おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1038 by すいか

[相談]
はじめまして私は、1才と2才の子供を持つママです。主人は、長男なんで... ( 続きを読む )

1.頑張ってください♪

メール転送可
コメント 1039 by もきゅ
すいかさん

義両親が自己中心的で…との事ですが、きっと感覚の違いなのではないでしょうか?
「息子夫婦の家」じゃなく「息子の家」と思えば遠慮も少ないでしょうし…

私の義両親も突然やって来る事が良くありました笑
用事がある時は「今から出かける所だったんです」と追い返した事もあります。
(後でフォローの電話はちゃんと入れますけど)
ずいぶん前の話ですが、義両親に
「息子に家に行くのになんでお前(私)の都合に合わせなきゃいけないんだ」
というような事を陰で言われた事があります。(主人から聞いたんですけどね)

私の義両親とすいかさんの義両親が同じ感覚かは分かりませんけど、
嫌みっぽくならないように気を付けて、
「すいません…お昼寝の時に来られると、後が大変なんです…」とか、
「○時頃は都合悪いですけど、○時頃なら大丈夫です♪」
「今日はこれから用事があるので、また今度ゆっくりいらしてください♪」など、
言葉を選んで言ってみてはいかがでしょうか?

ご主人が言ってくれないのであれば、すいかさんが言うしかないと思うんです。
でも、キツくならないように下手に出るのが良いと思いますよ♪

嫌な事は嫌と言わないと分かってもらえないと思います。
全ての人が同じ考えではないでしょうから。
自分では「当たり前」と思っていても、相手からすれば「当たり前じゃない」
と思う事は普通にあると思うんです。

「私ならそんな事しない」「普通はそんな事しないでしょ?」
と否定的な気持ちになると、相手の事がどんどん嫌になるでしょうし、
こちらの考えを相手に押しつけるだけでは、こちらが「自己中」と言われても
仕方ない事だと思うので、相手の気持ちを配慮しつつ(家に来たいと言う気持ち)
すいかさんの都合を相手に伝えて上手に付き合っていければ良いのではないでしょうか?

私の場合ですが、ちゃんと言うようになってからは、必ずと言っていいほど
電話で私の都合を確認してから来るようになりましたよ♪
こちらからも義両親の家に行ける時は電話をしてから行くようにしてます。
今となっては、昔の義両親の行動は、私の中では笑い話になってます。

「仲良くしなきゃ」という気負いから、変な意地を張ってた時期もあったのですが、
「上手に付き合おう」と思うようになってからは、変な意地を張る事はなくなりましたし、
実際、腹の中は分かりませんが、うまく付き合えていると思ってます。
長くなってしまいましたが…すいかさんも頑張ってくださいね♪
To:もきゅ

返信を書き込む

主題: 都合も考えずやってくる義両親について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月27日(土) 15時4分 親記事 2件目のコメント
コメント 1044 by ミーコ
すいかさん

私の義両親も全く一緒で共感しました。
すいかさんは、お子さんもまだ小さいですし手の掛かる時期ですね。
毎日ストレスも多い事かと思います・・・
そんな中、義両親の余計な悩みを抱え、息詰まる時も多い事でしょう。

私の義両親も、すいかさんの義両親同様、結婚当初から突然連絡も無し
に、家にやって来てましたよ。同じ様に早朝の時もありましたし・・
子供が生まれてからは、頻度も増してきて凄くストレスになりました。
私は、玄関の鍵を開けたままにする事は無いので、そのうち居留守
も使う様になりましたよ。それもかなり辛いものがありましたけど・・
自分の家なのに、いつ来るかいつ来るかとビクビクして、息を殺して
生活してましたから。
主人に悩みを相談しても、なかなか行動に出てくれず、子供の為にも
よく無いので、自分が変わろうと努力しましたね・・。

こちらから心を開いて、子供達を連れて一泊もしくは二泊掛けで、毎
週の様に義両親の実家へ遊びに行く様にしました。慣れない当初は大
変でしたけど、突然やって来られてあたふたしてストレスを貯めてい
る自分に嫌気もさしていたので、この行動が、相手の事も理解出来る
様になれたりといいきっかけにはなれたと思いますね。子供達もより
一層おじちゃんおばちゃんっ子になりましたし。

ある程度相手との距離が近くなると、言いずらかった事も口にできる
様になったりするものですよ・・。
嫌だ嫌だと思っていると、人は相手のいい所を見ようとせずに、嫌な
部分ばかりになってしまうものですよね、すいかさんもその気持ち
が強すぎるあまり、拒否反応しているのではないでしょうか?(現に
私もそうでしたから・・)確かに、早朝から連絡も無しにズケズケと
あがりこんでくるのは、迷惑極まりないですけど、
すいかさんの口からきちんとした言葉で言われないと、こうゆう人達
はわから無いと思いますよ。遠慮や、逃げ道ばかりだと、何も解決
しませんよ。自己中心的な人は図にのるとエスカレートしてきます
から、今のままだとすいかさんの精神面にもよくないですし、ご主人
とも喧嘩が頻発しかねないですよ。私の様に毎週泊まりに行かなくて
もいいですけど、もう少し義ご両親との接点をもってみてはいかが
ですか〜?言いたい事を言える様になる迄には、ご自分からも行動
を起こさないとだめだと思うのですけど・・。ご主人がご両親に
何も言えない人ならなおさらですよ。

私の方はというと、結婚して早9年になりましたが
連絡無くやって来ることは今だありますが、早朝ズケズケと
あがりこんでくる事は無くなりましたよ。お互いいい事も
悪い事も言える様になったからだと思います。ただこの9年間
他にも義両親とは、様々な事がありました。その度に強くなって
いく私でした笑子供が育ってくると、母親も強くなります
から、すいかさんも焦らず今の自分と向き合って、頑張ってくださいね〜

この投稿に返信
2003年10月2日(木) 12時47分違反通報親記事 3件目