おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 584 by のんの

[相談]
2年ほど前にうつで心療内科にかかっていた主婦です。原因は姑のことで... ( 続きを読む )

1.
うつは再発しやすい Orca
2.
いってみます のんの
3.
その後どんなもんですか? 京子

4.トラウマはなかなか消えないですね

コメント 598 by のんの
>>597 京子さんこんにちは。

京子さんも私と同じような症状があったのですね。
私はパニック障害ではなかったですが自律神経失調症や過去吸などの症状でした。
どちらにしても心の病のそのような症状は理解してもらえない人もいるだけにつらいですよね・・・

ただのサボりとかやる気がないだけみたいに言われることもあるし。

私も「何か始めたら?」
「やってみたら?」「そんなのでいいの?つまらなくないの?」って周りによく言われるんです。
でも何かしなくちゃって本人が毎日自問自答してるんですよね。
京子さんはどうですか?

しんどくて寝てばかり・・って時私もしょっちゅうです。
がんばって久しぶりに人の集まりに行くと妙にテンションあげちゃって
「私は平気だ」ってそぶりしちゃうんですけどあとですごく疲れたりして・・

もともとは割りと外へ外へ行くほうで新しいもの好きだったんですが結婚後姑にいびられてからほんとに閉鎖的になっちゃったって感じです。
今まで生きてきてはじめて苛められる経験で、しかも
相手が家族だったとなると救いようがなかったです。

京子さんは結婚当時のつらかった出来事のトラウマに加えて職場の人間関係の辛さから今のような状態になったのですか?
嫌な出来事ってなかなか消化されないでいつまでも残っちゃうんですよね。
義弟さんたちが嫌いだったってことは何気ない言葉や態度で何かすごくショックだったからでしょうか・・・?
私がそうなので・・・

でも京子さんは私と違って実際に就職活動をしたりして自分を甘やかしてないというか、自分でどうすべきかちゃんとわかってらっしゃるし今はすこし休養時期なだけでは、と感じたのですが?

休養期間は人それぞれだから再始動したくなったら、でいいと思うんですよ。
って私が言っても説得力ないですね汗

私はあれから病院へはまだいってないのですが、何かで鬱だと感じたときは
「昼間太陽が出ているときはとにかく外へ出よう」
「夜更かししない」
「インスタントものはできるだけ食べない」
「毎日ちょっとした目標を決めて出来たら自分を褒める」
「いい嫁、いい子、いい人をやめて時には問題児になってもいい」って読んだんです。

それで私もやってみたら意外と少し楽になって、いつだってリセットしたりリタイアしたっていいんだって思えていざとなれば出て行ってやる、と考えてます。
主人は私の愚痴は何でも聞いてくれて優しいのですが、別居となると家が惜しいせいかしり込みなのでいざとなれば主人はあてに出来ないでしょうね・・

鬱が早く治るためには自信を取り戻すことも大事なのかもですね。

To:のんの

返信を書き込む

主題: うつは再発しますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月23日(月) 10時55分 親記事 5件目のコメント
コメント 601 by 京子
>>598 のんのさん

何か ほっとするようなお返事でした。
人と、会う約束すると、絶対 時間 合わさなきゃ、とか 
その時に、発作が出ないように、等、2〜3日前から
調節してたり。

会ったら、溜まってる分 いっぱい お話するので、
相手は「元気でよかった」と言ってくれますが、
後、2〜3日 しんどくなったりして・・・。

それで、ちょっと人との約束をひかえています。

母には「○時ごろ、行けたら行く。行けなかったら
又 電話する。」ですましてもらっています。

身内の嫌悪は、ある程度、相手に合わさないと
いけないし、かと言って、同じ屋根の下でツンケンするのも
お互い疲れちゃいますね。
頭からその事が 離れないようになったら、欝が危ない警告ですし。

話し合って分かるのなら、いいけど、性格、人格の
違いは、どこまでいっても 平行線です。

喧嘩したら、水掛け論の泥沼になってしまうし。

他人、友達は、縁を切れますが・・・。

私も、悪になって、喧嘩すると気が楽になった事あります。
悪になった方が精神衛生上、いいのかも・・・。

でも、思い切った事をする時は先立つものは、
お金です。
何かの時の為に、内緒の貯蓄だけはしといた方がいいですよね。

最近、貯蓄が減るばかりで、悩んでますが。

でも、今は静養する方が大事だと思ってます。

ゆっくり、ゆっくり静養します。

のんのさんも、無理しないでね。

苛めは、世間の狭い人のやる事だと思います。

この投稿に返信
2004年2月28日(土) 14時45分違反通報親記事 6件目

6件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし