おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 309 by sherry

[相談]
初めて書きこみさせていただきました。32歳の主婦なんですが、中学時... ( 続きを読む )

1.同じ状況です。

メール転送可
コメント 329 by 美月あおい
sherryさんへ

とてもお困りですよね…
私も幼稚園時代からの幼馴染が私と同じ状態になってしまい、周囲は彼女の行動にかなり振り回されています。

私はすでに3年通院していて、状態も悪い時もありますが
基本的に回復する期間が短くなっていて、楽です。
でも彼女はまだ発症してから半年…まだまだ暗闇の中にいるような状態です。

彼女の方は詳しい病名は明らかになっていないのですが
ただ「重度のうつ状態」と言われているそうです。
私はつい最近ちゃんとした病名を教えてもらいましたが
どうも彼女も同じなんじゃないかと思っています。
病名は「境界性人格障害」です。
うつ状態もその症状の中に含まれています。

sherryさんの書き込みを読んでいて、とても他人事じゃないなと思ってお返事しています。

私は友人達には迷惑掛けたくなくて、いつも後々になって「報告」だけはしていました。
でも彼女の場合は周りにかなりアピールしていて、私の時にみんな何も出来なかったという気持ちがあったようで、かなり数人の共通の友人が彼女の為にと動いています。

でも彼女の行動にはかなり振り回されていて、半年経った今…すでに「もう関われないかも」と根をあげる人が続出です。
ある人は親に言われて。
ある人は旦那さんや親に言われて。
自分もなんとかしてあげたいけど、彼女は聞く耳を持っていそうで持っていない。
私は絶対に「関わるな」と旦那に言われるのがわかっているので、彼女の為に動いている事は一切内緒にしています。

彼女は症状や薬の副作用の1つで「忘れてしまう」という事があるのですが、なんだか彼女は都合の悪い事になるとすぐに「忘れちゃった」とか「覚えてないのよ」と言います。
本当に忘れているのか、しらばっくれているのかわからず
ハッキリ言って、彼女の旦那様は振り回されすぎてたまにうつ状態ぽくなっています。
私達も例外ではありません。

私も彼女の事で一生懸命になればなるほど
疲れて落ち込む事が多くなりました。
…彼女のせいにはしたくないのですが、かなり私の状態も悪くなって大変でした。

sherryさんがお友達と距離を置きたいという気持ち、本当によくわかります。
今、私も…他の友人もみんなそうしようとしていますから。

彼女と関わるには、まず自分が…sherryさんが元気でいる事が第一条件ですよね?
そうでないと振り回されて自分の症状が悪化する一方です。
安定している時は話を聞いて、状態が悪い時は「今調子が悪いから返事出来ない」とキッパリ言う事が必要ではないでしょうか?
私はそうやって彼女と軽い距離を取っています。

調子の良い時でも、返答に困るような事をされたら
「今ちょっと手が離せない(忙しい)からごめん」と返事します。

彼女がリスカしてもODしても基本的には「大丈夫?」「消毒して」「そのまま寝ちゃいなさい」というメールはしますが、こちらが慌てふためいて行動する事の方が彼女の為にならないと思って、していません。
「自分がこういう事をすると、こんなに騒いでくれる」と勘違いされては困りますから。

…非情なようですが、sherryさん自身を守ってこそ彼女とお付き合いできるのではないでしょうか?
距離を置く事も彼女の為にならないでしょうか。
そうやってsherryさんが「自分が悪いのかも」と思う気持ちもよくわかりますが、やっぱり友達だから出来る事だってありますよね。
友達だから距離を置いて、あなたの行動は間違ってると教える事だって出来るはずです。

もしその迷惑な行為を彼女自身に伝えていないのなら
まずそこから始めてみてはどうでしょうか。
正直に「あなたのその行動には驚かされるばかりで、どうしていいかわからない」と。
おわかりになると思いますが、決して「迷惑だから」とは言わない方がいいです。
困惑している事を伝えてみてください。

もしそれでわかってもらえないようなら、きちんと「このままだと自分の状態が悪くなってしまうから、しばらく連絡しない」と伝えて、距離を置いてみてはどうでしょうか?

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 鬱病の友人との付き合い方

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月12日(金) 17時4分 親記事 2件目のコメント
コメント 330 by sherry
>>329 美月あおいさん
お返事ありがとうございます。
幸い今はメールだけのつきあいなので、自分の余裕のあるときだけ
返事をだしている状態で落ち着きつつあります。
彼女は鬱病プラス多重人格といっていましたが
境界性人格障害では?と正直疑問をもっています。
でも彼女には言えないですもんね。

あおいさんもまだ通院されているんですよね?
お互い自分をまずは健康な精神状態にできるよう
やっていきましょうね。
それから周りのことは考えましょう
お返事ありがとうございました、とても嬉しかったです。
この投稿に返信
2003年9月12日(金) 20時37分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし