おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1159 by めぐみ

私は33歳の女性。8年前に鬱病になり入退院を繰り返していました。それから躁鬱とパニック障害にな... ( 続きを読む )

1.
薬以外の方法を見つけてください コトダマ
2.
気長に・・・仲間ですよ フク
3.
私も・・・ 無責任
4.
同じ病気の人へ めぐみ
5.
パニック障害はちゃんと治る まきゅ
6.
はじめまして ho
7.
私も・・・。 忠華
8.
パニックと鬱です

9.鬱とパニックを克服しました

メール転送可
コメント 1224 by プルメリア
>>1215
私は鬱とパニックを克服しました。
亭主に裏切られてから発症しました。
離婚後フルタイムで働きながら、子育て。職場での陰湿ないじめ。
たびたびおこる発作の恐怖。不安、落ち込み、焦燥感。あの辛さはなったこ
とのない人には絶対にわかりません。
大丈夫です。病気は絶対治ります。実際私は今元気になり、仕事も子育ても
充実。毎年海外旅行に行ったり、楽しい毎日です。薬とも縁が切れました。

あのね、発作は身体が出しているサインなのよ。
「疲れたよー。ちょっと休みたいようー」っていう。
よかったね。発作が起きて。どうしてって?
だってあなた、発作が身体の疲労を教えてくれなかったら、
心臓発作とか、脳溢血とかで命をなくしていたかもしれないのよ。
もしかしたら、過労死していたかも。
パニックで命をなくすことはないです。安心してください。
どうか頑張ろうとしないで、ゆっくりと休んでください。
To:プルメリア

返信を書き込む

主題: 躁鬱病、パニック障害で悩んでいます。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月20日(土) 20時52分 親記事 10件目のコメント
コメント 1470 by ラピス
私も3年前に躁鬱病と診断されしばらくして職場でパニック障害を起こし自
己都合というかたちをとらされ辞めさせられました。ストレスになる仕事を
辞めれば薬を飲みながらでも普通に生活できると思ったのにパニック障害を
また起こしてしまいました。私は母が同じ躁鬱病、父はすぐ怒鳴る短気で頑
固自分が全部正しい、私が小さい頃も母が病気なのに毎晩飲みや麻雀で午前
様、夫婦喧嘩も絶えなくそんな無神経な父と暮らしては病気の改善なんて到
底できなくそんな両親から逃げ出したくやっと25歳で一人暮らしをしたの
に31歳でパニック障害で休職してるときに母が急死、仕事を辞めて生活で
きなくなって実家に戻らなければならなくなった。本当実家に戻るのが嫌だ
った、、でも生活もあるが父を1人にもできない、、予測とおり無神経な父と
神経質な私の生活は合わなく喧嘩ばかり、、最近はもう口を聞かなくなりま
した。妹は結婚して他に住んでるのでるですがこれがまた冷酷私はこの
生活に危機感を感じ必死の思いを手紙に書いて送ったのですが無視です。
父に依存しない生活をしたいのですが、何しろ田舎で不便なとこで気分転換
に行けるところもない。そんなところも実家に戻りたくなかった理由なん
ですが・・このままの生活が続くとどうなるのかもう闇の生活を送っていま
す。パニック障害を治さなければ仕事も始められない、、なのに家族は病気
に対して理解せず、私が具合悪いというと嫌な顔をしてまたかみたいな顔を
する、、、その癖病院を探したり病気について調べたりもしてくれません。
勿論私自身今後のためにできること障害者手帳を発行したり、病気について
調べたりしてます。でも、、でも1人では限界があります。そもそも
1人で乗り越えられる病気なのでしょうか?私にとって父や妹は病気をむしろ
病気を悪化させてる存在でしかありません。母も毎日家で1人ひきこもり、生
きるしかばね生活を20年してとうとうそのまま死んでしまいました。そ
んな人生辛いだけだったろうと思います。そんな母をわかってあげられず私
も凄く後悔しています。あ〜でも私はそれに気づいただけましかもしれませ
ん父と妹は全然気づいてませんから。同じ血が通ってるとは思えません。
※長々とすみません、、ご相談です。パニック障害の治療法で森田療法
がありますが、東京・千葉・埼玉で森田療法を行っている病院がありました
ら教えてください。本を読んでみたのですが、、試してみたくて。
ちなみに今行っている診療内科に相談しましたら「パニック障害なんて死ぬ
わけじゃないんだから平気なんですよ。」といわれました。もう信用し
てません。病院を変えたいのもあり探しています。よろしくお願いしま
す。
この投稿に返信
2011年7月30日(土) 18時50分違反通報親記事 11件目
コメント 1479 by 無責任
44才男性です。パニック障害9年ですが、バスで呼吸が苦しくなったりし降車
し始めたの今から27年前で、パニック障害とは診断される時代ではありませ
んでした。
CT・胃カメラ等全て検査して大丈夫との判断です。時代がまだ追いついて
いませんでした。
いまは大分小康状態です。ワイパックスは手放せません。さらに6年前パニッ
クの苦悩からうつ病併発、昨年躁転し病気のオンパレードです。
躁に対しては主にジプレキサとリーマス、うつに対しては同様にリーマスと
ロンラックス、睡眠障害もあり、デパケン、リボトリール、ロンラックス、
アモバン等多種ですが、仕方がありません。
会社には行っています。上司にはしっかり病状を説明していますし、会社に
も申告しています。仕方がありません。
まだ休職や入院をしたことはありませんが、主治医はやはり基本的な日常生
活のリズムを保つことと”疲れたら休む”を必ず言います。それには従うよ
うにしています。
また、休職を相談したこともありますが、私の場合には本格的なパニック障
害の契機が会社にあると判断しているため、休職すれば病状はよくなるが、
その分復職へのハードルは高くなりますよ、と言われ反対されています。
躁転した以上、一生薬とお付き合いする覚悟はできました。波を抑え、可能
な限り人生を楽しみたいものです。
この投稿に返信
2011年9月24日(土) 16時40分違反通報親記事 12件目
コメント 1480 by Meg
>>1159
めぐみさん
薬なしで14年目にしてパニック障害が治った者です。
長年家に居たため、それでも何かできないものか?と駄目もとで短大の通信教
育を始めました。はじめは一日3ページも読めなかったのですが、毎日そんな
事を続けているうちになぜか段々加速が付いてきたのです。
なるべく朝は9〜10時頃起き、10〜11時頃から図書館や学習室、公園などでや
るようにしました。太陽にあたる事と、又、歩くと頭に良いと何かで聞いた事
があったので、自転車でそこまで行って歩いてみました。発作が起き、何度か
青い顔をして帰ってきましたが、体調が整うまでには少し時間がかかるんじゃ
ないかと思い、それでも続けているうちに、又、スクーリングで無理やり体育
の授業をやらされ、そんなことで良くなってきたように思います。あと、呼吸
法ですね。呼吸は今私もやりたいものです。すごく呼吸が浅く、過呼吸気味な
のを治したいと思っています。
後、睡眠障害や不安感が、私はレキソタン2ogで相当解決しました。パニック
障害が治っても、色々な心の傷が残っていたようです。

どうか、よくなりますように…
なんだか荒治療のようごめんなさい。
この投稿に返信
2011年12月30日(金) 9時2分違反通報親記事 13件目
コメント 1482 by あき
>>1159
めぐみさん、はじめまして。「あき」です。

躁鬱病(双極性I型障害)の病歴22年です。精神障害2級です。
さぞつらいでしょうね。
寝たきり生活は楽だけど困ったものですよね。実は、毎年2か月ほど寝たき
りの状態があります。最悪は入院という結果を繰り返しています。
躁うつのほうは、よくなってきてよかったですね。
うつ状態とパニック(経験ないのですが)の私のしていることを書いてみま
すので参考にしてください。
1.朝、太陽の光をあびる。
カーテンを開けるだけでもいいです。散歩がベストです。
2.生活リズムを守る。
決まった時間に寝て、朝は適当に起きる。昼寝は避ける。
「あき」は睡眠時間10時間以上をうつ状態の危険領域にしてます。
昼夜逆転だけは避けましょう。
3.ときどき腹式呼吸をする。
体の緊張を緩めリラックスする。
4.食事は必ずする。
5.寝ているときに、悩まない。
6.服薬は必ずしましょう。

あと最近有効なのは、
1.アロマテラピーです。部屋でもお風呂でもできます。
「あき」や友達は、イランイランです。
友達は家でのパニック発作を抑える効果があるようです。
アロマオイルの種類は個人差がありますので、ご注意ください。
2.パニック障害用の頓服としての服薬
いろいろな種類の薬が出ています。
代表的な薬名は、ワイバックス(ユーパン)があります。
きっと、いろいろなお薬をお飲みなようなので、薬の効能を調べるとよいか
もしれません。「お薬110番」というサイトがありますので確認してみた
らいかがでしょうか。

