おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1058 by ほんわかココア

[相談]
私は長男の嫁で、義両親とは別棟の自宅兼事務所に住んでいます。子供は... ( 続きを読む )

1.
めまいがするほど気持ちがわかります にゃんにゃん
2.
同じ わんわん
3.
わかってくれてありがとう ほんわかココア
4.
どこも一緒(^^;) ほんわかココア

5.同じ立場です

コメント 1093 by 困ったさん
ほんわかココアさん

はじめまして。
『そうですよね』って気持ちがして返信してます。

私の旦那は3兄弟の真ん中なので私は次男の嫁という立場になりますが、
一番先に結婚したので、姑から見れば『最初の嫁』です。
結婚して4年後ぐらいに長男が結婚したんですが、その時かなり
嫌味を言われたのを覚えています。

私はいわゆる『できちゃった婚』でしたので、長男が結婚するって電話で教えてきた時に
『○○(私)とは違って、できたから結婚するわけじゃなくてよかったわ〜』 とか
『いい年した人だから、安心して息子を任せられるわ』とか。

私が旦那と結婚したのはまだ10代だったので、長男の嫁が34歳という事をすごく強調してて嫌な気分になりました。
自分でいうのもなんだけど、旦那の世話、子供の世話などで一度も
姑にお世話になった事もなければ、普段から旦那の実家には定期的に顔を出して、『良い嫁』(自分で言うのも変ですが)してきたつもりだったのに、すごくショックでした。

でも、いざ長男の嫁と付き合い始めると、うまくいかなかったらしくて
(私は一度しか会った事がないので)、愚痴やら悪口やらそんなのばかりで、
『やっぱり○○はしっかりしてて、子供もいるしいいわ』って
ヨイショするんです。
(長男の嫁は子供嫌いらしく、子供は作らない主義なんで)

義理姉さんには悪いと思いつつ、姑が長男の嫁の悪口を言ってる間は自分には火の粉が降ってこないから楽だな、って思っていたのも束の間、とうとう三男が結婚する事になったんです。

そうすると、また比較がはじまって嫌味ばかりです。
しかも姑は三男が一番かわいかったので(義理弟もはっきりいってマザコンでした)、その嫁に嫌われたら自分の息子に会えなくなるとでも思っているのか、私の目の前でもヨイショしまくりです。

しかも三男の嫁と私が同じ年なので、その比較は激しく
旦那の実家に行った時は、私に出される食事と義理弟嫁の食事は雲泥の差です。
向こうの着ている物を誉める事からはじまって、私も同じ場にいるのに
向こうとばかり会話していて、すごく嫌な気持ちになります。
(はっきり言って無視です)

都合の良い時ばかりこっちを使って、ほとほと嫌になります。
旦那には悪いですが、もう行きたくもなければ向こうのお嫁さんの誉め言葉ばかりいう電話も出たくありません・・。

ほんわかココアさんの気持ちが痛いほどわかります。
お互い頑張りましょう。
アドバイスじゃなくて、私の愚痴になってしまって本当にごめんなさい。
To:困ったさん

返信を書き込む

主題: 義弟よ、もうあなたは独立したのだ

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月9日(火) 18時33分 親記事 6件目のコメント
コメント 1094 by ほんわかココア
>>1093 困ったさんさん
はじめまして。ほんとにお姑さんには困ったものですね〜
三兄弟のお嫁さんてやっぱり比較されるんですねー。困ったさんのお話からすると、まだ嫁年数の少ない人を大切にする、いいところばかり目に付き誉めて気を使う、ということですねー。
なんか、お姑さんわかりやす〜い。素直というか、気持ちをそのまま出してるというか・・・
そこまで、差別されると困ったさんのご主人にだって伝わるし、面白くないんじゃないですか?

でも、所詮他人だからいいと思うのは最初だけ、なんじゃないかなー
あとは、やっぱり他人なんだから適度の距離を保ったほうが仲良しでいられる、と思いませんか?
嫁姑はどんな時代になっても、永遠に続くだろうから”そんなもんよ”
という感じで適当に流して、お互いがんばりましょ。

この投稿に返信
2003年12月15日(月) 11時33分違反通報親記事 7件目
コメント 1119 by ほっとみるく
>>1094 ほんわかココアさん

はじめまして
なんだか、ほんわかココアさんの話が他人事ではない気がして、怒りを覚えます。いい加減にしてほしいですよね。きっとあなたは、優しくて
人がいいのでしょう。だからそういう自己中で、ずうずうしくてどうしようもない人たちに振り回されてしまうのです。面倒見がいいほうではありませんか?でなければ、どうして義弟家族の食事の面倒をあなたが
してあげるのでしょう。本当なら、貴方がしていることを、義理母がするべきだと思うし、義弟の兄嫁にあたるほんわかココアさんに対して感謝の気持ちがないことも腹が立ちます。料理さえまともにできない嫁をもらったのなら、教育すればって思うし、いつもこういう場合、ストレスを溜めるのは常識的ないい人が多いんですよね。
私事になりますが、家庭事情は違うものの、わたしも結婚当初からストレスとの戦いで、帯状疱疹ができたくらいでした。旦那の母親が再婚していて、配偶者と死別した同士での再婚でしたが、お互い子ずれ再婚で
さらに再婚後生まれた義理妹までいて、とんでもなくドロドロの人間関係のなかで、義理父と養子縁組をしていない主人は、目の上のたんこぶのような扱いを受け、これでもかって言うくらい苦労をしてきた人です
でも、そんな状況の中でも、なんとか自分たちの結婚生活だけは、壊されたくないという思いで頑張ってきました。主人の支えがあったからこそだと思っています。だから、ほんわかココアさんの「親の言うことを
聞いていたからといって幸せになれるとは限らない」という言葉に大きく頷いてしまいます。主人は血のつながりのない義理父の面倒も見てきました。驚かれるかもしれませんが、義理父は、自分の再婚相手である
主人の母と自分の娘(義理妹)の生活費さえ出さず(収入は一般のサラリーマンより多いです)主人の父が遺してくれた遺産をあてにして、さらに主人のサラリーまで当てにして15年近くひものような生活をしてました。主人の養育費は1円も出さず、父親らしいことを何一つしてくれることもなく、何十年か経ち、とうとうこの世を去りました。
どんなに、時が流れてもこの義理父を私は許す気にはなれません。
主人を苦しめた人だから。でも主人は言いました。
母親と妹が幸せならいいんだと。自分は義理父を自分の本当の父親だと思って親孝行することに決めたんだと。
その言葉は婚約していたときに主人が私に言いました
その晩、涙が止まりませんでした。寝ている主人の横で、この人と幸せになりたいと思ったんです

まじめに生きている人が、いつも人のことを思いやれる人がしあわせになれなきゃおかしいじゃないですか。いつも苦しむのは、悪意なき人ですよ。うちの姉が言ってました。ストレスを溜めるばかりじゃなくて
相手に溜めさせるぐらいあつかましくいきなさいと。
相手の毒を制すには、同じ毒を持って制すしかないってことでしょうか
いつか、ギャフンといわせたいですよね
義理妹が、ほんわかココアさんの義弟に似てるかも。
とりあえず、今できることは、義弟夫婦が来そうなときは、外出などして避けましょう。まず相手に迷惑していることをわからせなければいけません。それと、ある程度自分の気持ちを言いましょう。溜め込んでは
体によくありません。ブルーに入る気持ちがわかりすぎてなんとかしてあげたいって思うんです。もしそれでも義弟夫婦が来たときは、後片付けお願いねーって仕事を嫁に振ってみたらどうでしょう。
強くたくましくお互いになりましょうねー。健闘祈ってます

この投稿に返信
2004年1月24日(土) 1時24分違反通報親記事 8件目
コメント 1121 by ほんわかココア
>>1119 ほっとみるくさん
はじめまして。自分のことのように怒ってくれてありがとう。
最近また「ん?」とおもうことがあって・・・
姑たちの所に、うちの娘の写真が飾ってあるのですが、義弟の子供の写真をやたらと飾っていて、なんと、うちの娘の写真がうし−ろのほうに見えないように追いやられていたのです。たぶん義弟の仕業だと思うのですが、そのままにしている義母も義母だと思いホントにムカつきました。悲しいし・・・
仲良くしなきゃとは思うのですが、無理みたいです。

ほっとみるくさんの御主人てホントに優しい人ですね。そして凄く人間ができてる。恨みつらみがなく、お母さんと妹の幸せを願うなんてなかなかできないことですよね。そんな御主人と出会えてホント良かったですね。きっといいことがあると思うし、お子さんもきっと優しいいい子に育つことでしょう。
嫌なことがあっても、心が汚れない御主人は偉いです。私もそうありたいと願います。難しいことですけどね。

今では義弟夫婦が来ても挨拶だけで終わらせています。別に私達のことは無視なのだからこっちもそのように接しています。
毒をもって毒を制す、ですね。
お互いがんばりましょう。
この投稿に返信
2004年1月26日(月) 11時43分違反通報親記事 9件目