ぶんちゃんを交えてみんなで気軽に交流しよう!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントぶんちゃんのブログにコメントしたり、みんなで気軽に雑談する場所です。

つまみ読み
記事 1259 by ぶんちゃん

もう2007年なのに、2006年の所に書いてたので、スレッドをたててみた。今、談話室を半全面リニューア... ( 続きを読む )

1.
眠らなくて済む方法が欲しい。 ぶんちゃん
2.
対象検索ワード増やしてみた。 ぶんちゃん
3.
昨日は、ふりまわされっぱなし。 ぶんちゃん
4.
最加速開始 ぶんちゃん
5.
新たにバグさんのカバン発見 ぶんちゃん
6.
バグさんを体験した人いるかなあ ぶんちゃん
7.
途中経過のような話 ぶんちゃん
8.
途中経過のような話パート2 ぶんちゃん
9.
途中経過のような話パート3 ぶんちゃん
10.
途中経過のような話パート4 ぶんちゃん
11.
途中経過のような話パート5 ぶんちゃん
12.
途中経過のような話パート6 ぶんちゃん
13.
途中経過のような話パート7 ぶんちゃん
14.
途中経過のような話パート8 ぶんちゃん
15.
途中経過のような話パート9 ぶんちゃん
16.
途中経過のような話パート10 ぶんちゃん
17.
途中経過のような話パート11 ぶんちゃん
18.
途中経過のような話パート12 ぶんちゃん
19.
途中経過のような話パート13 ぶんちゃん
20.
途中経過のような話パート14 ぶんちゃん
21.
途中経過のような話パート15 ぶんちゃん
22.
ちょっと危機発生 ぶんちゃん
23.
モチベーさん、オハヨウで逢いましょう ぶんちゃん
24.
切り離し必須 ぶんちゃん
25.
途中経過のような話パート16 ぶんちゃん
26.
途中経過のような話パート17 ぶんちゃん
27.
チャットハウスの名前よくないかも? ぶんちゃん

28.途中経過のような話パート18

メール転送可
コメント 1291 by ぶんちゃん
ちょっと面白いこと思いついた(*^_^*)

これは面白い。でも、使ってくれる人がいなければ、面白くならない・・・
使う人が多ければ多いほど、使ってくれる頻度が多くなるほど面白くなって
くるんやけど、使ってくれる人多くなるのかなあ・・・。
使ってくれる人が増えれば増えるほど、使う頻度が増えるほど、併せて
サイトの品質みたいなものもよくなってきて、読み応えがでてくるのだ。
20人や30人程度じゃまだ面白くならないかもしれない。
100人1000人と増えてくれば、ええ感じになってくるんよな。

任意で、その個人用機能をつかえる最低条件として登録する項目は、
たった3項目でございます。E-mailと個人専用の好きな文字と、
性別のみでいける。その後、各人、後から好きなように機能を設定できる
ようになりそうでございます。最初の項目をいかに絞っていくかという
風にしていったら、ここまで絞れた。頭を使うものなどは自動生成させる。

別サイトなのに、どうしても、PC初心者の多い初めてのメールともだち♪
でつちかった経験がぶんぶんの中にあって、いかに初心者に分かり易く
初心者でも楽にできるようなって考えてしまって、そんな形になってしま
う・・・。初心者向けにつくっているつもり無いのに、慣れは怖い。

新談話室ができたら、個人用機能を使うために登録のようなものをして
くれる予定の人いますか?
誰の為につくっていけばいいかわからないとモチベーを保てないので
名乗り出て、パワーを下さい(^^ゞ
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 2007年「きまぐれ」な話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年4月14日(土) 6時15分 親記事 29件目のコメント
コメント 1292 by ryoku=りょく
>>1291 ぶんちゃんさん りょくです。

[1291]をぱっと読んで詳細まで把握していないと思いますが
新機能登録すると思います。

私自身にパワーが漲ってはいないのですが…
この投稿に返信
2007年4月14日(土) 16時9分違反通報親記事 30件目
コメント 1293 by ぶんちゃん
>>1292 新談話室は、着々と進んでいるでございます。

もしかしたら、りょくさんを含めて皆さんには、現在の談話室に
いくつかぽつぽつと機能が付く程度に伝わっているのかもしれませんね。
機能もつきますが、残念ながら、談話室は、コンテンツではなくなり、
サイトになりますので、規模がかなりでかくなります。
単なる部屋が多いから規模がでかいというのではなくてでございます。
みんなの談話室という名称はなくなり、新たなサイト名もあります。

はじめ〜るにある全てのコンテンツ(談話室含む)をあわせたのと
同じぐらいの規模になります。ということは、談話室の中に、
いくつかコンテンツができるということになります(*^_^*)
公開した後も、新たなコンテンツが増えていく予定でございます。

だから、ちょっと新機能登録というのではないんですけどね(^^ゞ
登録した人しか使えないコンテンツもできますよ。
楽しみにしていてくださいね。今よりは楽しくなるかもしれません。
使う人が多くなればですけど。少ないと上手く機能が働かない(^^ゞ
はじめ〜るを超えられればええなあ。

ちなみに、皆さんには、全体像の2割も話してない・・・。
この投稿に返信
2007年4月14日(土) 18時31分違反通報親記事 31件目
コメント 1294 by ぶんちゃん
新しいサイトでは、ぶんぶんのスキルにない技術をいくつか身につけて
使う事になる。一部は、すでに身につけて実用化させたけど、さっき、
新たに1つのスキルの基礎を身につけ、それを実行させる為にパソコン上で
動作させたけど動かない・・・。

ぶんぶんのパソコンそのものがその技術を動作させる能力をもって
いなかった(^^ゞ 談話室のサーバでは、ちゃんと基礎の部分が動いて
いたので、この技術を使う事は可能だ。いちいちサーバに上げてから
動作テストをするなんてわけにはいかない。こうなったら、自分のパソコン
で動くように、パソコン内の設定ファイルをいじくらなければならない。

苦労したけど、2時間ぐらいかけて、今、やっと動くようになった・・・。
動いた・・・。感動や・・・。

疲れた・・・。一時は、エラーがでて動かないから、この技術をつかった
機能を作るのはあきらめようかと思ったけど、なんとか自分のパソコンで
動作したのでよかった。これでやっと、その技術をつかったスキルを
高めていけることができる。やった・・・。

おかげさまで、作る予定の一部の機能を、予定通りつくっていける
ことになったかもしれないでございます。
通りすがりじゃない人皆さんが使う事になるし、これがあるのとないのと
では、見た目も楽しさも違ってくるからなあ。ほんまによかった。
ただ、まだ実用化できるかどうかは不明なので、基礎じゃない形に
した時に、サーバ上で動くかどうかが次の山になる。動けばええけど。
実は、これが一番不安(^^ゞ

カップラーメンでも食べて、ちょっと休憩しよっと(*^_^*)

あっ、今日メルマガさんの日やった。
この投稿に返信
2007年4月16日(月) 12時53分違反通報親記事 32件目
コメント 1295 by ぶんちゃん
ちょっと、また左手首を傷めてしまったようでございます。
ガングリオンは完全に持病になってしまった。
手術すれば、治せるものなんやけど、とりあえず手首動くし、いいや。
数日〜数週間すれば、また痛みは治まるのだ。

ココを使っている人で、新談話室を楽しみにしてくれている人は
りょくさん1名だけのようなので、りょくさんの為に頑張ってつくろっと。
0名でなくてよかった(*^_^*)誰の為につくればええかわからなくなるもん。
昨日はできなかったから、今日からまたがんばるぞ。

追記
今、1つ機能がボツになった。
自分の書き込みにコメントがついたら、ケータイのアドレス宛に
アラームのように、短くそのことだけを伝えて、それを知るだけでもいいし
モバイルサイトで内容を見る事もできるという任意選択機能やったけど、
やっぱりケータイにメールを送るのは、個人的に好きでない。
理由は、個人のケータイの設定にもよるけど、音が鳴ってしまうからだ。
24時間営業のインターネットは、自分の書き込みへいつ何時コメントが
書き込まれるかわからないからなあ。寝ているときに起こしてしまったら
申し訳ないもんな。だからこの機能つけるのボツ!便利やけどやーめた。
この投稿に返信
2007年4月18日(水) 9時30分違反通報親記事 33件目
コメント 1296 by ぶんちゃん
やばい、気づいたらこんな時間・・・。
ちょっと夢中でカタカタしすぎた。

また、リズムが狂う・・・後ろに。
今日はこのぐらいにしておこっと。
この投稿に返信
2007年4月20日(金) 0時41分違反通報親記事 34件目
コメント 1297 by コトダマ
>>1295 ぶんちゃんさん 毎日ご苦労様です。

私も新談話室を楽しみにしている一人です。
PC初心者の私には想像もできないのですが?
首を長〜くして待っていますので…

お身体に気をつけてくださいね。

この投稿に返信
2007年4月21日(土) 15時52分違反通報親記事 35件目
コメント 1298 by ぶんちゃん
>>1297 もう1人いましたね(*^_^*)
コトダマさんありがとうございます。

使ってくれる人がたくさんいればの話ですが、今よりは見るほうも
使う方も楽しいサイトにはなると思います。

ただ、資金のある企業がつくるものには、とうていかないませんけど(^^ゞ
残念ながら、一部は思いついていても資金的に諦めなければならない個人用
機能なんかもあります。でも、企業のつくるWEBサイトの開発者は
外注であったり、仕事として割り切ってつくっていたり、企業ですから
基本的に営利です。それにつくった人は、つくったままであり、その後
管理するのは、別の人であるので、つくる思い入れは、私のような個人
サイトとは、少々出来上がる物が違ってくると思います。

私の場合は、システムについてもわが子のように思いやりをもって
つくりますし、あとあと管理をするのも私です。
利用者さんとも直接交流を持ちますので、利用者さん達に対する情が
芽生えます。その為、利用者さんに将来的に危険がおこらないようにと
いう意識や不快な思いをしない状態で楽しんでもらおうという意識や、
使い方がわからない人がいないようにという意識があります。
仕事や人をたくさん集める目的からくるものではなく、情からくるもの
ですので、本当に愛情と感謝の気持ちをもってつくります。

資金を調達でき、様々なジャンル(プログラマー、WEBデザイナー、
システムエンジニア、イラストレーター、コピーライター、ライター、
法律の専門家、企画の人、営業の人、などなど)のプロの人材がそろった
システムにはかないませんけど、私にしかつくれないものは、きっと
あると思うんです。

だから、時間もかかるし、そんなに凄いものはつくれないかもしれない
けど、愛情をもってつくりますので、楽しみにしていてくださいね。

ここからは、きまぐれなな話の続きを書きます。

もういいや、1つ明らかにするでございます。
登録のようなものというのは、IDです。希望者さんは、個人用のIDを
取得してもらうという形になります。IDといっても、番号ではありません。
はじめ〜るのID番号と間違えないように、たんなるIDという名称では
ないでございます。
IDは、自分で好きな名前を決めることができます。
半角小文字のアルファベット(a-z)、半角数字(0-9)、アンダーバー(_)
使える文字はこれだけですが、この中で3〜12文字以内の好きなIDを
決めます。それはその人がずっと使うIDです。
ちなみに、先頭文字は、アルファベットでないといけません。

パスワードのようなものではなく、一般に公開される名前みたいな
ものなので、本当に好きな文字を設定されればよいと思います。

前にも書きましたが、実際にID取得時に必要なのは、E-mailと性別
自分で決める好きなIDのみです。

パスワードについては、皆さん結構考えるのって大変ですよね?
だから、パスワードは、システム側で自動生成します。
自分が好きなパスワードにしたい方は、全ての設定を変更できる
ページをつくるので、あとでいくらでも変更できますよ。

IDを取得した方は、全てがいたずら対策や諸々安全を考慮した初期設定に
なっています。
初期設定をかえたい方は、好きなように設定を変更されればよいと
思います。
ハンドルネームは、IDとは違って、別にあります。
その設定変更のページにて、独占ハンドルネームにしたい方は
独占ハンドルネームをつくることができますしこれが談話室へ
書き込みするときに表示される名前です。他にも個人用にいろいろ
つくったりできる予定です。将来もそれは増えてくるものと思います。

さて、やっと今の所考えている個人用データの全ての項目が決まった。
また増えるかもしれないけど、1人に対して、30項目を超える種類の
設定やらなんやらのデータである。その順番をきめたり名前をきめたり
とか、時間がかかったけど、やっと決まった。項目を細かく分けた個人用
データの数的にはまだ未定やけど1人100を超えるかもしれない。
増える部分は、システムが自動的につくっていくんですけどね。
文字数的にはもっと多いけど(^^ゞ

個人用となると、いろいろできる事があるので、いろいろ思いついたものを
あわせたら、こんなにデータの数が膨らんでしまった(^^ゞ

これが決まらないと、最初にデータをつくるところの処理がつくれない。
まだつくってもいないシステムや将来つくるかもしれない機能やコンテンツ
のの事を想像しながらやから、どういう風な形や文字や分け方とか、どれを
格納するかとかどういう風に呼び出すかとか、何とくみあわすとか、どの
ページで呼び出すとか何がおこったときにだすとか、バックアップをとる
タイミングとか、壊れた時にどうやって自動復旧させるかとか、そういう
のも想定してデータの形をきめるから、あほあほぶんぶんには、荷が重かっ
たですわ。

最初につくるデータ作成の処理をつくってしまって、そこに初期設定を
格納してしまえば、それからやっと本格的につくっていける。
データがなければ、ページや機能をつくっても、表示もできないし
仮にしか動作させることもできへんからなあ。
ちなみに、今度は、もっとセキュリティを高めまっせ。
いまも一部では使ってはいるけど、今度は、いたるところに今よりも
複雑な暗号化技術をとりいれる。
といっても、個人情報といえるほどのものは、メールアドレスだけ
なんですけどね(^^ゞそれを守る為に。
ちなみに、ID取得した人の方が、セキュリティは高まります。