ものの考え方です。
1.「世界一自分が大切」と思うこと。
自分勝手と思うかもしれませんが、自分の人生だし自分を大切にするという
ことです。
2.悲観的な考えは最小限にしましょう。
 「希望の光は消えかかる」→「希望がなくなった訳じゃない」→「まだ希
望はあるさ」と。考えをプラスにもっていきましょう。
3.「今日は今日、明日は明日」
先のことはあまり考えずに、今日が終わってよかったとおもうことです。

さて、一番心配なのはお薬の種類が多いと思もいます。
やはり、薬名と作用を知ることが大切だと思います。この病気は服薬が前提
になりますから、分からないところは主治医と話しあってみてください。
パキシルは抗うつ作用がありますが、パニック障害には非力です。

時間をかけるとパニック障害は症状が安定すると思います。

病気を治すのではなく、病気と上手に付き合うですよね。

マイペースでいきましょう。

「あき」は大分マイペースになりましたが、数年の時間がかかりました。

でも、躁になりうつになります。だだ、落ち込むことは止めました。

やっぱり、先をみこして落ち込むことを止めると良くなるかもしれないです
ね。
この投稿に返信
2012年1月26日(木) 17時47分違反通報親記事 14件目
コメント 1484 by りっつ
>>1159
めぐみさんはじめまして。
私も躁鬱病U型と診断されました。
ラミクタールというお薬で様子を見ていますが、
躁状態のときは、元気ですが毎日漠然とした不安に襲われ、怖くて仕方ない
です。
鬱状態のときは、本当に死が頭をよぎります。
でも、自分のことは自分しか治せないと心に決めて、いろいろ調べたりし
てみました。
まだすごい成果は出ていませんが、
ビタミンB群を飲む、寝るときはアロマのラベンダーをたく、
大好きな音楽を聴く、部屋の掃除を徹底的に率先してする、生姜紅茶を飲む
など、体をとにかく温める。
朝日を浴びる。
などを実行しています。
体を温めるのはいいみたいです。もちろん病院のお薬も効いていると思いま
すが・・・。
他は気休めで、鬱っぽくなると全然出来ないときもあるのですが、
いつかみんな死ぬということは決まっている、死は急がなくてもいいと言い
聞かせてがんばっています。
一緒にとりあえず、生きてみましょう
この投稿に返信
2012年2月23日(木) 17時13分違反通報親記事 15件目
コメント 1489 by 無責任
>>1470
ラピスさん
病気と友達になるしかないでしょ。いやーな友達ですけどね。
精神や心に関しては医者は無知ですね。心理学者やカウンセラーのほうがい
いでしょう。医者は薬と診断書を出せるという特権をもっているだけです。
さて、このいやーな友達は、いつやってくるのでしょうか?来そうだな
って予感みたいなもの、ありますか?あなたがどういう状態ならば、奴が来
るのか、どうしていたら来ないのか・・・。
森田療法・・・神奈川県だったかな。慈恵医大病院が専門でしょ。
この投稿に返信
2012年8月31日(金) 1時44分違反通報親記事 16件目
コメント 1897 by どんぴ
>>1470
ホントに失礼な先生ですね。そう言う問題じゃ無いし、無責任な発言だとおもいます。この病は余りにも周りに理解して貰えない。ホントに辛いです。
この投稿に返信
2017年10月9日(月) 1時24分違反通報親記事 17件目
コメント 1898 by どんぴ
>>1188
香さん。初めまして。どんぴと言います。私も今躁うつ病とパニック障害で通院してます。先生も不思議がるほど感情の波が大きすぎて参ってます。しかも、最近はパニック障害の発生が頻繁に起こるので、正直不安でたまりません。しかも、何かに依存してないと自分が保てなくて、買い物に依存して息子ととっ組み合いになったり、アルコールに依存して、アルコール依存症ともいわれ、入院を勧められてます。旦那とは離婚裁判中です。調停に来なかったため裁判になることになりました。さぞお一人で闘病は、お辛いでしょう。偶々この談話をしり、色んな方の話が見聞き出来て良かったです。
この投稿に返信
2017年10月13日(金) 22時3分違反通報親記事 18件目

18件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし