おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 347 by あきよしかずは

[相談]
初めて投稿します。先日うつ病と診断された39才の主婦です。私の今の状... ( 続きを読む )

1.
大丈夫ですよ 美月あおい
2.
アドバイスありがとうございます あきよしかずは
3.
お薬 りこ
4.
ありがとうございます あきよしかずは

5.気楽に

メール転送可
コメント 354 by てつや
あきよしかずはさん
はじめまして。うつ病経験者のてつやといいます。通りがかりですが自分もつらい経験があったので、お話します。数年前に仕事のことでうつになり、通院し始めました。最初は抗うつ薬をもらってたのですが、副作用(ねむくなる)がきつくて、仕事もおぼつきませんでした。
そのうちSSRIという種類の薬を処方いただき、元気を取り戻しました。
いまは以前より元気になったくらいです。

かずはさん、むずかしいかもしれませんがご家族にうつのことをはなされたらいかがですか。
それと申し訳ない気持ちはうつからくるもので一時的なものです。誰でもそう考えます。なんら申し訳ないと思わなくていいです。
避けて通れない仕事などはありますが、適当にすますことです。

今必要なのは休むこと、自分をかわいがることです。
To:てつや

返信を書き込む

主題: うつ病にかかって

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月28日(日) 10時24分 親記事 6件目のコメント
コメント 355 by あきよしかずは
>>354 てつやさん
アドバイスありがとうございます。
今飲んでいるのは、トレドミン、セパゾン、ルボックスというものです。SSRIというのがどういうものか、勉強不足のためわかりませんが・・・

昨日の調子は最悪で、なんとか仕事はこなしたものの、車で家に帰る途中から発作まででて、車から自力で降りれないようなことでした。
私の場合、原因は家庭にあるので・・・

しばらくいとこの家に避難させてもらおうかと思っています。
これって「逃げ」なのでしょうか・・・?
家にいて薬などで治療した方がいいものでしょうか?
この投稿に返信
2003年9月29日(月) 8時27分違反通報親記事 7件目
コメント 356 by てつや
>>355 あきよしかずはさん

かずはさん、てつやです。

いとこさんの家に行かれるということが、かずはさんにとって落ち着けるというのならそれで私はいいと思います。逃げていることにはならないと思います。

発作というのはどんなものでしょうか。お医者さんに伝えていますか。
私はパニック症候群も持病で数回、息もできない状態に陥ったことがありました。これはもともとうつのヒトもかかりやすいそうです。

もしそうなら、お車での移動も控えられてはいかがでしょうか。

SSRIとは新種の抗うつ薬の総称です。ルボックスがその一種です。
私も飲んでました。医者からよく言われたのは「飲み続けること」。
常に薬効が血中に一定濃度あることがいいのだそうです。

生活方法も含めてお医者さんによくよくご相談されることをおすすめします。
それと(すぐ適用になるかわかりませんが)精神保健法32条の申請についても合わせてご相談されたらいかがでしょうか、通院の薬代などの負担が減ります。

うつは「脳がストレスで風邪をひいたようなもの」と考えています。
かならず通常の生活が取り戻せます。
気楽に、気楽に過ごしましょう。
この投稿に返信
2003年9月29日(月) 9時29分違反通報親記事 8件目
コメント 357 by 美月あおい
>>355 あきよしかずはさんへ

お返事遅くなってすみません。

お薬の件ですが、精神科や心療内科から出される薬というのは一般的に「飲めばすぐに効き目がわかる」というものは少ないです。
りこさんがおっしゃっているように数週間飲み続けてやっと、その薬は順調に効くものだとかその人に合う薬だというのがわかるのが普通です。
だから短期間で「これって合わないのかな?」と自己判断するのはやめてくださいね?

でも先生にはきちんと薬を飲んだ後の症状などを、毎回の診察で細かく報告する事は必要です。
それによって先生が判断して、別の薬に変えたり量を調節したりしてくれますから。

薬を飲んで3日目で調子が悪かったのは…
多分ルボックスの副作用のせいではないかと思います。
私もずっと飲んでいますが、最初の頃は吐き気がひどくて困りました。
でも我慢できないほどではなかったので続けてもらって、今ではなんともありません。
私の友人は…本当にご飯まで食べられないほどの吐きけだったとかで、先生から服用を中止されたそうです。

薬の効き目は、ひどい副作用がなければ気長に気長に試してみるのが一番です。
自分の飲んでる薬が詳しく知りたい場合は「おくすり110番」という言葉で検索を掛けてみてください。
お薬の辞典が見つかると思いますので、そこで調べる事ができます。

ご自分の家庭に原因があって苦しい思いをされるのなら
まずその現場から離れるのも、回復の一つの手です。
だから逃げているのではなくて、自分自身を落ち着かせるために必要だと考えてみてくださいね♪
どうしても落ち着く場所がなければその時はまた先生に相談するのもいいかと思います。

てつやさんがアドバイスしてくださってる、精神保健法32条の申請についてですが。
これは通院を始めてから半年経ってから申請が出来るものです。
各自治体で違いますが、普通は3割負担の医療費&薬代の一部を自治体が負担してくれて、いい自治体だと3割全てを負担してくれて無料で通院が可能になります。
悪くても1割負担くらいになると思います。

たしかこれは通院だけに当てはまる補助で
入院には適用されないと思います。

申請は病院が代わりに手続きしてくれる所もありますので
まずは先生に「半年経ったら申請したい」と相談してみてはいかがでしょうか?
かなり金額の負担が軽くなって通院もしやすくなりますよ♪

申請時に先生からの診断書が必要になるので
2000円〜3000円掛かります。

病気を治すというよりは、病気とうまく付き合っていく事を考えると気持ちが楽になると思いますよ。
私もなんとかうまく付き合っています♪

この投稿に返信
2003年9月29日(月) 13時4分違反通報親記事 9件目
コメント 359 by あきよしかずは
>>356 てつやさん
お返事ありがとうございます。

では、私の飲んでいるのもSSRIということでオッケーですね。

私も数年前にパニック障害といわれました。
やはり家にいることができず、20日ばかり東京のいとこの所に行っていました。家を離れるとほとんど発作も起こらないから不思議です。
発作がおきなければ元気なので、帰って来ましたが、しばらくするとこの調子で…
どうも前よりひどいようなので、病院に行くとうつ病と診断されました。前のこともあるので、皆に迷惑かけまいと、できるだけのことをやってきましたが、かなり限界…
またいとこの家に避難させてもらいます。
ありがとうございます。

この投稿に返信
2003年9月30日(火) 8時25分違反通報親記事 10件目
コメント 360 by あきよしかずは
>>357 美月あおいさん
お忙しいなか、アドバイスありがとうがざいます。

欝のせいなのか、薬のせいなのか、食欲なしです。
ダイエットできていいかも…なんて考えたりもしてますが。

幸い、私のことを妹のように思ってくれている、いとこ姉妹がいまして、昨年は東京の方に避難させてもらいましたが、今回は近い方に避難させてもらえそうです。

病気とうまく付き合っていく…これが大事なんですね。
焦らないでいこうと思います。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2003年9月30日(火) 8時40分違反通報親記事 11件目
コメント 362 by てつや
>>359 あきよしかずはさん

てつやです。
きっとうまくいきますよ
わたしもうつが軽くなったらパニックもおさまりました。
うつもパニック障害もとってもポピュラーなことなんだそうです。
気楽にすごしましょう。
この投稿に返信
2003年9月30日(火) 12時22分違反通報親記事 12件目
コメント 363 by あきよしかずは
>>362 てつやさん

ありがとうございます。
ここに投稿したおかげで、ずいぶん気が楽になれました。
波はあるでしょうけど、気長に気楽につきあっていきます。
これからもいろいろ教えてください。
この投稿に返信
2003年9月30日(火) 12時53分違反通報親記事 13件目

13.ご自愛

メール転送可
コメント 364 by てつや
>>363 あきよしかずはさん

はい。また何かあったら書いてください。
お返事できると思います。
たしかに気分的に波は出てくると思います。
でも「そんなこともあるさ」くらいでいいですよ。
気楽に気楽に、いそがずあわてず。かずはさんは、かずはさんです。
かけがえのない自分を大切に。

この投稿に返信
2003年9月30日(火) 13時45分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし