おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 996 by みく

私はこころの病にかかっています。最近、気になる人ができたのですが、その人は私の病気の事は知りま... ( 続きを読む )

1.
すべてはこれから エース

2.よく思い返してみてください。

メール転送可
コメント 998 by ゆ〜り
>>996
ココロの病も千差万別ですが、その病気を隠し通してお付き合いしていく
自信はおありですか?
ココロに負い目を感じながら健常者を演じていくことは、それだけで、とん
でもないストレスになりますよ。
いまのみくさんに必要なのは、自分の病気を打ち明けて、それを理解(ま
ず、ほとんどは理解にはいたらないのですが、それでも努力してもらえるよ
うになること)してもらうことだと思いますよ。

あとは、働いていないことを負い目に感じることはありません。
人間の生き方は人それぞれです。働かなくても生活がなりたっているのであ
れば、それで問題はなにもないのですよ。

みくさんと付き合うことが幸せにならないと、その彼がいったのですか?
みくさんに結婚する資格がないと、誰かがいったのですか?
みくさんのまわりにいる人が、不幸になったのですか?
もっと、自分の幸せ望んでいいんですよ。

「管理」一部誤字修正
To:ゆ〜り

返信を書き込む

主題: 精神障害者として

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年1月31日(水) 15時37分 親記事 3件目のコメント
コメント 999 by チキン
>>998 私は主婦で子供もいます。でも夫の不倫がきっかけでうつ病になりました。
鬱がひどくつらくなると、過呼吸を起こし気を失ったり。仕事もしています
が、体のだるさでそれどころか子育ても厳しいときもあります。
病気になったとき、だれにもいえませんでした。病院にいくのもためらわ
れ、あまりにつらく通院しましたが、主人にも絶対口外しないでくれと頼み
ました。だれにも知られたくなかったんです。友達にもちょっとした貧血と
して、決して心の病気だとは言いませんでした。
恥ずかしく、最後のプライドみたいなものでした。
でも、どうにも子育てが困難でなんともならず、昔からの親友にだけ事情を
すべて言いました。彼女は一緒に泣いてくれました。つらさに気づいてあげ
られなくてごめんねといってくれました。
わたしはみくさんほど重くない病気かもしれません。でも、やはり大切な相
手にうそは良くないかと思うんです。それは病気にとっても。
まず、お付き合いをしたい気持ちを正直に伝え、互いの気持ちが確認できた
ところで、きちんと自分のつらさや現状を伝えるべきではないでしょうか。
それでうまくいかなくなってしまったとしたらごめんなさい。きっとつらい
思いをするでしょう。
でも、自分にとって大切な人は自分を守ってくれる人、自分と泣いてくれる
人。その人のためなら、何とか病気と向かい合っていけると思える人、そう
思います。
ひどいことをした主人ですが、病気になってから、私がどんなパニックにな
っても向き合ってくれています。どうしていいかわからないときもあるよう
ですが、逃げずにいてくれます。結婚まで考えるようならそれくらいお互い
人生かけられる相手を見つけるべきだと思います。
まずは行動しないと。病気の私が子供を育てていけるのか不安でたまりませ
ん。でも私が育てるしかないのです。だから病気ともむきあって闘っていま
す。自分をきらいだったり卑下している間は、なかなか幸せが来ないと自分
でも実感しました。病人だって恋もしたいし人の役に立ちたいじゃないです
か。
この投稿に返信
2007年2月7日(水) 0時56分違反通報親記事 4件目
コメント 1000 by みく
書き込みをしてくださった皆さん、ありがとうございます。お返事が遅くな
りごめんなさい。私もできる事なら病気の事を打ち明けられたら…と思いま
す。言い訳なのかもしれませんが、前の彼氏には打ち明けたんです。その時
は何も言われなかったのですが、しばらく経ってから別れたいと言われまし
た。病気を打ち明けてから彼に辛い気持ちを伝えたんです。メールだったの
ですが、「かんべんしてくれ」と言われました。別れたい理由に、私が子供
を産めないかもしれない事が大きかった様です。

私はその事を全く気にしないで生きていける様な立派な人間ではありませ
ん。誰かを100%信用する事はできないんです。自分の気持ちの逃げ場所
をつくっているんだと思います。

傷付く事を避けていては前を向いて生きていけない事もわかっています。彼
氏と別れた後は精神的に悪くなってしまい、死ぬ事ばかり考えて毎日泣いて
いました。その事を考えると怖いんです。そんな自分は弱いんだとは思う
し、変わりたいとは思っていますが、正直簡単には変われないんです。でも
努力しているし、これからもしていきます。

病気の事を打ち明けたいってこころからそう思える関係になれたら、伝えた
いと思います。真剣に自分の事を思ってもらえる相手には自分の病気の事は
言うべきだと思いますし。

書き込み、本当に本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2007年2月23日(金) 13時55分違反通報親記事 5件目
コメント 1002 by ゆ〜り
>>1000  人間の考えは個々によって千差万別ですので、みくさんの考えと私の考えが必ずし
も一致するとは限りませんし、その結果、私の書き込みで不快な思いをするかもしれ
ないことはご承知くださいませ。

さて、わかれられたその彼氏ですが、もしも、結婚後や出産後にみくさんが精神的
な病になったり、肉体的な病気になったり、事故等で健常者といえない状態になった
として、その後もちゃんと人生一緒にやっていける人だったのでしょうか?
 もしかしたら人生においてパートナーがそのような状態になったりすることは彼
という人間にとっては許容できる出来事ではなかったのかもしれませんね。

出産の件については、なぜ「子供を産めないかも」という結論に至ったのかについ
て、よくわからないのですが、それは精神科領域の薬を利用しているから、というこ
となのでしょうか?
 もしそうだとすれば、あまりにも短絡的な思考であったといわざるを得ないでしょ
う。
 みくさんのみならず、女性のみなさんへ確認のためいっておきたいことがあります
が、現在の精神科領域の薬において「動物実験」における子供に対する悪影響は認め
られているものもありますが、実際問題としては、薬の服用を続けながら妊娠出産を
している方も大勢いるということを覚えておいて損はないと思います。(病院として
薬服用前提の妊娠出産をサポートしているところもあります。)(むろん、薬の内容
においては妊娠に好ましくないものもあります。飲む水虫の薬のほうが危険な場合が
あるようだったりしますし。男女共に。)

で、とりあえず最後にしますけれども、いま努力している、これからも続けると
おっしゃってますが、1つだけ。
「努力も疲れたら休むことが、ココロにトラブルを抱えている人がよりよく生きてい
くコツ」ですよ。^^
この投稿に返信
2007年2月27日(火) 11時54分違反通報親記事 6件目
コメント 1004 by みく
>>1002 ゆ〜りさんへ
書き込みありがとうございます。私の書き込みが、説明不足でわかりにくく
てすみません。

子供を産めないと思っているのは、私の病気が遺伝すると言われているから
です。実際に私自身も遺伝なのかもしれないと思い当たる所があるので、そ
の事は否定できません。

薬については、以前先生から、調子が長期間安定していれば、投薬を中断し
て子供を産む事は可能だと聞きました。投薬中止から暫く経たないと、薬が
体内に残ってしまうとも聞きました。

もちろん遺伝についても心配なのですが、私自身が子供をちゃんと育てられ
るかがとても不安です。今までも入退院を繰り返しているし、精神面だけで
なく、今は調子が割りと良くなったのですが、身体的に治療法のない病気に
もかかっている事も気がかりです。ストレスが原因の病気なので、今は調子
が良くてもいつ悪くなるかわからない怖さもあります。

上に書き込んだ事は、全て言い訳なのかもしれないし、そう感じられる方も
たくさんいらっしゃると思います。
不安に感じていたら何もできなくなると思うし、物事は成る様にしか成らな
いのかもしれません。
しかし、それは健常者向けの考え方のように私には思えます。精神的な病を
お持ちの方には、わかっていてもなかなか前向きにはなれない方が多いんだ
と思います。そして、前向きになろうといろんな事を焦り、失敗し、そんな
自分を責めてしまうという悪循環に陥ってしまうんです。それがこころの病
なんだと私は思います。

出産、育児だけでなく、結婚もできるだろうか?と思ってしまいます。相手
に迷惑をかけるだけでなく、結婚生活を送る中で、自分の調子を保っていけ
るのか、自信が持てません。

みなさんは、自分がイイなと思っている相手がこのような病気を持ってい
ると知ったら正直どう思われますか?
この投稿に返信
2007年3月2日(金) 11時53分違反通報親記事 7件目
コメント 1005 by カシス
>>996 心の病気を人に話すのはとても難しいと思います。
健常者の方からすれば理解できないことも多いと思います。
でも、もし本当に彼と将来のことを考えたいと思っているならば、まずは隠
さず相談しないといけないような気がします。じゃないと、考えているだけ
で、何も結果が出ないし、あなたが余計に苦しむと思うのです。

私の今付き合っている人は、お母さんがちょっと心の病の気配があって、病
院などに通っているようで、彼もまた、社会に適合できずに、今療養をして
いるところです。ついでに言うと、私もやっぱりなんだか疲れてしまって、
仕事が出来ない状態です。
だから、二人とも不安は大きいのですが、お互いの辛さを分かり合うように
努力して、3年が経ちました。こんな二人ですが、お互い支えあってなんと
かこれからも頑張ろうねと言っています。

相手の方がもし本当にあなたのことを好きであれば、あなたのことをきちん
と考えてくれるのではないでしょうか?子供のことも、そのあとで考えれば
いいような気がします。
ゆっくりと、焦らずに決断してください。今の状態は、彼からすると、謎ば
かりだと思います。理解してもらうためにも、勇気を出してお話したほうが
いいと思いますよ。
結婚する資格は、自分だけじゃなくて相手も同じことです。あなたに彼がふ
さわしいかどうか、勇気を出して頑張ってみてください。

この投稿に返信
2007年3月2日(金) 13時11分違反通報親記事 8件目
コメント 1006 by ゆ〜り
>>1004 例えば具体的に統合失調症のケースでは遺伝が考えられるようですが、それはあくま
でも統合失調症になるための素地があるということであって、生涯発症しない場合も
多分にあります。ガンなどでも同様ですよ。

また薬は先だってお話したように、「投薬をつづけながら、妊娠、出産」が可能な
ケースも研究されてきています。

ただ、やはり育児についてはストレスをかかえてしまう方も大勢いるようです。
決していい訳ではなくて、実際にそのことで、子供を不幸にしてしまっている人もい
ることはいます。ただ、そういう女性の多くは、男性サイドにも問題がある場合があ
るので、相手とうまく相談して、よりよい方向をみつけることは重要でしょう。
この投稿に返信
2007年3月3日(土) 9時27分違反通報親記事 9件目
コメント 1007 by みく
>>1006 書き込みありがとうがざいます。

私も自分の事を大切に思ってくれている人に、自分の病気の事を打ち明けら
れたらイイなと思っています。病気の事を理解するのは健常者の方にとって
はとても大変だし、難しい事だと思います。でも、私の事で何で〜なんだろ
う?と感じている人はたくさんいると思うんです。私が病気の事を打ち明け
れば、病気だからなんだ、と思って下さる方もいるかもしれないですよね。

でも、打ち明けてしまうと、その人の負担になってしまわないでしょうか?
私は、話を聞いて欲しいという気持ちが大きい為、その人を頼ってしまうと
思います。元彼にも「かんべんしてくれ」と言われてしまったので、打ち明
けてもその事については自分からは話題を振るのはやっぱりあまり良い事に
は思えないんです。

結婚している友達がほとんどですが、打ち明けられたら迷惑でしょうか?や
っぱり結婚すると以前のようには時間的にも気持ち的にも余裕がない、とい
うのが現実だと思うんです。

先生にも相談してみようと思います。前に相談した事があるのですが、その
時は調子が悪かったので、先生は、今はいろんな事を決断しない方がいいと
言ってくださったので、私はそうしました。今は精神的に安定しているの
で、また相談してみようかと思います。

子供への遺伝についてですが、例え遺伝しなかったとしても、親がこころの
病だと知ったら、調子の悪い時を目にしたり、私の言動で傷つけてしまった
ら・・・と考えてしまいます。それは避けられない事だと思うし。
子供がそんな事は気にしないという事はないと思いますが、例えそうだとし
ても、学校に行って、私の事で友達ができなかったりしたら、いじめられて
しまったら、本人はもちろん、私も辛いです。
以前、そういう方が実際にいらっしゃったので現実的な事だと思うんです。

子供を産んでも産まなくても後悔はするんだと思いますが、それなら産んで
後悔したくはありません。子供は親を選べないのですから。
この投稿に返信
2007年3月3日(土) 10時19分違反通報親記事 10件目
コメント 1008 by ゆ〜り
>>1007 話の進め方として急ぎすぎた感があり、反省しています。

そうですね。
いまのみくさんに必要なことは、これからの何かを解決することよりも、元彼にいわ
れたことが心にすこしでも負担にならないように時間をかけること、そしてなにより
自分が信頼している医師との連携を深める事ですよね。
時間はかかるかもしれませんが、そうやって、自分に自信がもどってきたその時あら
ためて考える事で、次のステップがやってくると思います。

ちょっとだけ。
もし、みくさんのお相手が、同じような病気だったりしたとき、そしてそれを打ち明
けられたとき、みくさんがそれを受け入れられるなら、そのように考えていられるな
ら、きっと、新しい相手はみくさんを受け入れてくれるようになると思いますよ。
この投稿に返信
2007年3月3日(土) 11時15分違反通報親記事 11件目
コメント 1119 by たろう
>>996 私も持病を持っています。昔は友達や付き合っている人にも知られるのが怖
くてたまりませんでした。でも、隠していることが日に日に苦痛で苦しく
て・・・
振られるのを覚悟で彼にだけ話したんです。正直、嬉しい言葉はかけてもら
えなかったけど、話す前も後も彼の態度は何も変わらなかった・・・それ以
来、彼の前では無理をしない本当の自分でいられた。
隠し通すより、彼だから、好きな人だから話してみてはどうですか?
そしたら、無職の理由だってわかってくれると思うけど・・・
中には単なる仕事が嫌い、面倒だから、なんて理由で仕事をしない人もいる
からね。変に誤解されるよりは彼とあなた自身の為にも話した方が・・・

この投稿に返信
2007年9月10日(月) 19時2分違反通報親記事 12件目
コメント 1187 by 無責任
 初めまして、私は現在33歳になります男性ですが21歳の頃に発病し最初
は神経衰弱と診断されその後、精神分裂病となり現在は統合失調症となりま
した。初め仕事も長続きせずすぐ辞めてしまいました、しかし病院を変えて
いろいろと先生とカウセリングしていくうちにこころも穏やかになり多少で
すが良くなりました。6ヶ月以上通院しているのであれば精神障害者手帳を
申請しみてみてはいかがですか。特典も沢山あります、一番の特典はハロー
ワークで障害者向けの求人紹介が受けられることです。障害者枠で入社する
と会社側も理解してくれて、体調がすぐれない時は早退しても、一般で入社
するより解って頂けます、実際私も障害者枠でアルバイトではありますが入
社しました。あと携帯電話の基本料金と通話料が半額になったり、都営や市
営のバスや電車が無料になったりと特典は沢山あります、そのかわり都道府
県に障害者である書類を提出しなければなりませんせんが‥(これは戸籍上
のものではありません)私の体験談をお話しました。
この投稿に返信
2008年3月29日(土) 15時55分違反通報親記事 13件目
コメント 1220 by 無責任
>>996
こんにちわ。私は以前20年位前パニック障害および軽いストレス性の鬱っ
ぽくなって会社を辞めました。それから今まで薬を服用しながら結婚、出産
もしましたよ。大丈夫。パニックがあっても20代ころは結構不安でした
が40台になった今、高齢出産で三歳の子供がいますが、薬も服用していた
し、(ただし、おっぱいをあげることは薬がおっぱいに出てしまうので初乳
から3ヶ月くらいしかあげていません)ミルクに切り替えて子供は今(男の
子ですが)あいうえおも覚えたし、特に障害やアレルギーもないし、元気に
育っています。ただ鼻風邪はきひ安いですが・・。でも、大丈夫ですよ。私
も、結婚前にお薬を服用していること、主人に話しましたが特に今もですが
気にも留めずに普通に過ごしていますし、妊娠中、本当の初期だけはセーブ
しましたが、あとは普通にお薬を服用していても、ほとんどパニックは起こ
りませんでした。どうやら妊娠中のホルモンがパニックを起こさせないよう
になったみたいです。40代になってほとんど発作は起こらなくなったし、
出産すると女性は強くなるんでしょうか?笑あれだけ緊張していた自己
紹介などもまったくしなくなり、かえってみんなの前で話をすることが好き
になりました。人生年代を重ねたりいろいろな経験から何が起こるかわかり
ませんね。死にたくなったほどつらい時期もありましたが今は家族で一番威
張っています大丈夫。大丈夫。時間と経験が解決してくれます。
わかってくれる旦那さんなら、服薬していること、障害があることお話しし
ても、わかってくれると思いますし、かえってやさしくしてくれるかもしれ
ませんよ。大丈夫。大丈夫。
この投稿に返信
2008年8月23日(土) 18時56分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし