おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 941 by みく

初めまして。私は非定型精神病で九年間精神科に通院している28歳の者です。入院は九年前、三年前、... ( 続きを読む )

1.
お役に立てるでしょうか? ルナ

2.時間をかけてもゆっくりと。

コメント 988 by はしち
よく分からない状態で言葉を残すことがいいことなのかわかりませんが、
そのままページを閉じることも出来ず、
非定型精神病というものがどのようなものなのかよく分かりませんが、
少しでも、応援になればと思い書かせていただきます。

わたしは仕事に行くことが出来なくなり、抑うつ状態と診断され、8ヶ月ほ
ど会社を休み、今徐々に復職しているところです。服薬も続けています。復
職してからのほうが薬が増えてしまっているくらいです(>_<)
特に無理に明るく振舞ったり、周りに調子を合わせることは控えるようにし
ています。大勢の場にでることも、リーダシップをとることもあまりしなく
なりました。おそらく周りから見たら人が変わったように見えるのではない
かと思います。そう言うものだと分かってもらうように、周りに甘えるよう
にしています。

おっしゃるとおり、同じこころに悩みを持つもの同士でも、分かり合えない
ところってたくさんあると思います。みくさんにも文面で伝えきれないよう
な大変さをお持ちかと思います。
でも、「あの家の子供と遊ばないように」と言っている父兄達のほうがなん
と不幸なことでしょう。人の痛みを分からない人たちのほうが最低です。そ
んな親に育てられる子は可愛そうです。
みくさんは立派なお母さんになれると思います。だって人のこころの痛みを
分かっているんですから。

焦らず少しずつはなせる人を増やしていきましょう。ちなみに私は、親に心
配させたくなくて、話すまで半年掛かりました。
少しずつ、少しずつ行きましょう。

To:はしち

返信を書き込む

主題: 誰にも相談できなくて苦しいです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年12月4日(月) 3時22分 親記事 3件目のコメント
コメント 989 by みく
>>988 はしちさん書き込みありがとうございます。現在は働いていらっしゃるので
すよね?職場の方ははしちさんがこころの病だと知っているのですよね?私
も無理に明るく振舞ったりしない方がイイと思います。私と違ってはしちさ
んはお仕事をされているので、職場の方達にはしちさんの事を理解してもら
う為にも明るく振舞う事に限らず、無理をするのは良いとは言えない事だと
思います。きっとはしちさんは私にも、無理に明るく振舞わなくてもイイん
だヨと、励まして下さったのだと思います。嬉しかったです。

私は家族が理解してくれている面があるので、「働きなさい」とは言われま
せん。そういう面で恵まれているので幸せだと思います。でも、自分自身は
早く働きたいと思っています。ずっと調子が良かった時に働いていたのです
が、ストレスが原因の病気にかかってしまいました。その病気にかかってい
る人自体とても少ないのですが、今は治療法がありません。それを知ってか
ら言葉で言い表せない位辛かったです。体が辛くて寝たきり状態の時期もあ
りました。こうすればイイと聞いたりしたらほとんどの事はやってきまし
た。しかし病状は良くなる事はありませんでした。どんな病気なのかわから
ないと思うので少し説明させてもらいます。見た目で普通と違うとすぐにわ
かります。もっと解りやすく言うと、その病気で身体障害者手帳を持ってい
る方もいます。そして、運転はできません。歩く事はできますが、とても体
が辛く、疲れます。私の場合、体も疲れて辛いというのもありますが、私を
見た人に何て思われるのかという事もとても気になるし、見られたくないと
いう気持ちが強かったので、なかなか外出できませんでした。

でも1年前位から、調子がイイ時もある様になりました。外出はほとんどし
ませんでしたが、以前と比べればそういう機会も増えました。そして7月位
から調子が良くなったのです。今は少し悪いのですが、周りの人は「治って
良かったね」と言ってくれます。治ったわけではないので、私はまた悪くな
るかもしれないと不安があります。でもそんな事はわからないと思うので、
私は「ありがとう」と言うだけです。

健康な状態がいつまで続くかわかりません。でも、それは誰にでも当てはま
る事ですよね?だから健康なうちに、出来る事はやっておきたいと思ってし
まいます。例えば、特に遠くに住んでいる友達と会いたいと思っています。
お休みの時に皆で会おうという事になった時5人で会う予定でした。しかし
ひとりが都合がつかなかくて、他の日ならイイと言っていたので、変更した
のですが、その日も予定が入ったと断られました。もうひとりも仕事で会え
ませんでした。残念だったけど、その友達は、私と今度いつ会えるかわから
ないのにごめんねと言ってくれて、とても嬉しかったです。皆は健康だし、
近くに住んでいるので、今回会えなくてもまた今度会えばイイと思っている
のかもしれません。でも私はいつまで会える状態でいられるかわからない、
と思ってしまうので、何だか悲しかったです。

友達は私がこころの病だと知りません。しかし、体が不自由で働けないとい
う事は知っています。でも、いつも何してるの〜?とか、働かないの?と聞
かれたりします。そういう言葉を聞くたび、胸が苦しくなります。やっぱり
働かないといけないんだ、きっと怠けてると思われているんだろうなとマイ
ナスに受け取ってしまいます。

今は運転もできなくなってしまったし、仕事がちゃんとできるか自信が持て
ません。運転の練習をしようと思っても、教えてくれる人となかなか都合が
合わなかったりして、最近初めて教えてもらう事ができたのですが、とても
怖くて路上には出られませんでした。以前はできていたのに、運転さえもで
きるかわからないと自信を無くしてしまいました。

自信がないだけではなく、仕事をしたらまた病状が悪化するかもしれないと
いう不安も大きいです。私はこころの病よりも身体的に不自由な事の方が辛
かったです。そんな事は比べられないのかもしれないのですが、私は心底そ
う思っていたし、精神科の先生にもそう言いました。完璧な治療法はなくて
もこころの病はとてもたくさんの薬もあるし、一応治療法があり、私の場合
は四六時中辛い時があっても、また今を乗り切れば良くなるんだという事が
わかっているので、耐えて来れたのだと思うからです。

私の考え方は間違っているのかもしれません。不快な思いをされたらゴメン
なさい。でも私は治療法のない病気にかかったのに、今は以前と同じ様に歩
いたり、日常生活で不自由に感じていた事もできる様になったので、本当に
幸せだと感じています。自分の体験が同じ様に苦しんでいる方のためになれ
ばイイなと思います。

この投稿に返信
2006年12月5日(火) 12時18分違反通報親記事 4件目
コメント 992 by みく
>>986 ルナさん
書き込みありがとうございます。ルナさんも辛く苦しい思いをして来られた
のですね。

書き込みをした時は辛い時期だったので、悲観的になっていたし、内容が前
向きではなかったです。でも今は、いろいろな意味で(はしちさんへの書き
込みを見ていただけるとわかりやすいかもしれません)幸せだと感じていま
す。

ルナさんは、現在も調子があまり良くはないのでしょうか?そうだとした
ら、自分の事ばかり書き込んでしまってゴメンなさい。
何かあればまた書き込みして下されば嬉しいです。
この投稿に返信
2006年12月7日(木) 14時27分違反通報親記事 5件目
コメント 993 by ルナ
>>992 みくさんへ

お返事ありがとうございます。
はじめの投稿よりも明るい感じが伝わってきて安心しました。
私のことも心配してくださってありがとうございます。

私は、だいぶん元気になっています (*^_^*)
仕事はやめてしまいましたが、働きたいという気持ちは
今もあるので、落ち着いたらまた考えようって思っています。
今はあきらめてもずっとあきらめている必要はないと思うんです。

私がお世話になった先生は、この病気は
気持ちの持ちようとかそんなことでどうこうできるものではないから、
とにかく何もせず休むことが大切だと言われていました。
とはいっても、何もしないことが苦痛でストレスになることも
多くて、ほんとにひどい毎日でした。でも、
「そのうちに泉から水が湧き上がってくるように、
 自然に元気も沸いてくるから大丈夫です。」
という言葉を信じ、家族の支えもあってなんとか生きていました。

今は開き直って、今できることをしようと思っています。
みくさんもそう思えるようになってこられたようで、
私も嬉しく思います。
実は独りで海外旅行にも行く予定です。

だんだんできること、増えていきます。
そして、今までは当たり前すぎて気づかなかったことに
気づくことができてそれが新しい喜びになっていきます。

・・・私はそんな感じです。
お互い、ゆっくりゆっくりマイペースでいきましょう (^_^)v
この投稿に返信
2006年12月7日(木) 15時20分違反通報親記事 6件目
コメント 994 by ルナ
>>993 みくさんへ

今は体調があまりよくないのですか?
私の場合、悪い時はただ寝ているだけなのにとても疲れるんです。
周りの人には何もしていないのになんで・・・と
思われているとか思うと余計めいってしまいます。
でもしんどいんですよね。
心が疲れている時は体も元気が出ないそうです。

私も薬を飲み始めてから車は乗っていません。
だからすっかりペーパードライバーです。
車がないといける場所も限られてしまうので、
自然と外出することもほとんどなくなってしまっています。
でもこうしてメールをして、みくさんやいろんな人と
お話をするのも楽しいと思えるようになりました。

なんだか長くなってしまいました。
何かあればまたお話してくださったら嬉しいです。では。

この投稿に返信
2006年12月7日(木) 16時26分違反通報親記事 7件目
コメント 995 by 信ちゃん
>>941 貴女の病気ですが、非定型精神病との事ですが、私も初めて聞いた病名で
す。複数の医師に言われたのでしょうか。他の病気もそうですが精神系の病
気は特に未だ良く分かってないのが実情です。今迄、心の病と言われてきま
したが、最近は脳との関係に注目されてきています。もし、貴女が一人の医
師に病名を言われたのであれば、気休めを言う訳では有りませんが、他の医
師の診断を受けて診るのもひとつの方法だと思います。未だ若いのですか
ら、今は治療に専念される事が一番大切だと思います。悲観的に考え込まず
に色々当たってみてから、結婚や子供の事を考えればと思います。おっしゃ
る通り、精神系の病気に対する社会の目は未だ偏見が多いのが実情です。医
師の中にも病気が分からないと精神的な病気だと言う医師も多く存在しま
す。私も今、他の病気で医師に掛かっていますが、4つ目の病院の医師の診
断でやっと少しながら先が見えてきました。症状が出てからもう20年の月日
が経っています。焦らずに気長に考えてください。医者に治してもらうと考
えずに、自分で治すのだ。医師にはその支援をしてもらうのだと思ってくだ
さい。病気全体の20%位しか分かっていないのが医療現実ですよ。信
この投稿に返信
2007年1月3日(水) 23時14分違反通報親記事 8件目
コメント 1001 by テツ
初めまして。
テツと申します。

みくさんのメール拝見させて頂きました。
僕は、周囲に心の病を患っている人や、身内や友達で心の病から死んでしま
った人と色々見ています。

心の病に関して、未だに日本では後ろめたい存在として認識されているのが
実情です。僕は、心の病を特別な病気だと思っていません。
なぜなら、現代社会において全ての人が患うかもしれない病気だからです。

一番大事なことは、みくさんの現状を理解してくれる人がいるかです。
将来を悲観する気持ちは、解かります。
みくさんは、大分前に、本当の自分をどこかに忘れてきてしまったんです。
みくさんは今、元気だった頃の自分を探す旅をしているのです。
その自分を見つけたとき、みくさんは元気になれるでしょう。

自分探しには、時間がかかります。
慌てず、ゆっくり・じっくりいきましょう。
この投稿に返信
2007年2月26日(月) 0時49分違反通報親記事 9件目
コメント 1077 by いっこ
>>941 私は、現在39歳ばついちの女性です。私は23歳のときに、仕事のストレスか
ら不安神経症という病名をつけられ、その後結婚しましたが、うまくいかず
離婚しました。しかし、私の病気のせいだけではなく、私自身も相手にいや
なところがありわかれたので、自分だけのせいではなかったし、今は見る目
がなかったとも思っています。私から言えることは、まず何箇所かの病院で
みてもらい、本当にその病気なのかということを、認識するべきだと思いま
す。Drによっていうことがちがうかもしれません。あと、結婚できないと
か、子供を産めないなど決め付けないでほしいです。どの程度の病気なので
しょうか?だいたい日常生活に支障がなければ、他人にきづかれることもな
いと思いますし。しかし、やはり実際には、世間ではあまり理解できない人
もいるとおもうので、私は言わないでいる方針です。でも、私は今ほとんど
薬はのんでいないですし、人からみたらわからないと思います。だから、病
気にもよるとおもうけれど、よくなってくることもあると思います。だから
希望はすてないで。あと私は今カウンセリングを受けたり、セラピーもうけ
ています。過去の体験やら、環境、自分の思い癖で、そのようになっている
可能性もあるからです。とにかく、自分を責めたり、卑下したりは、病気に
よくないので、絶対にしないでください。今は結婚のことをいうより、一人
でも経済的に強く生きていける自分を目指して。そうしているうちに、何か
先が見えてくるのではないでしょうか?
この投稿に返信
2007年7月16日(月) 13時40分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし