おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 902 by 流

こんにちは、はじめまして。私は学生なのですが、しなくてはいけないことはたくさんあるのに、しない... ( 続きを読む )

1.とりあえず内科医に相談「

メール転送可
コメント 906 by 天
基本的に医学部を卒業して医師の免状を取得していれば「外科」でも「内
科」でも「精神科」でも名乗れるそうです。ですから、内科でも簡単な抗不
安薬、抗うつ剤などは処方してもらえます。もし、親に精神科に拒否感があ
るのなら(本当はこういう親が一番子供を駄目にするんですけどね)かかり
つけの内科医にでも相談してください。親が信用している内科医が良いでし
ょう。そして、間に合わなければその内科医を通して専門の精神科・心療内
科に紹介してもらえばいいのです。ちなみに大まかに言えば精神科=心療内
科で、普通の人には心療内科の看板を掲げている医者なら内科と勘違いして
抵抗無く入れるようです。ともかく、心と体は密接に繋がり合っているの
で、とりあえずは親を安心させるためにいつも行っている内科医に相談しま
しょう。腹が痛い→本当は精神から来ている、頭が痛い→原因は精神的なも
のってのはよくあることで、内科医でも「うちは関係ない」とは絶対に言い
ません。
To:天

返信を書き込む

主題: これって鬱?だったらどうすれば……

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月20日(土) 14時35分 親記事 2件目のコメント
コメント 909 by 流
>>906  天さん

お返事ありがとうございます。内科医でも薬を出せるんですね。知りません
でした。
でも、何回かあまりに体調が変だった時などに内科に行き、検査をしたもの
のどこも悪くはないと言われた時に、先生は確かに精神的なものかもしれな
いと仰ったものの、まぁ僕は専門じゃないから本当にそうだったら精神科に
行けみたいなことを言われまして。 結局よく分からない点滴をされて終わ
りました。
心療内科の方なのですが、家の周りには精神科よりも心療内科のほうが多
く、また近所でちょっと症状が重い方がいらしてその方が心療内科の方に通
っていらっしゃるんです。なので母は心療内科=精神科と知っているのでな
かなか…… まぁ、その方の症状を見てしまうと私なんて行くまでもないと
言う母の気持ちも分からなくはないのですが……
この投稿に返信
2006年5月21日(日) 0時27分違反通報親記事 3件目
コメント 910 by 天
>>909 ちょっと古い人には「精神科」というのはとっても拒否反応があって、お母
さんの気持ちも分からないではないです。しかし、ここに一つの事実があり
ますよね。

精神科と心療内科の医者が家の周りにいくつもあって近所にも心の病を患っ
ている人が結構居る。

ということ。この事実から目を背けないようにして、思い切って自分の実情
をはっきり訴えてお母さんに保険証をもらうことです。「こんなに苦しんで
いるんだ」とちゃんとあなたの言葉で訴えなさい。「何となく変なんだけど
どうしようかなぁ、精神科で見てもらった方が良いと内科にも言われたんだ
けどぉ」と言うようなマザコン的な会話ではなく、はっきりと訴えなさい。
早い内なら治りも早いのはどんな病気でも同じです。テレビCMでも最近よ
く鬱は病院に、と出ているじゃないですか。
最大限に世間体を考えるなら近所からちょっと離れた病院でも良いでしょ
う。行ってみれば分かりますが、大きな病院ではなく、入院設備は無いよう
な心療内科に行く人は「ちょっと目には一般人とほとんど変わらない」人が
大部分です。そして、病室は薬も注射も包帯も無く、「学校の先生の個室」
みたいなものです。治療も話を聞いて薬をくれるだけです。
あなたの体はあなたが守らなければ誰も守ってくれません。親でも守ってく
れないことが多いのです。自覚症状として鬱を感じるのなら月曜日にでもす
ぐに医者に行きましょう。いつまでも「親がいい顔しない」などと言わずに
親離れして自分で歩きましょう。
ちなみに精神科、心療内科の医者とは「相性」が最大の要素です。大病院の
偉い先生でも「あ、嫌だな、話したくないな」と思ったらどんどん取り替え
るのが良いと思います(確信はないですが)。3人から5人くらいまわって
ようやく気に入った先生に巡り会う、というくらいの余裕が欲しいです。そ
のためにも早めに行きましょう。
この投稿に返信
2006年5月21日(日) 0時44分違反通報親記事 4件目
コメント 911 by 流
>>910 そうですね。
やっぱり自分のことですものね。すみません。頑張って母と戦おうと思いま
す。甘えてしまってましたね。
アドバイスありがとうございました。

この投稿に返信
2006年5月21日(日) 19時26分違反通報親記事 5件目
コメント 912 by 天
>>911 最近は毎日のようにテレビでも新聞でも雑誌でも「鬱」に関する情報があふ
れていて「精神科・心療内科」の存在が身近になってもやはり他の病気より
も避けて通りたい面があるのは否定できません。でも、それもすぐに終わり
ます。日本では近所に精神科の病院が出来ると嫌な顔されるけどアメリカな
どでは歓迎されるそうです。ちょっとおかしければすぐに診てもらえる、っ
てね。ただ、数年前にベストセラーになった「バカの壁」にも出ています
が、自分の周りに「壁」を作った人はどんなに情報を流していっても全部拒
否されます。ちょっと年配の方には「精神科」との間に壁を作っている人が
多いです。だから、お母さんに精神科の情報を入れるのは難しいと思います
が、親子です。真剣に訴えれば最初は理解してもらえなくても、診療を受け
ることに関してはあきらめてもらえると思います。また、おそらくはあなた
自身にも精神科に対して偏見はあると思います。お母さんに対する説得の課
程であなた自身に鬱や精神科への理解が深まると思います。
よく言われるのは「鬱は心の風邪」という言葉です。誰でも一生のうちには
かかる病気で、早めに治療すればすぐに治るけどこじらせたら「万病の元」
です。その辺をある程度資料をそろえて説得してください。
この投稿に返信
2006年5月21日(日) 19時41分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし