おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 210 by りんご

空き家対策のアンケート(市から)送られてきて、食事もできずに家族に書くようつきつけられました。... ( 続きを読む )

1.
アンケート送られてきておかしなこ... りんご
2.
アンケートの希望内容が変だった。... りんご
3.
近所にすぐカッとなる高齢者が住ん... りんご
4.
空き家問題というのがどうもふさわ... りんご
5.
近所の空き家の困りごとなどで役所... りんご
6.
空き家になるおそれがあるからと家... りんご
7.
というか、空き家の調査するって事... りんご
8.
アンケートの調査の項目に、近所の... りんご
9.
近所の主婦が真後ろから、空き家っ... りんご

10.うちの地域、地元民がやたらもては...

コメント 222 by りんご
うちの地域、地元民がやたらもてはやされるから、よそから転入した人が居住しづらい傾向にある。中には空き家化した家もあるのだろう?
(ただ所有者の意思だからなんともいえないけど)
そんなに地元民優先なら、よそから入ってきて転入、居住できなかった人の家、住めなかった人の希望査定価格で、地元民が買い上げてくれればいいのに。
引っ越し費とかも補助してくれてもいいはず。
住めなかった人も、どこかへ引っ越すにしても(人によりけりだけど)
お金がいる筈。地域に住めなかった分、地元民が買い取り費用で優遇してあげてもいいんじゃないかと思う。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 空き家 アンケート

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年11月18日(日) 23時50分 親記事 11件目のコメント
コメント 223 by りんご
うちの地域の役所があつかっている不動産状況みたら、(うちの近所ではないが)すんごい土地や家屋の取り引きの値段が安すぎて、(おまけに仲介手数料なども発生するんだとか。)とても役所の不動産取り引き頼んでもローンが相殺できそうにない状況だと思った。(ためだ、住む所なくなる上にこれじゃ借金まで発生してしまう。頼めない。)
空き家アンケート住民に送るくらいならせめて住宅ローン残高相殺できて
資金にいくらか余裕ができるくらいの空き家などの取り引き状況にしてもらわないと役所とおして不動産売買は頼めないなーと思わされた。愕然。
住人の安心して生活できる最低限度の保証はしてもらわないと困る。
(本当はもとの家に住みたいんだから、その時点で役所に動いてほしい)
この投稿に返信
2018年11月23日(金) 18時43分違反通報親記事 12件目
コメント 224 by りんご
うちの近所のおじいさん(おばあさんも)嫉妬深くて、隣や近所の人が
自分の家の修繕やリフォームするとちかいうちによってきて(または庭等
人の家の敷地に勝手に入ってきて、)理屈っぽく文句を長々いったり、
家の人のいない間に他人の家の庭の物とか壊しちゃったりする。
(もう修理費用かけらんない。)
かといって、第三者がそのおじいさんにそのことやったのか聞くと、
けろりとしてまた嘘を平気で言う。そんな事はしていない!
逆に被害者があたかも被害妄想を抱いていたかのようなことを
嘘でも平気でいうので話にならないおじいさん。
で、また家主を町などでみかけると追いかけてきて睨んだりする。
某リフォーム会社にそのおじいさんが侵入できないよう、柵を作ろうと
数年前相談したことがあるが、話が逆説的で、そのおじいさんが妨害
してきたら工事は中断、撤収せざるをえないといわれて、泣く泣く
工事申し込み断念した。
そんなリアルな事情も役所ではわかってもらわないと、人がたまたまいないからといって空き家ではないのである。
そのおじいさんと顔もあわせたくないので(おそわれるから)、戸締まりして他でくらしていたら、いつのまにか役所が空き家の外観確認していたとか。
やめてくれー、どう考えても空き家の基準じゃない。
近所のそのおじいさんのいたずら行為の現場を役所の人は確認できていないわけだから、単に人がいない家の庭の物が壊れていたからといって
家の人(所有者)が放置したわけでもないことはわかってもらわないと
困る。
この投稿に返信
2018年11月24日(土) 8時55分違反通報親記事 13件目
コメント 225 by りんご
嫌がらせのおじいさんは転居等いっさい動く気配がない。
何十年とこの地域で主のように住み続け、周囲の人におなじく嫌がらせをし、
いくつかの世帯を転居においやった人物。
空き家と思われる確認事項に水道メーターが1年以上停止しているとかあるらしいが、水道や明かり(電気)、(ガスはどうかしらない)、など動いた他人の家の気配をもその近所のおじいさんは感じ取り、(夫婦して同じ)
よその家に嫌がらせしにおしかけてくるので(ときに親切ごかしから入るので
第三者からわかりにくい)、電気、ガス、水道は襲われないための対策として
家にいない住人が止めている。
この投稿に返信
2018年11月24日(土) 9時7分違反通報親記事 14件目
コメント 226 by りんご
郵便物がたまっているかもみるらしいが、いつも以上にどかどか(不必要なチラシとか冊子)入れられていた。
これじゃ空き家の基準になんないじゃん。
わざといれられたんじゃあ。 入れんなー。苦笑
必要な郵便物はその山の中のわずか1、2通だったりする。
この投稿に返信
2018年11月24日(土) 21時22分違反通報親記事 15件目
コメント 227 by りんご
いままで何年もなにかあると市役所に相談していたんだけど、適当にあしらわれていたので、なぜここにきて空き家アンケート、?っていうギャップ。
これからは市役所が居住環境に困っている住人を快適に居住できるよう
(住環境を整える等)協力したり、動いてくれるとうけとればいいんだろうか。きっとそうしてくれる事を願ってやまない。
汗水たらして、重労働つみかさねて購入した家、家で入浴したり、ぐっすり
休みたい。家にももとの住人が快適に暮らす事で手が入り、整備される。
この投稿に返信
2018年12月1日(土) 9時2分違反通報親記事 16件目
コメント 228 by りんご
家の前に立ちふさがる近所の老人(庭にも入られる)、でかい騒音で威嚇する
近所の老人、いたずら電話してくる主婦、他人みるとここぞとばかりに
追いかけてきて嫌み言う主婦、他人のピンポンおしまくる主婦。
(つっかみかかることも)
自治会の事務おしつける主婦とか、役所で対処してくれないかなぁ。
この人たち、いなかったら静かに暮らして庭木の手入れもできるんだけど。
 おまわりさんに言おうにも、波風たてないようにーとかいって親族から
とめられそうだし、頼むから役所でなんとかして、そうしてくれればうち
空き家の状態じゃなくなる。とにかく静かに暮らしたいだけだから。
よそんちのことは放っておいてほしい。
この投稿に返信
2018年12月1日(土) 9時11分違反通報親記事 17件目
コメント 229 by りんご
うちも、そのご近所さんも住環境で困っていて、昔から自治会などや役所に
投書していたんだけど、改善しなかったということはこれまで役所や自治会
が意見を無視していたのかなぁとも思う。
多分、役所に住人の困りごとに対応したとか、解決したとか、そんな記録
ないだろうなと思う。
だから余計、役所が(うちの地域のことだけど)空き家対策だけするの
おかしすぎる。
家に居住しようと努力しても住環境で報われず、せめてローンや必要経費
は払わなければならないから、別個にアパート借りて労働している人も多い
(がまんばかりしていた。)
そうしながらも、自治会などに、もうすこし住民同士争いにならないように
業者に委託しましょうとか、いろいろ知恵をつかいながら呼びかけていたけど、自治会等は古いしきたりにこだわりすぎて知恵や意見を無視。
(数千世帯が安心して暮らせる町というのじゃなくて、ただ自治会や管理組合員になった人はその人たちの奥さんや、子供、またはその友人が
かわいいから、地域にちやほやされたいから、なった、という人もうちの地域では多くて、考えがその範囲内だけなので、ほかの住人の環境に目がおよばないという評判。だから個人が活動せず、住環境考えられる業者に
それらを委託する対策等が必要だと思う。数千という世帯の住人が快適に
くらせる対策が必要だと思う。うちの地域。)
空き家対策なんじゃなくて、一軒家などの自治会や管理組合の体制改善(業者委託等)すれば、もう少しもとの家の持ち主が帰ってくるはずなんだけど。
この投稿に返信
2018年12月1日(土) 9時52分違反通報親記事 18件目

18件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし