おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 793 by アシュラ

[相談]
私は現在16歳です。去年の夏にうつ病と診断され、通信制高校に通ってい... ( 続きを読む )

1.
小さい事、出来る事を少しづつ、です。 PURIN

2.しっかり休みましょう♪

メール転送可
コメント 795 by 美月あおい
アシュラさんへ

うつ状態を4年続けている者です。
うつ病ではないのですが、うつ状態だけを訴えている状態がうつ病ではない
かと思い、お返事させていただきますね。

周りは学校に通っていて、自分だけ取り残されている…
家では寝てばかりで家族には迷惑ばかり掛けている…
将来に希望が持てないそのお気持ち、よく分かります。

私にはまだ小さい子供が2人います。
もう2年半くらい、旦那の実家で完全に生活しています。
自宅とはすぐ近所なので、調子の良い時は保育所の送り迎えや義母がしてく
れる食事の仕度を手伝ったりしていました。
…今は事情があって、私だけ家族から離れているのでなんにも出来ませんが
(苦笑)
それでも、状態を判っていない人からの心ない言葉に傷つく事はまだありま
すが、家族は協力してくれていて。だから私はそれだけでも幸せで感謝なの
です。

子供の成長・子育てもロクに出来なくて、家族には迷惑掛けっぱなしで
周りのお母さん達とも、子供の成長状態についての話にはついていけなく
て…参観日の後の懇談で、仕事の事情ではなくて自分の体調が悪いという理
由で「一緒に生活していないのでわかりません」と、誤魔化す言葉も見つけ
られなくてそのまま説明するのが、今でもすごく悲しいです。
でも子供はちゃんと育っているし、調子の良い時は一緒に出掛けたりするの
ですが、子供はすごく喜んでくれます。

動こうと思っても動けないのがうつ状態です。
サボる為に動こうとしないのではなくて、動かないといけないってわかって
いても動けない…だから動かないのが一番なんですよ。
私は周りへの感謝の気持ちだけは忘れずに、してもらえた事には必ず「あり
がとう」と言葉に出したり態度で示したりする事だけはしています。
周囲に「動きたくても動けないのが当たり前な状態なんだ」と理解してもら
えるだけで、きっとアシュラさんの心は楽になるのではないでしょうか。

人生は長いんです。
心が「休みたい」って悲鳴をあげているから、体が動かないんです。
…だから今は人生の中で『休む時期』だって、そういう時期があったって良
いと思いませんか?
心が疲れている時には体をしっかり休めるのが一番です。
休めていないから…体が動かないんだと思っても良いくらいですよ♪

多分アシュラさんは自分が動けない事や周りから取り残されているのではと
いう現実ばかり考えて、きちんと体も頭の中も休めていないのだと思いま
す。
「どうしよう…どうしよう…」と考えてばかりいては、長引くばかりです
よ。
ここは家族に甘えさせてもらって『今は休ませてもらって、いつかお礼を』
という気持ちを持ってしっかりきちんと休むのが一番だと思います。

周囲から取り残されているというのは、結構後からでもなんとかなるもので
す。
特に勉学に関しては、私の個人的意見ですが…人生一生勉強だと思っている
ので、やれる時にいつでも出来ますよ。
歳を取ってから、大検を受けて大学生になったりという人だっていらっしゃ
ったと思います。
それに、私の友人は…病気で進学しなかった訳では無かったのですが、何年
か仕事をしてから結婚し、通信制ではありましたが仕事・家事・学生をこな
して卒業しています。
遅れはいつでも取り戻せます。

しっかり休んで…自分が「今日は動けそう」と思えるくらい回復したら、出
来る事から始めてみると良いですよ。
調子が悪くなったら、また休ませてもらって。
そうやって繰り返していくうちに、自分で「今はダメだなぁ」とか「今日は
大丈夫そう」というのがわかってくるようになるので、前もって家族に「今
日は調子良いから手伝うね」と言えるようになりますよ。

なので…不安な事・リスカの事も出来ればきちんと定期的に通院してカウン
セリングを受けて、お薬もきちんと飲んで休んでみてください。
お薬を決まった時(朝なら朝とか)にきちんと飲めたら、それだけでも規則
正しい生活の一部になりますから。
「今日は朝に朝の薬が飲めた」って喜べる朝もあれば、「今日はダメだっ
た」という憂鬱な朝もあるかもしれません。
でも小さな事でも自分で出来た事を喜ぶのが一番の心の栄養だと思います。

私の場合は不安な時やリスカをした時やODをした時などは、当日か翌日に
すぐ先生の所へ行って、話をしました。…話す事すら出来ない状態の時もあ
りましたが、それでも必死で不安を訴えたりしましたよ。
話す事で楽になる事もありましたから。
これも段々と先生のアドバイスや、自分の経験で「こういう気分の時はこう
してはいけない」とかの判断が出来るようになってきますから、対処出来る
ようになりますから心配しなくても大丈夫だと思います。

死んでもなんにも始まりません。
生きているから『辛い』って感じられるのも事実ですが、生きているから
『楽しい』と思える事だってたくさんあるはずです。
どんな小さな事でも…

今は生きてしっかり休む事が一番の早道だと思いますよ。
早く辛い状態から抜け出そうとすればするほど、心が疲れてしまいますか
ら。
無理は禁物です。

私は今でもうつの波がありますが、「生きていればなんとかなるや」と…辛
い時は家に閉じ篭ったまま布団の中にずっといたりしてます。
なんとかなるものです♪

しっかり休んでください。
きちんと休めたら、体も動くようになりますよ(*⌒∇⌒*)
To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 未来へ希望が持てない状況から抜け出す方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月8日(金) 23時31分 親記事 3件目のコメント

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし