おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 144 by なす

このことを考えると、なふほどと納得できる言葉が見つかりません。どんなことでも結構です。人はなぜ... ( 続きを読む )

1.
一休さん。 みさと
2.
愛です。 かぼちゃ
3.
なす です。 なす
4.
困難を克服 好実
5.
ありがとう。 なす
6.
ストリート・チルドレン 好実
7.
生まれちゃった、死ぬのもいやだ、なら・・ すもも
8.
返事が遅くなってすいません。 なす
9.
なるほど。。。 なす
10.
○ー○のなすさん f(^_^) ぽりぽり 好実
11.
生きることは習性のようなもの 旅人
12.
生きるとは?について ALBIREX
13.
私は、こう考えています。 yuki
14.
生きるについて、私の考え つん
15.
実はメール、ビギナーです。 日の丸
16.
ある意味野性的(笑) 桜月
17.
なぜ生きるのかについて ムジン君
18.
思えば遠くへ来たもんだ タケ
19.
生きることは、考えること まるうめ
20.
生きるを考える ゴリラ

21.悩むことは人生のかくし味

コメント 212 by まるうめ
>>211
ゴリラ様
同じように感じて頂いている方がいて、大変うれしく思います。
なかなか通じる方が、周りにいないので、寂しい思いをしておりました。
難しいことは、正直分かりませんが、こういった命題に対する答えが、すぐ
に見つかったら人生とはつまらないと思います。一時的に納得する答えがみ
つかっても、時間が経過し「やっぱり、違うな?」と思い、また悩んでいく
ことが、人生をこくのある味わい深いものになると信じております。でも、
悩んだりしたら、早く悩みを解消させるような答えばかりが氾濫しています
し、あまりに生活する上で便利すぎて快適で、極力考えないですむ世の中で
は、そのような考えは通じないでしょうね。テレビを見ても、世間を歩いて
も、不景気な為か一層、損得の「得」ばかりだけを求める風潮ですが、「人
としての役目を果たす」ことは、率先して「損」をすることだと思います。
でも、「得」ばかり求めて、他人をけ落とし快楽、快適を求める人生って面
白いでしょうか。
To:まるうめ

返信を書き込む

主題: 人はなぜ生きるのか「生きる」とは?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年8月5日(火) 19時46分 親記事 22件目のコメント
コメント 213 by ゴリラ
>>212
まるうめ様
知識にしても、お金を稼ぐにしても、力を入れないで得るものはあまり身に
付かないと思います。常に簡単な道ばっかり歩いていると、困難をかき分け
て歩く道から得る冒険とか発見というものを見逃すとことになるでしょう
ね。もちろん困難ばっかりの人生というのも辛いでしょうが。

私は自分の役目を果たすことに損得を考えないようにしています。損得を考
えるのは、他の人と比較するからだと思います誰が得して、誰が損すると
いう具合に。私がした事で誰かが得しても私の損にはならないと思います。
私には役目を果たした満足感があります。それよりも、(他)人との競争に
狩られて自分を見失なわないよう気を付けたいと思います。また、損すると
いう気持ちがあれば、自分の力を十分発揮できないのではないでしょうか。
私にも十分な競争心はあると思うのですが、その競争心を自分自身に向ける
ようにしています。
この投稿に返信
2008年8月6日(水) 15時18分違反通報親記事 23件目
コメント 214 by 無責任
>>213
ゴリラ様
お気楽で、なるだけ楽ばかりを求めている私には、耳が痛いご意見ありがと
うございます。
損したと思っても、長い眼で見たら将来につながり大きな得をつかめるかも
しれないですし、得をしたと思っても、もしかして長い眼で見たら大きな損
失を生んだきっかけにもなるかもしれないと・・・・結局、目先の損も得も
人生には、さしてあまり関係ないと感じております。
人生において、最大の味方も自分ですし、最大の敵も自分です。もうすぐ、
オリンピックが始まりますが、トップアスリートが言うように他人との比較
より「自分に勝つ」ことが大事なのです。人生とは自分を克服すること。一
人一人が、自分自身を見つめていけば、きっと世の中も変わるに違いありま
せん。世間の事件は、他人と比較をするから、悲劇が生まれるのです。
この投稿に返信
2008年8月6日(水) 17時4分違反通報親記事 24件目
コメント 217 by まむ
>>144
生きるとは 学ぶことです。
生きるとは 愛する事です。
死ぬときに悔いなく思い残すことなく寿命がくるとき 悔いなく
日々出来る限り後悔しないようにすごすことです。

死に向かってすごすのが生きる事。
この投稿に返信
2008年11月30日(日) 1時52分違反通報親記事 25件目
コメント 224 by もん
>>144
私は人が生きるって意味は、その人それぞれだと思います。
誰も分からないです。
これだけは言えると思います。
運命によって生かされてると感じます。
子供の頃の私を振り返ると、何があっても死ななかったこと。
死にたいと思っても、死ねなかったことです。
これも運命なんだと思います。

考えるのではなくて、悟ることだとも思います。

答えになってないと思います。

この投稿に返信
2009年7月17日(金) 15時15分違反通報親記事 26件目
コメント 226 by 無責任
「人間とは」、そして「人間性とは何か」とは、学問的にも難しい問題のよ
うですよね。
この投稿に返信
2009年12月30日(水) 23時25分違反通報親記事 27件目