おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 125 by 原付大好き

テーマはずばり「給食」についてです。学校給食についての思い出話や、好きな給食メニューについて語... ( 続きを読む )

1.
給食メニューは好きなものだらけでした 旅人
2.
懐かしいですね〜 原付大好き
3.
給食ですか〜 アッパー
4.
手巻き寿司があるとは驚きです 原付大好き
5.
デザートとかは・・・ アッパー
6.
面白いスレをまた見つけてしまった TOMさん
7.
給食メニューの思いで話 Pc小心者
8.
幼少の頃は良い思い出じゃありません TOMさん

9.給食の思い出話

メール転送可
コメント 141 by Pc小心者
>>130 「コーヒー牛乳」の元。今では「ラクトコーヒー」の部類で、「カルメラ」
を(砂糖を焦がし黒く)なったのを「水・脱脂粉乳・香料」等で作ったのが
コーヒー牛乳として飲んでいたわけです。

昭和30年代はこれが主流で、お風呂屋さん(銭湯)で飲んだことがあると思
います。今では苦味をつけるため使われていますよ。「表示」の所にカルメ
ラと書いていれば、それです。

いやいや、年がばれそうで・・・・。

To:Pc小心者

返信を書き込む

主題: 学校給食メニューの思い出話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年7月19日(木) 11時36分 親記事 10件目のコメント
コメント 142 by Pc小心者
>>140 TOMさん
 「肝油・・」懐かしい言葉が出てきて「ウワー」
其の時代に「ヒマしゅう?」とか「回虫」駆除のためのまされ、口直しか?
「肝油」をもらった思い出があります。

又、「糖衣錠」も懐かしい思い出ですね。「PCは秋葉・・・・」の中で、
進駐軍の携帯食に糖衣錠が在りまして、これは何だ。そっと舐めると
甘いので口に入れると「糖衣」部分がとけ、苦いこと・・後で聞いた
話で、「胃の薬」でした。

今思うと「笑い話」で、当時としては体験した事もないことが色々ありまし
た。

この投稿に返信
2007年7月19日(木) 12時8分違反通報親記事 11件目
コメント 144 by TOMさん
>>142 食事のテーマなのになんですが、回虫いましたよね。
虫下しを飲まされ、健康診断では、お尻にフィルムのような物を貼り付けて
回虫検査をしてたような記憶があります。

一説には、回虫を体内に入れることでアレルギー体質を克服するという医者
が居るそうですが、本当でしょうかねぇ。
この投稿に返信
2007年7月19日(木) 20時8分違反通報親記事 12件目
コメント 182 by 無責任
給食か〜でかい鍋からでる焼きそばが好物だった。蒸したような感じで油っぽくない。よくおかわりしたな。
ビニールの袋にはいってるうどんがさめて固まっていたので食べるのに一苦労だった。スプーンでつついて破いてプラスチックのお椀にいれるとはみ出し、
上からスプーンで汁に押し込んで食べた。
給食のトレイ皿が苦手だった。上角の汁をすするとき、下角から醤油がたれて給食着の衣服よごしたりしてた。 やっぱ日本人は箸と器と実感した。
この投稿に返信
2014年8月31日(日) 19時56分違反通報親記事 13件目