ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

つまみ読み
記事 1600 by ぶんちゃん

ぶんぶんが運営するサイト「Danwa」および「はじめーる」「他」の管理・改良中、ぶんぶんが思ったこ... ( 続きを読む )

1.
みなさんがDanwaにスレッドを作っ... ぶんちゃん
2.
このスレッドを検索エンジンに登録... ぶんちゃん
3.
サイトの性質上、人が入力するメー... ぶんちゃん

4.お疲れさまです。私もきっと、その...

メール転送可
コメント 1611 by りょう
>>1610
お疲れさまです。私もきっと、その内の一人ですね。
今だって…。ありがとうございました。
これからは、もっと気をつけます。ごめんなさい。
To:りょう

返信を書き込む

主題: サイト管理奮闘記「初志貫徹」

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年5月24日(水) 15時56分 親記事 5件目のコメント
コメント 1612 by ぶんちゃん
>>1611
そうなんですか?りょうさんにはいつもこのサイトを使ってもらって感謝の気持ちしかありませんけど(^^ゞ
この投稿に返信
2017年5月24日(水) 16時18分違反通報親記事 6件目
コメント 1614 by りょう
そんな事言うてもらったら、無茶苦茶嬉しいです♪
ありがとうございます。おやすみなさい。
この投稿に返信
2017年5月24日(水) 22時6分違反通報親記事 7件目
コメント 1615 by ぶんちゃん
明らかに意図的に嘘の生年月日(虚偽の情報)を入力して、はじめーるに登録申込みし、残念ながら信頼関係構築不可という分かりやすい理由で審査不合格になってしまった方が、自分が審査に落ちることに納得できないそうだ。この方、申込みの度に生年月日が違うが、納得できないので通過できるまで諦めずに何度でも申し込みをされるそうだ。諦めずに・・・という意思表示をされた方で諦めなかった人は過去に1人もいませんが、諦めずに頑張ってください。もしかしたら、銀行普通預金の金利並みの0.001%ぐらいの確率はあるかもしれません。
この投稿に返信
2017年5月26日(金) 1時58分違反通報親記事 8件目
コメント 1616 by ぶんちゃん
このサイトで、自分にとって迷惑だと思う他人の愚痴を書いている投稿を時どきみかけます。愚痴を書くのはかまわないのですが、気分が高揚してしまったのか、冷静さを失って汚い言葉遣いで暴言を吐いてしまう人もいて、とても迷惑しています。汚い言葉遣いの投稿をみていて気分が悪くなる人だっています。他人のことを迷惑だと書いて結局自分が別の場所で多くの人に迷惑をかけていることに気づける客観的視点をもっていただきたいです。インターネット上の書き込みは、長い年月、不特定多数が閲覧する公共の場所なので、エチケットとマナーを守って冷静に書き込むようにしてください。

〇〇な奴、バカ親、あの馬鹿、クズ、キチガイ、ろくでなし、その他「〇〇しろ!」などの命令口調 ← これを世間では暴言(言葉の暴力)といいます。エチケット・マナー違反でありアウトです。

私だって人間なのでたまには冷静さを失うことがあるし、人に迷惑をかけることだってあるはずです。改めて気を付けたいと思います。
いつも冷静に丁寧な言葉遣いで投稿してくださっている方、ありがとうございます。丁寧な言葉遣いは丁寧な言葉遣いを誘発するようになるのでとても感謝しています。みんなが丁寧に書いているスレッドに1人だけ汚い言葉遣いの投稿はしづらいですからね。

私一人では全てを見つけられないので、暴言等、汚い言葉遣いの投稿を発見されましたら、通報にご協力いただけたらありがたいです。

【割れ窓理論】
道路の中央分離帯に1個の空き缶がポイ捨てしてあると、捨てていいんだとつられてポイ捨てする人が出てきます。掃除する人がいなければ、ゴミのポイ捨てがエスカレートして中央分離帯がゴミだらけになってしまうのと同じように、汚い言葉は汚い言葉を誘発し、全体が汚い言葉であふれかえるようになってしまうんです。これが人間です。案の定、冷静さを失った表現で書いた文章のあとには、その言葉遣いにつられて、言葉遣いが悪くなっている傾向があります。
この投稿に返信
2017年5月27日(土) 13時46分違反通報親記事 9件目
コメント 1617 by ぶんちゃん
時どき巡回してくるGoogleさんのbotがDanwaの一部のページで「巡回できなかったぞ、こらっ!」というエラーを出していたのに気づいた。

調べてみたら、サーバーソフトがアップデートされたあと、ガラケー用のDanwaのトップページと新着ページが表示されなくなっていた。他は問題ないのにそこだけ表示されていなかった。ガラケーサイトは、表示専用サイト(誰かに書き込まれることはない)ということもあり、まったく管理していなかったので、気づくのに1週間もかかってしまった・・・。

他のページは問題ないので、原因解明ができずこまっていたが、ふとガラケー専用の広告が問題では?と思い、広告を外してみた。結局、Googleさんが作ったガラケー用広告プログラムが古くなり、サーバーの新しいバージョンに対応できなくなっていたことが原因やった。とりあえず広告外してトップページ他が表示されたのでこれでよしとしよう。

新サイトがさっさと完成していたら、ガラケー用サイトは消滅していたのに、まだ完成していないので、かろうじて生き延びている。こういうことが起こるから、新サイト早く完成させないとな・・・。

サーバソフトやプログラム言語がバージョンアップされると、こういうことが突然くるから(サイトの一部のページが動作不能になるなど)怖いなあ・・・。

いつも、何かトラブルが起こると最終的に、ハッとしたひらめきで問題解決できているけど・・・、変化の激しいコンピュータの業界に身を置いている限り、これからもこういうことを乗り越え続けないといけない。そうと思うと、これからどんどん年を取るとひらめきも無くなりトラブルに対応できなくなりそうで怖い。

※Danwaのケータイサイトは、PC版Danwaのトップページの下の方にリンクされていてPCでも閲覧可能です。現在開発中の新サイトが公開されたら閉鎖する予定です。
この投稿に返信
2017年5月30日(火) 16時7分違反通報親記事 10件目
コメント 1621 by ぶんちゃん
やっと都道府県別の話題グループの基本スレッド作成がコンプリートした。
全都道府県を一気にやると、PC版画面右側の「更新された話題グループ」のリスト表示が長くなり、そればかりになって、利用者さんに迷惑がかかるので、時間をかけて少しずつやるしかなかった。

途中から作り出した「市区町村別の今昔」公式スレッドは、まだ全都道府県に反映させてないけど、何か投稿されて上に浮上してきた都道府県に少しずつ設置していこうと思います。手作業なので人口などを考慮した2市区町村ずつですが、利用者さんからのご要望があれば、いつでも「市区町村別の今昔」公式スレッドを作ります。
この投稿に返信
2017年6月6日(火) 3時18分違反通報親記事 11件目
コメント 1622 by ぶんちゃん
画像:p20170606161328.png
 検索エンジンからのDanwa各投稿記事へのアクセス数がじわりじわり伸びています。

青い折れ線グラフは、今年の3月から約2カ月間の検索エンジン経由のアクセス推移です(上に上がるほど訪問者数数上昇)。緑の折れ線グラフが検索エンジンに表示されている全投稿記事の平均掲載順位です(上に上がるほど順位上昇)。

アクセス数が全投稿記事の検索エンジン平均掲載順位上昇と相関関係があるので、アクセス数増加は掲載順位上昇の影響だと思います。

現在Danwa全投稿記事の平均掲載順位は3月に15.1位だったのが12.8位まで上がっています。投稿記事が平均で検索エンジンの2ページ目に表示されているということです。このまま平均10位以上に上がれば、全投稿記事平均で検索エンジンの1ページに表示されることになります。こうなると一気にアクセス数が増えます。

あなたが検索エンジンを使ったときに何ページ目のリンクをクリックするかを想像していただけると分かると思いますが、1ページ目と2ページ目では雲泥の差なのです。平均が2ページ目なので、当然、現時点で1ページ目に表示されている記事もたくさんあるということです。代表的なのがご近所付き合いと吹奏楽系です。そしてなぜか「びわの育て方系」の個別記事です。
この投稿に返信
2017年6月6日(火) 16時13分違反通報親記事 12件目
コメント 1623 by ぶんちゃん
 長い間、読者さんに負担をかけないようにと、お金を払って有料配信していたメルマガ、いつまでも時代錯誤な高額設定の料金を払えないので久しぶりに無料配信したら、メルマガ発行スタンド運営者さんがそれだけでメルマガになってしまうほどの大量の差し込み記事を挿入したメルマガが届き、配信操作前のメルマガと大きく違うものになっていました。一瞬、何者かにメルマガを乗っ取られたのかと思って目を疑ってしまいました。

あれではもう発行者が編集したメルマガとは言えません。知らない人はぶんぶんが宣伝しまくっているように見えてしまう。いつの間にやらあそこまでひどい侵食をされるようになっていたとは…長年溜まっていた不満に輪をかけて完全に失望してしまいました。

昔(2000年代前半)は、発行者の著作物であるメルマガの原稿に1文字たりとも侵食されることはありませんでした。その代わり読者が増えると同時登録されるオフィシャルメルマガも増え、その広告収入で収益を上げるというビジネスモデルで運営をされていました。それによって発行者と運営者とはWin-Winの関係でした。

2000年代中頃、各発行者のメルマガのフッターに営利目的の6行程度の差し込み広告が挿入されるようになりましたが、すぐに「これでは発行者が書いたものだと読者に誤解を与えるから、誰が書いたのかを明確にした表示した方が良いですよ」という善意の提案をさせていただき、それによって、誰からのお知らせなのかを表記していただけるようになりました。そのあと、有料配信の原稿には広告を挿入せず無料配信の原稿にはヘッダーとフッター両方に広告を挿入するという制度ができましたが、同時にぶんぶんは、お金を払って原稿にほぼ侵食されないようになる有料配信に切り替えました。

長年有料配信を続けている間に、無料配信側の差し込み記事が6行程度だったあの頃とは全然違うものに変わり、各発行者の著作物であるメルマガフッター枠が私物化され、デスクトップPCのメーラーで見ると約50cmの長さの差し込み広告が挿入されるようになっていました。営利目的の不必要な記事で必要以上に原稿を長くし過ぎるのは、特にスマホの読者に迷惑がかかるのでやってはいけないことです。

せっかくDanwaに投稿していただいたスレッドに早くコメントが書き込まれるよう影で協力しようと思って、メルマガで配信してみましたが、あんな許容できる範囲から大きく逸脱した過剰侵食をされるのでは、おいそれと配信できそうにありません。悔しいです。

現社長が運営に関わり担当者としてメールのやり取りをさせていただいた頃くらいまでは不満は少なかったですが、時代と共に経営方針が変わり直接運営に関わる中の人が完全に入れ替わり考え方も変わってしまったのかもしれません。担当者も創業当時のスタイルを知らないためか、今のスタイルが当たり前となってだんだんエスカレートしてしまったのでしょうか?

読者の負担を減らすために差し込み広告を挿入させない有料配信にすると時代に合わない料金(許容できるレベルの5倍)を支払うことになり、無料配信にすると著作物であるメルマガ原稿が許容できる範囲の10倍侵食されることになる。無駄に本文が長くなり読者にも迷惑がかかる。今ではどちらを選んでも色んな意味で損をするだけのLose-Winの関係で、選択肢がありません。

もう何年もの間、ぶんぶんと関わった全ての担当者に名前すら名乗ってもらえていないので(名乗り方は「◯◯のサポート担当です。」なので)自分が誰と話をしていたのかすら分かっておりません。発行者向けの情報マガジンも担当者が名前を名乗っていません。後にも先にも担当者が名前を名乗らない企業と関わったことは他にありません。何度か善意の提案やプログラムのスペルミスやバグ報告等させていただいたり、17年を超える長いお付き合いをさせていただきましたが、もう手遅れのようなのでどうしようもなさそうです。ぶんぶんの心は完全に離れてしまいました。

心が離れるのは簡単ですが、全読者が人質になっているようなものなので配信から離れるのは簡単ではありません。本当に離れるときは寂しいですが全読者さんとも離れることになります。最初から独自配信をしていればよかったと後悔しています(今なら独自配信システムを自作できるスキルがありますが1999年当時はスキルがなかったので仕方ありません)。

おかげで大切なことに気づかせてもらいました。 続く...
この投稿に返信
2017年6月7日(水) 17時14分違反通報親記事 13件目
コメント 1624 by ぶんちゃん
 ぶんぶんは「初心忘るべからず」「初志貫徹」などの言葉を座右の銘として18年近くサイトの運営を続けておりますが、それは中の人が創設当初のことを記憶しているからこそできる、言い換えると、忘れないように努力しなければできないことなんだと思います。

ぶんぶんが運営するサイトも中の人が変わってしまったら「初心」「初志」という概念は崩壊してしまうのでしょう。そうならないように中の人を変えず、これからもコツコツと続けていきたいと思います。おかげで大切なことに気づかせてもらったような気がします。
この投稿に返信
2017年6月8日(木) 22時12分違反通報親記事 14件目
コメント 1631 by ぶんちゃん
 ツイッターさんの中の人は想像力が弱ってしまったのかなあ?突然のアップデートで世界中のユーザーがそれぞれの考えで作っているアイコンの角を丸くカットして円形にしてしまったことで、四角形に合わせて作っていたアイコンが台無しになってしまった。

アイコンの面積が大幅に小さくなるので、キャラクターなどのサイズを小さくせざるを得なくなるケースが出てくるでしょうし、会社名やタイトルなどをまともに入れられなくなるケースも出てくるでしょうし、世界中で被害者続出なのが容易に想像できます。

しょうがないので、臨機応変にDanwaとはじめーるの公式ツイッターのアイコンを円形に合わせて作り直した。ぶんぶんプライベートツイッターだけは、どっちでも対応できるアイコンにしていたので被害にあわずに済んだ。ツイッターさんには世界中から苦情が殺到しているようなので、次のアップデートで元の四角形に戻ったりして…。

そうなるとぶんぶんは振り回されることになりますが、元に戻ってもいじらなくていいようにどっちでも使えるデザインにしたので大丈夫。

企業の公式ツイッターって大変。アイコン1つ変えるのにわざわざ社内会議しているとか…。
この投稿に返信
2017年6月16日(金) 15時51分違反通報親記事 15件目
コメント 1643 by ぶんちゃん
最近、Google検索エンジンにインデックス(登録)されているはじめーるのページが急激に減り始め、10000ページ以上もインデックスから消滅してしまった。

その影響で検索エンジンからのアクセスが激減し、ヤバい状況に陥ってきたが、1カ月以上、原因が分からず困っていた。

ようやく原因が分かった。
インデックスから消滅した全てのページにある、トップページへのリンクの相対パスが間違っていた。これが原因で、Googlebotにそのページが存在しないと認識されてしまい、インデックスから10000ページ以上が削除されてしまった。たった「.」の一文字が足らないだけでこんなことになってしまう。

正「../」
誤「./」

URLが間違っていたら全部トップページに飛ぶようにしてあるから、トップページへのリンクが間違っていることに気づかなかった。
(間違っていても結局トップページに飛ぶので)

全て修正をかけたので、これからサイトマップを生成しなおしてアップロードしてGoogleロボさんに知らせよう。少しずつインデックス数が回復していけばいいけど・・・。

サイトの存続に関わる致命的なミスでした。
気づいてよかった。
この投稿に返信
2017年7月22日(土) 4時24分違反通報親記事 16件目
コメント 1646 by ぶんちゃん
DanwaとはじめーるをSSL暗号化通信に対応させました(常時SSL化)。
URLの始まりが「http」から「https」になっていることで違いが分かると思います。

従来のURLからアクセスしてもhttpsへ自動転送されるようにしてありますが、毎回転送される無駄な処理がされることになるので、ブックマークなどをされている方は、改めてブックマークしなおしてくださいね。

まだ切り替えたばかりなので、サイト内の大部分を変更しないといけないし、サイトマップも全部作り直さないといけません。
検索エンジンにインデックスされている部分も全部切り替わるのに大分時間がかかるでしょう。

今日はこれから大忙しです。
この投稿に返信
2017年7月31日(月) 16時34分違反通報親記事 17件目
コメント 1647 by りょう
>>1646
お疲れ様です。ありがとうございます。
こんなにお金かかる大変な事!!
イヤラシイ話になりますが、1人¥300でも、貰ったらどーですか? 
この投稿に返信
2017年8月1日(火) 18時3分違反通報親記事 18件目
コメント 1648 by ぶんちゃん
>>1647
有料にしたら、お金を稼げない子どもさんたちが使えなくなって、サイトの活動方針が守れなくなるので。
この投稿に返信
2017年8月1日(火) 22時42分違反通報親記事 19件目
コメント 1649 by りょう
>>1648
今晩は。
そーですか。ぶんちゃんのポリシーですね。
余計な事言ってごめんなさい。これからもよろしくお願いします。
おやすみなさい(^^♪
この投稿に返信
2017年8月1日(火) 23時31分違反通報親記事 20件目
コメント 1658 by ぶんちゃん
はじめーるのスマホ版、iOS系端末でアクセスしたときのみ、画面レイアウトが崩れているのを発見し、すぐに原因を特定して修正した。
なぜかiOS用のスタイルシートのファイルが壊れていた。

各ページの最上部のログインボタンがある辺りが、半分画面右によって切れてしまっていた。誰も教えてくれないので気づいたときは、かなりショックを受ける。いつから崩れてしまったのかなあ・・・。たぶん昨日今日、いじったのが原因やと思うけど・・・。

スマホサイトなんて滅多に見ないからなあ・・・。
日本の携帯電話人口普及率が128%の社会の中で、スマホどころか携帯すら持ってないし。
この投稿に返信
2017年8月11日(金) 0時34分違反通報親記事 21件目
コメント 1664 by ぶんちゃん
Danwaに投稿された写真にリンクをつけて、直接開けるようにしました。
この投稿に返信
2017年8月21日(月) 23時55分違反通報親記事 22件目