おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1005 by ひみこ

[相談]
私は結婚して1年になります。遠距離恋愛の末、大阪に嫁にきましたが姑... ( 続きを読む )

1.私もそうです。

コメント 1006 by まゆ
ひみこさん、はじめましてお気持ち良くわかります。
私は、長男の嫁ですが、今は、とりあえず別居しています。
私の場合、姑が「霊波の光」という宗教に入っています。

結婚して5年位になるのですが、結婚してすぐに、知らないうちに、主人と一緒に宗教に入れられました。その時は、とても頭にきました。毎年、正月になると、お札と車に貼るステッカ-と宗教新聞を持って来ます。宗教新聞は毎月持って来ます。水も御供えして、毎日替えてといわれます。私は、無視をしてなにもしていないけど、義姉の旦那さんが毎日、水を御供えして、毎日替えてるそうです。私は、信じられないと思いました。
ステッカ-は、最初勝手に車の後ろに貼られ、外すと、なんで貼らないの?と聞いて来ます。事故の防止になるから貼れと言って来ました。でも、実際、このステッカ-を貼ったら、2回車がぶつかって来て、事故を起こしました。とても、恐かったです。すぐまた外しました。笑
それから、去年、ちょっと事情があり、3ヶ月同居をしました。その時、宗教の人たちが集まった時がありました。田舎の大きな家ということもあり、宗教の人たちが夜遅く、50人くらい集まっていました。とても気味が悪く眠れませんでした。
義姉に、姑はいつもこんなこと(宗教の仲間をよんで、家で呪文を唱えたり、説教を聞いたりしている)をしているんですか?って聞いたら、「いつものことだし、もう歳だから、好きなようにさせておけばあ。」と言っていました。
私は、いくら歳をとっても、私の母は、変な宗教には入っていないし、歳をとっているから、何をしてもいいとは言えないんじゃないかと思います。人の迷惑になっています。姑もバカだし、その娘の義姉もバカだと思います。
敵対心を持つのはしょうがないと思います。私は、嫁と姑(小姑も)は永遠に仲良くはなれないと思っています。実際、喧嘩になりそうな時あります。
それに、私の主人も、姑や義姉の味方です。なんではっきり断れないのか、いつも不思議に思います。しょっちゅう、このことで喧嘩をしています。とてもむかついて来ます。
To:まゆ

返信を書き込む

主題: 姑への接し方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月16日(水) 15時49分 親記事 2件目のコメント
コメント 1007 by ひみこ
>>1006 まゆさん、お返事ありがとうございます。

私も毎朝、水の御供だけしておけば良いと思い
深く考えないように努力をしていましたが、
お返事をいただいて、今まで消化しきれない気持ちを
受け止めてもらったようで、なんだか涙が出てきました。

これから赤ちゃんができ、その子供さえも入会させられたらと思うと
今以上に対立する事になるんでしょうね。
姑が退会(絶対ありえない)しない限り、ずっと続く問題だし
旦那とも喧嘩すると思います。
姑が関係しなければ、少々の喧嘩はあっても仲良くやっていけるのに
いつかは離婚がチラつくことでしょう。

旦那が一番の味方になってくれると思って結婚したのに
嫁の立場を理解してくれない事が残念でなりません。
今までは姑に対してぎこちなくならないよう、はっきり気持ちを
伝えてはいませんでしたが、姑が原因で家庭崩壊しないよう
旦那だけに頼らずにNOと言えるようになりたいと思います。

この投稿に返信
2003年7月16日(水) 18時21分違反通報親記事 3件目
コメント 1025 by まつりん
ひみこさん
あなたのお姑さん、悪いけれどおかしな人ですね。
私は一人っ子の旦那の両親とは別居で、車で4〜5時間かかるところに住んでいるので今のところは大きなトラブルがあるほどかかわっていません。
それにしても、入りたくもない宗教に入れたり、皮膚炎の犬を飼えですと?本当におかしな話ですよ。
あなたが敵対心を持っても不思議はありません。
それに言いなりのご主人もご主人・・・。
でも、あまりご主人に姑のこと色々言っても波風がたつし、難しいところですね。
あまりにも腹がたつことを言われたら、思い切ってあなたが言ってみてはいかがですか?
私は姑の気に入らないところとか、我慢できないときはチクっと言ってますよ。(例えば食べきれないくらい大量の野菜を送られてきたら、
「○○(主人の名前)さんは仕事で家にいないことが多いのでこんなに送られても食べきれないんですよね〜。」とか。)
最初は言うのも抵抗があると思いますが、勇気を出してしまえばどうってことはありません。
ただ、あまり言い過ぎるとご主人との仲がこじれると思われるので、程々に適度に言うといいみたいです。
ひみこさん、勇気を出して、「今時の嫁」になりませんか?

この投稿に返信
2003年8月19日(火) 11時22分違反通報親記事 4件目
コメント 1028 by ひみこ
>>1025 まつりんさん
お返事ありがとうございます。

そうですよね〜今時、姑の言いなりになってる嫁はいないですよね。
それがうちの姑は、嫁が気を使うものと思っている感じなんですよ〜

少し前に、姑の事ばかり考えて悩んでる私を見かねて
旦那が姑にオブラートに包んで伝えたくれたんですけど
姑の方も私に不満があったと聞かされて余計に傷つきました。

でも最近は私も働きに出かけたので姑と会う回数も減り
考えなくなりつつあります。あと皮膚病の犬を姑が引き取ったので
私達への関心が薄らいみたいです。その後は対立がないので
言葉を返したりしてませんが働きに出た事も「今時の嫁」と
アピールだと思っています。

この投稿に返信
2003年8月24日(日) 14時13分違反通報親記事 5件目