっと、

「私がいなきゃ何にも出来ないんだから」という意味で言われたんじゃない
かなって思います。お勉強の事でも「だから私が守ってあげなきゃいけない
のよ」っていう、そんな気持ちから、つい言っちゃったんだと思うんです。

(妹の立場からすると、そういうのが、ちょっとまってよ、って事になるん
ですけどね)

それでもやっぱり、今回のお姉様の発言は、ちょっと配慮に欠けておられた
のは確かなので、チクリとは言われておいた方が良いかな、とは思いますけ
ど(今後の為にも^^)

そして心の中では許してあげて欲しいです。
この投稿に返信
2004年9月9日(木) 2時25分違反通報親記事 4件目
コメント 1374 by ロ−ズ
 皆様、レスありがとうございます。
姉にTELで訴えたところ
「え〜そんなことあったのぉ〜」て調子・・。
とりあえず、反省させましたが、
「あんた、そんな事気にしてたの?育児ノイロ−ゼなんじゃないのぉ」って
返され、カチン

でも、言って良かったです。モヤモヤが晴れ、かなりスッキリしました。

ばぶばぶさん
 親に言うのは、姉の味方をしそうで気が引けていたのですが
これからは、言うようにしてみようと思います。

葉月さん、たまさん
 妹って立場、ほんっっと〜に辛いですよね〜。
でも、生まれたしまったものは変えられないから
仕方ないです。

とりあえず頑張って生きます。
この投稿に返信
2004年9月10日(金) 11時48分違反通報親記事 5件目