おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 177 by うるるん

[情報]
laster と呼ばれる新種のウイルスが北米を中心に活動を開始しています。... ( 続きを読む )

1.
追加 ユウ
2.
見るからにやばそうなウィルスですね。 ぶんちゃん
3.
NT系OSはWindowsUpDateが必要。 ぶんちゃん
4.
冷静且つ迅速な行動をお願いします。 うるるん
5.
駆除済みと考えて良いですか? 七宝
6.
administratorさんに連絡を うるるん
7.
了解。でも、力不足ですみません。 七宝

8.補足。走査不足からですね。

メール転送可
コメント 185 by 七宝
>>183 すみません。 閲覧した人に誤解を招くといけないので補足を。

完全削除&検知ができなかったのは『MCAFEE』が悪いのではなく、
administratorさんによって設定された『MCAFEE』の走査が、
このPCの一部分にしか及んでいないからでしょう。

手作業にて改めて使用した検知ソフトでは、すべてを検索しての結果でした。
そのあたりのセキュリティ設定に関しても、再考しなくちゃいけませんね。
(訂正:再考をお願いしてもらわなければ…ですね。)笑
To:七宝

返信を書き込む

主題: Blasterウイルス情報(緊急・危険度大)

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月15日(金) 20時23分 親記事 9件目のコメント
コメント 190 by 七宝
>>183 うるるんさん

WindowsUPDATEを含むすべての作業を完了しました。
アドバイスをありがとうございました。

でも、今回のことでちょっと思ったんですけど、何故ウィルスはこうしてバラ撒かれるんでしょーね?
世間を騒がせた「MSブラスト」。
『16日から米マイクロソフトのサイトを攻撃するよう仕組まれていたが、
 同社はウイルス攻撃が標的のサイトに届かないようにする措置を講じた。
 このため、ウイルスによる一斉攻撃は回避されている模様。』
『同社は14日夜、サイト攻撃の自動転送を停止するとともに、
 MSブラストに組み込まれていたアドレスのサイトも削除。
 「ウイルスが当社のサーバーに被害を与えるようなことは起こっていない」(同広報担当)
 としている。』…とのことで、
このウィルスを作り出した人の目論見のひとつは、排除されたわけですよね?

マイクロソフト社への攻撃…簡単に成功するとは思えないんだけど、
でも、それを成し遂げることへの情熱で動いているんでしょうか。<ウィルス作成者
つまりは愉快犯なのかもしれませんが、これだけのことができるんだったら、
クラッキング目的でなく、ハッカーとしての実力を持って仕事に臨めば、
大きな成功に繋がるやろうになぁーと、これは素人だから思えちゃうことなのかな。(^^ゞ

存在の危機に喘いだMyPCですが…、
取り敢えずは、セキュリティの向上とバージョンUPなるアイテムを手に入れました。
この投稿に返信
2003年8月19日(火) 4時16分違反通報親記事 10件目
コメント 191 by うるるん
>>190 七宝さん
対処出来て良かったですね。

簡単に言ってしまえば「自己顕示欲」ですね。
世間を「あっ」と言わせる事が出来れば出来る程、満足出来ちゃう。
放火をする人とおんなじです。
ですが、大抵のウイルスがマイクロソフトが公表した問題点を基礎
に作られている為、週に一回程度のWindowsUpdate+アンチウイルス
ソフトの導入で十分に対処出来ます。
良く「ウイルスはウイルスソフト会社が作っているんだ」などと言
う人がいますが、今回のように危険の高いウイルスは無償の対策ソ
フトが出たりするのを見てもそれは根拠のない嘘だという事がわか
ります。
いずれにしても「自分のパソコンは自分が守る」意識でいれば大丈
夫、という事だと思います。

この投稿に返信
2003年8月19日(火) 6時20分違反通報親記事 11件目