おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 830 by 早春

[相談]
私の二つ年上の姉のことですが、2回ほど薬を大量に飲んで自殺未遂をしま... ( 続きを読む )

1.
押し引きのタイミングと精神的な負担の軽減 旅人
2.
お返事とてもありがたいです。 早春

3.安心感を伝え、ご家族が強い信念を持つ

メール転送可
コメント 834 by 旅人
>>833 早春さん

う〜ん…。やっぱり外傷とは違いますから、お姉さんに対して
こうしたほうが良いというお医者さんの明確な指示はないのですね。

本来、人と接することに関してマニュアルというものは存在しないので、
ご家族のみなさんが持っている価値観にお任せするしかないのですが、
お姉さんにどう接するのかということで私個人が申し上げるとすれば、
お姉さんが家族にとってとても大事で必要な存在だということの
意思表示をなさるというか、例えば家に帰ってこない日があっても
「いつでも帰ってきていいんだよ」というような、お姉さん自身の
「私は必要とされている」という存在意義・「私が安らげる唯一無二」
という居場所、そしてこれらが間違いなく存在しているということの
安心感みたいなものを明確に伝えること、そしてそのためにご家族の
みなさんがふところを深く大きくかまえること…でしょうか。
その伝達方法は言葉かもしれないし、行動かもしれないし、
別のものかもしれません。

ものすごくあいまいに聞こえるかもしれませんが、これらを言葉にして
説明するのがとても難しく、私にはこのような形でしか表現することが
できないようです。

ですがこれらのことをご家族のみなさんが決してあきらめず、
投げ出さず、根気良く続けていけば少しずつでも何でも必ず快方に
向かうと私は信じています。よどみない信念を持って接していけば
それは必ず伝わり信念となって返ってくると私は信じています。
どうか強い信念を持ち、根気強くサポートしてあげてくださいね。
To:旅人

返信を書き込む

主題: 20代、親の愛情を感じさせるには?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年3月2日(水) 16時12分 親記事 4件目のコメント
コメント 835 by 早春
>>834 旅人さん
ありがとうございます。
全然あいまいに感じませんよ。人事なのにこんなに思ってくださるというこ
とは、ほんとにすごいことだと思います
私の父はすごく姉のことを心の底から愛してるんだなと感じます。姉を助け
たい自分が身代わりになっても助けたいんだということが今回の事件でとて
も感じることが出来ました。
しかし、母親のほうは、私自身の思い込みかもしれませんが、なんとなく昔
からあたしの方が大切にされているような気がします。
私がそういうことを感じるということは、きっと姉にも関係しているのでし
ょうね。
しかし、母親のほうは、そんなことなく多分自分では平等に愛していると思
っているような気がします。
しかし、姉を愛しているのは両親とも変わりませんのできっとこれから何年
かかるかわかりませんが、いい方向に向かっていきますよね。
なんだか勇気が湧きますね。
旅人さん本当にありがたいです。
言葉ってすごく短くてもすごい力があるような気がします。
私は、今実家に住んでいて、もうすぐ海外へ行くのですが、家族を残してい
くのがとても不安です。
でもほんのわずかな期間ですが、少しでもいい方向へ向かうように努力して
いきたいと思います
この投稿に返信
2005年3月3日(木) 2時20分違反通報親記事 5件目
コメント 841 by ゆか
早春さん
私もたまに、似たような事があります。でも、全然重症じゃないんですけど
ね。
親に必要以上のこと話せなくて、親もそれに気付いてました。私の家は母子
家庭なので、お母さん1人にすごい迷惑かけちゃったなーって今になっ
て反省します。
で、私がそうなったのは小学生の時で、お母さんの対処法は、交換日記で
す。そしたら、弟が焼きもち焼いちゃって、3人でやってました。
たのしかったですよ。

何か、変な文ですいません・・・
お姉さんが打ち解ける事を祈ってます。
この投稿に返信
2005年3月13日(日) 21時2分違反通報親記事 6件目
コメント 842 by 早春
>>841 ゆかさん
ありがとうございます
なんだかあたたかい風景が浮かびますね。
きっとゆかさんのご家族は深い絆で結ばれているのでしょうね。
わたしも交換日記ではないですが、手紙で思いをだんだん伝えていくのはど
うかなと考えたこともあります。
ゆかさんのように、ちぃさいときのお話であればよかったです・・
でも、絶対姉も心ではわかっているので、元気に笑顔を見せつづけて
くれることを家族みんなで待ちます
ゆかさん感謝しますm( _ _ )m

この投稿に返信
2005年3月15日(火) 13時56分違反通報親記事 7件目

7件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし