おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 127 by ゆきお

[質問]
こんばんは、ゆきおです。デジカメで撮った写真をPCで加工していた時... ( 続きを読む )

1.
低画質と高画質 まっちゃん

2.自分流の解説です。

メール転送可
コメント 129 by すう
ゆきおさん

そうなんですよね。同じ写真の大きさで撮ったつもりが画像の大きさが変わるんですよね。

デジタルカメラで画素って言葉が選ぶ基準になっていたりしますね。普通の写真ならそんな意識しないけど、これを意識するってのに理由があります。

デジカメの場合は特に線とか面で記録しているんではなくて、点で記録しているんです。画像がすべて点になったと想定してみてください。色が単調なものなどは比較的容量が少ないと思います。しかし、色がたくさんあったり、ゴミゴミした風景を撮影したときは大きくなると思います。
画素数ってのはその点の大きさが小さくてたくさんあるか点が大きくて少ししかないか?ということだったと思います。

ゆきおさんの書いていることはよくわかりました。
逆に自分の説明が・・・難しいかも・・・。

普通にこの画面を印刷するときも文字ではなくて点の構成と考えてプリントアウトしているわけで、そのように画像の容量も考えていただければ・・・。文字数が少なくても色を使うと印刷に時間がかかるってな具合で・・・。

昔ほど画像を小さくすることは必要なくなったみたいですけど、ホームページなどで加工が必要なときはできるだけ解像度は変えない方がいいです。サイズを変えるとよろしいようです。写真の画質が落ちないで大きさが小さくなるだけってことらしいです。

To:すう

返信を書き込む

主題: デジカメで撮った写真の容量について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年8月31日(土) 23時58分 親記事 3件目のコメント
コメント 130 by どらいあいす
ゆきおさん

jpgファイルの所為ではないかと?。
これは、圧縮されていまして、ですねぇ…。
写真によって、圧縮し易いのと、しにくいのでは、サイズが違うのですよ〜。
BMPファイルというのは圧縮されていませんから、計算通りのサイズになりますけどね。縦×横×色数で(実際はちょっと違うけど)。
あ、jpgの圧縮方法は、完全に元に戻らない圧縮方法なので、圧縮を繰り返すと画像が荒くなりますので注意した方が良いですよ〜。
修正前の画像はオリジナルとして別に保存しておいた方が良いかと。
この投稿に返信
2002年9月1日(日) 1時20分違反通報親記事 4件目
コメント 131 by ゆきお
>>72 まっちゃんさん

お返事遅くなりましてすみませんでした。
鮮明度(低・高画質)の件なんとなく判ります。

ところで、JPEGってソフトを通しただけで
容量が変わったりしちゃうんですか?
僕は現在マイクロソフトのフォトエフェクタと
フォトスタジオ2000ってソフトを使ってるんですが
気がつかなかったです…僕はまだまだ勉強不足です。汗

本当にいいこと教えてもらいました。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2002年9月2日(月) 21時26分違反通報親記事 5件目
コメント 132 by ゆきお
>>73 すうさん

また判りやすく説明していただきありがとうございます。

画像の大きさと点の数と色の数で容量が決まる
と解釈してしまったんですがそれでいいんでしょうか?汗

それから、解像度のお話ですが、確かに加工で小さくすると画像が
汚く(ギザギザになる)ものもあれば、キレイなまま小さくなる
写真もあるのですが、それは解像度の問題という事なんですよね。
デジカメ本体でも解像度って設定できるんですが、同じ写真を使っているのにソフトによって小さくする加工をすると上のようになってたんですよ。
それって知らずに解像度を落とす(?)作業と、ただ小さくする作業(解像度を変えない)をやってたって事なのかな?
んーまた判らなくなってきた汗

すうさん、容量の件は本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2002年9月2日(月) 21時57分違反通報親記事 6件目
コメント 133 by ゆきお
>>74 どらいあいすさん

圧縮しにくいというのは
画像に色々な色があるものは圧縮しにくいという事で
しやすいというのは逆に色が少ないという事でいいんですよね。

ところでjpgって何回も加工するとダメなんですか?知らなかった…
判りました。これからオリジナルの画像を保管する事にします。
もしかして、gifもそうですか?

自分の勉強不足が恥ずかしいばかりです。
どうもありがとうございました。
この投稿に返信
2002年9月2日(月) 22時15分違反通報親記事 7件目
コメント 134 by すう
>>76 ゆきおさん

どもども・・・確かにわけがわからなくなっちゃうんですよね。JPEG形式が一般的でこれは画像に関しては一番圧縮率がいいということで、同じ写真を一番小さい容量にできる形式というふうに聞いたことがあります。
BMP(ビットマップ方式)だと容量はJPEGに比べてだいぶ大きくなりますが、この方式だとパソコンの壁紙に使えるという利点があります。
そして、GIF形式は256色ということで色の制限があったように記憶しています。

画像の大きさと点の数と色の数で容量が決まるって自分はその程度の理解の仕方をしています。
そして、あとは圧縮形式(JPEG・BMPなど)によってサイズが変わるということの理解の仕方をしています。

間違えなくいえてるのは「どらいあいす」さんの言われるとおり加工する前の写真を保存しておくことが必要です。それがあればそれを起点にいろいろと加工できますから・・・。
この投稿に返信
2002年9月2日(月) 23時32分違反通報親記事 8件目
コメント 135 by どらいあいす
>>77 ゆきおさん

返事ありがとうございます。
ん〜、圧縮しやすいか、しにくいかというのは、ソフトの方の都合なので、実は良くわからなかったりしますが(^^ゞ

同じサイズの写真で、画質を同じにしても絵によってサイズがばらつくのは圧縮の都合という事ですね。
画質によってサイズは結構変わるようですから、用途によって使い分けるのが良いかと。(ソフトによっては、保存の時、画質を変更できますので

jpgは、見た目で判らない程度に、圧縮する時に絵の情報を削っていくので保存を重ねると画質が悪くなっていきます。

gifは、色数が少ないため、その分、BMPよりサイズが小さくなります。圧縮はしてないはず…。

色数、というのは、その絵が使ってる色の数ではなくて、パソコンが必要としている色の数、ですね(よけい解りにくいような…
この投稿に返信
2002年9月3日(火) 3時38分違反通報親記事 9件目
コメント 136 by どらいあいす
>>79 gif、圧縮してましたぁ〜。
今日知りました…。申し訳ない m(__)m
以後はちゃんと解ってない事は調べてから書くようにします…。
この投稿に返信
2002年9月7日(土) 2時12分違反通報親記事 10件目