おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1065 by EMI

[相談]
皆さん、初めまして。ちょっと長いのですが、私の話を聞いて下さい。私... ( 続きを読む )

1.
夢は現実化します こうふくひでゆき

2.頑張って下さい

メール転送可
コメント 1070 by ベッカム
EMIさん

はじめまして。
文章を読ませて頂きました。何より兄弟思いの人柄に感銘を受けました。いまどき珍しい(いい意味で)正義感のある方だということが想像出来ます。そんなお姉さんをもつご兄弟は幸せだと思います。もう妹さんも弟さんも成長されているのですから、これからはあなたが幸せをつかむ番だと思います。そのためには、転職も選択肢の一つでしょう。
頑張って下さい。

To:ベッカム

返信を書き込む

主題: 家族を、そして自分を支えていく為に

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月3日(月) 17時53分 親記事 3件目のコメント
コメント 1071 by のりこ
EMIさん

文章を読んで、EMIさんの誠実なお人柄を感じました。
つらい状況の中でなんとか前向きに生きようとする意思は
尊いものです。
田舎ならではの人間関係や限られた職種など、難問は山積み
だと思いますが、しっかり、がんばってください。

それから、文章ではなんだかEMIさん一人ががんばってるように
思えたのですが、もっと、妹さんや弟さんにも苦労をわかちあってもらったらいいと思います。
長女だから自分がしっかりしなくちゃというのはよくわかるのですが、
自分だけでかかえてしまうと、がまんしてる気持ちが強くなって
妹弟にも優しくできにくいかんじがします。

自分を大切にしてたまには「わがままな自分」、「冷たい自分」でもいいじゃないですか。
まだお若いのだから、これから、何とでもなりますよ。

この投稿に返信
2003年11月3日(月) 18時55分違反通報親記事 4件目
コメント 1073 by EMI
>>1069 こうふくひでゆきさん

初めまして。この度は丁寧なお返事、本当にありがとうございました。
『成果を生み出せない共通点は不平不満と迷い』…このお言葉、とても胸に刺さりました。

私は正直、今の勤め先の待遇に満足している訳ではありません。
確かにそれ程きつい仕事ではないし、人間関係も良好なので居心地は悪くないのですが…。
待遇への不満と、今更別のところで働くのは勇気がいる…という迷い、私は両方とも持っています。
これが今、私が向き合わなければならない問題であると思います。

現状を打破する強い心が欲しいです。

資格は、昔から何か取りたいなと思っていました。最もそれで一目置かれるとかは考えませんでしたが…。
必要な事だけに集中、まさに仰る通りだと思います。
とりあえず転職の為に、自分なりに新しい道を模索していくつもりです。
時間はかかるかもしれませんが、きっと自分にも家族にも、今より良い方向に進めるように努力は惜しまない覚悟です。

本当の所、自分に何が向いているのかよく分かりません。
今まで向いているかそうでないかを考える余裕もなく、ただ淡々と働いてきました。
ようやく弟妹達が大人になりつつあり、私も自分の事にもっと力を注げるようになったので、祖父母の事もあって転職に踏み切る気持ちになりました。
でもそう決めた時、果たして自分はどうしたいのか…何がしたいのか…それを考えるとちょっと考えが止まってしまいます。

今最も好きなのはネットやCG作成などパソコン関連ですので、それならもっとパソコンの事を知りたいなと思ってシスアド取得を志すに至りました。
それが仕事に結びつくかどうかは自信がないので、今は転職に重きを置いて考えたいと思います。

『積極的思考』、出来るようにこれからおすすめ頂いたことを実行していきます。
私はとかくネガティブな考えに走りがちで、今までそれで随分人生損してきたような気がします。

動こうと思えば、もっと前から出来ていたはずなのに…。

でももうそんな風に後悔するのはやめて、自分の心を強く持ち生きていくつもりです。

私の長い話を聞いて下さり、本当に何とお礼を申し上げてよいか分かりませんが…。心から感謝致します

この投稿に返信
2003年11月3日(月) 22時27分違反通報親記事 5件目
コメント 1074 by EMI
>>1071 のりこさん

初めまして。お返事をありがとうございました。

そうですね…確かに、弟妹達には『苦労をさせたくない』という思いが強くて、家に入れるお金なども私が多めに入れることで彼らの負担を少なくしていました。
あの子達がこれから先、もし都会に出たいとか自立したいとか言い出した時、母も私も何もしてやれません。
だから今は自分の為にお金を貯めさせたいという考えがありました。

私はずっと、都会に出て色んな物を見たり、色んな事を体験したいという気持ちが強く、その反面『私には無理な望み。それなら今のこの状況を良くして暮らしやすくしなきゃ』と、相反する気持ちの間で生きてきました。
そんな風に何年も生きてきて、いつしか自由への憧れが、これから外へ出て行くであろう弟妹達への妬みにすりかわっていたんです。
これじゃあ、仰る様にあの子達に優しく出来るはずがない…。だから、もっと自分を大事にしてあげる事を心がけようと思います。

どこからが我侭になるのか、どこからが我慢になるのか、そのラインも今の私には曖昧ですが、笑って生きられればいいかな、と思います。

お返事をありがとうございました。頑張ります
この投稿に返信
2003年11月3日(月) 22時31分違反通報親記事 6件目
コメント 1075 by EMI
>>1070 ベッカムさんへ

初めまして、お返事ありがとうございます。
お言葉、とても嬉しかったです。

弟妹達がせめて18になるまでは、自分の事より彼らの事を母と一緒に
守っていこうと考えて生きてきました。それが果たして仰って下さった
正義感というものなのかどうか、私には自信がありません。

彼らにとっては、私がいつまでも家にいて口うるさくそれこそ母親のように
ふるまうことが重荷なのでは・・・とも思えるからです。

最も、あの子達の顔を見ていると私が一人で考え過ぎているのかな、
とも思えるのですが・・・。仰る通り、私もこれからはもっと自分の幸せに
目を向けて生きたいと思っています。
どうしても家族の事が気になるのは否めませんけれど・・・。

お返事、本当に嬉しかったです。これからよりよい道に進めるよう、
手さぐりながらでも頑張っていきます。
この投稿に返信
2003年11月4日(火) 1時54分違反通報親記事 7件目
コメント 1076 by こうふくひでゆき
>>1073 EMIさん

こんにちは、人生に損などありませんよ。

以下、職業選択方法にご参考に

1.向いているかではなく、やってみたいか。

2.職種ではなく、企業姿勢、組織姿勢が好きか。

3.仕事は、収入と出会いと能力(人柄含む)の3つ得られる。

何に向いているのかを考えてしまうと向いていることしかやりません。そうなると年令を問わず求められる柔軟性、積極性は、養うことは難しいと考えます。

仕事を通じて、自己実現を行います。
最初は、あまり興味がない仕事であっても熱心にやっていると
チャンスを与えてくださる人が出てきます。
それは、必ず回りの人であり、上司です。

組織の期待、上司の期待、顧客の期待
この3つにこたえるのが仕事だと考えます。

あなたが、誰かの役に立ちたい。
シンプルに考えてみるのが良いのかも知れません。

楽しく、嬉しく思えることを毎日増やしてください。

それでは、お元気で

この投稿に返信
2003年11月4日(火) 10時24分違反通報親記事 8件目
コメント 1077 by EMI
>>1076 こうふくひでゆきさん

こんにちは。
温かいお言葉をありがとうございます。

確かに、向き不向きで考えるとどうしても選択が偏ってしまいます。
これでは自分で道を狭めるようなものですよね。

ご提示頂いた3点、参考にさせて頂きます。自分一人だったら、きっと今も頭の中で考えるだけで、行動に移そうとは思わなかったかも知れません。

見ず知らずの私の相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。こうふくさんもどうぞお体にお気をつけて…。
この投稿に返信
2003年11月4日(火) 19時45分違反通報親記事 9件目
コメント 1085 by オレンジ
EMIさん

遅レスですが,私の母はEMIさんのように長女で家計を支えるために
中学卒業後ずっと働いて60歳で定年するまで仕事していました。

結婚するまでは年が離れた弟達二人と祖母を助けるため。そして結婚してからは私や兄弟のためでしょう。

なかなか口に出しては言えませんが何不自由なく育ててもらったことに大人になった今はとても感謝しています。

だだ母に関しては今まで人の為ばかりに時間を費やして(母もEMIさんと同じで義理の兄弟で弟二人がでした)生きてきてしまったとたまに恨みがましいことを言います。私はそれはもっともだとは思うのですが聞くのが辛くなることがあります。『自分は回りの人にこんなにしてきたのに見返りがあまりない』と言ったことをえんえんと話します。

EMIさんはもちろん母とは違うタイプだとは思いますが,転職してキャリアアップもいい考えとは思いますが人間関係のいい会社にお勤めならそこから飛びだすのは勇気が入りますよね。自分が楽しくなれるような趣味とか見つけるのもいいと思います。
この投稿に返信
2003年11月15日(土) 18時40分違反通報親記事 10件目
コメント 1086 by EMI
>>1085 オレンジさん

初めまして。お返事ありがとうございます。

私も、オレンジさんのお母様と同じです。
口に出して、思い切り家族に思いの丈をぶつけたくなる時があります。
事実、昔は母に対しても相当ひどい事を言いました。

でも今は、それをしてしまったら相手が傷つくのは分かりきっていますし、自分がどうしようもなく惨めな人間になる気がして…。
過去の事を今嘆いても、あの頃をやり直せるわけではないですし、それなら未来をいかに自分らしく、そして家族にも優しく生きていけるかを考えたいと思っています。

あれもしたかった、これもしたかった…今恨み言を言えといわれたら、きっと溢れるように出てくると思います。
でもそうならないのは、やはり家族が大事だからです。

私の拙い話を聞いてくれて、そしてお返事を下さってありがとうございます。
本当に嬉しかったです。
この投稿に返信
2003年11月15日(土) 19時31分違反通報親記事 11件目