そして、今回の開発で学んだスキルや技術は、はじめちゃんの方にも
追々移植していくでございます。

これらのことは、まだつくってもいない部分も含まれているので、
変わるかもしれませんが、ご了承下さい。

ということですわ。みなさん。
なので、IDを取得される予定の方は、好きなIDを考えておいて下さいね。
そしたら、実際にID取得される時に、考える事は何もなくなり、
1〜2分もあれば、できてしまう。
この投稿に返信
2007年4月22日(日) 2時2分違反通報親記事 36件目
コメント 1300 by ぶんちゃん
なんか談話室開くと変なのがでるなあ・・・。
たぶん画像読み込みに関するなにかやろうけど・・・。
やめてほしいなあ・・・文字でええよ・・・。

さて、やっとできた。
残念ながら、できたって新談話室ができたわけではありません。
それは、予想もつかないまだまだ先なのです(^^ゞ

新機能の1つで、もっとも作るのに時間がかかるやろなとか、実現できるの
かなあと思ってたものの表示をするページができた。テスト用データを
たくさん自動生成させてから、ちゃんと表示される事を確認した。
デザインとかは、まだテスト用やけど・・・。

これは、たぶんココにこんなのがあるなんて?と、だれも想像して
いないものになります。いつか誰かにポロッと漏らすと思うけど・・・。
あとは、これに関するデータの格納方法、自動バックアップシステム、
いつ自動的にデータを追加していくかとかそんな所をつくらなきゃ
いけないけど、これは1日中缶詰に入れれば、できるけど、1日じゃ
おわらないかもしれない。
データ格納数は、○○×ID取得人数なので無限に増える。
将来的に何万何十何百万という数のデータに膨らんでいく。
頻繁に投稿をしている人なら、見るのが少し楽しみかも?
この投稿に返信
2007年4月28日(土) 0時25分違反通報親記事 37件目
コメント 1301 by ぶんちゃん
できた。
個人用の、1つの画面(ミニウインドウのもの)。
毎日少しずつやけど、開発は進んでいる。
早く完成させたいなあ。皆さんはどうかわからへんけど、
この新サイトが稼動するようになるのが個人的に凄く楽しみでいます。
自分自身が楽しくなりそうなので、早く使いたい・・・。

アイコンやイラストが簡単にかけるような能力が身に付けばいいんやけど
なあ。これは、将来の課題として、少しずつスキルをみにつけていけば
いいかな。一応10年先20年先を考えて、サイトはつくっていくから。
ネットの社会は、スピードがめまぐるしく速いし、人の慣れもどんどん
進んでいくからなあ。おいつけませんわ(^^ゞ

そうそう、いま、泣く泣く停めている一部の部屋も、ちゃんと復活させ
てあげなきゃなって思ってますよ。
この投稿に返信
2007年4月30日(月) 17時49分違反通報親記事 38件目
コメント 1302 by ぶんちゃん
>>1301 ややこしい。

独占ハンドルネームは結構処理がややこしいというかいろんなところで
チェックが入るので、作るのがややこしいだけやけど。
IDがあれば、特に独占ハンドルネームを設定しなくても、
名前をコロコロ変更してもだれが投稿したのかがわかるようになる。
だからそんな機能がなくても、今までどおりの自由な名前入力で
投稿者保証(信頼)を保つ事ができる。

IDには日本語は使えない。アルファベット小文字と数字と
アンダーバーだけである。これでIDは、簡単に完全に独占にできる。
それに、日本語のハンドルネームを独占しておきたい人もいるはずや。
自分が気に入っているハンドルネームを他人が使ってたら、
誤解もおきるし、あまり良い気分ではない。
ぶんぶんだけハンドルネームを独占するのは不公平である。

ハンドルネームを決めるのが面倒な人もいるやろう。
コロコロ変える人もいるやろう。(そういう人は信頼がないけど)

そこで考えた。
最初に決めるIDは、基本ニックネーム(ハンドルネーム)とする。
各種設定用ページで独占ハンドルネームを自分で新たに設定を
しない人は、自動的にIDが投稿時のお名前となるようにする。
だから、IDは、当サイトでの基本ニックネームとして機能する。

一応説明書きはつけておくけど、IDは変更できないので、
基本ニックネームとなる事をしらないで
複雑なIDを設定してしまってこの名前いやや・・・って人も
でてくるやろう。だから変更できるハンドルネーム設定が必要や。

IDは日本語を使えないので、日本語のハンドルネームを使いたい人や
お名前を変更したい人は、独占ハンドルネームを自分で設定する。
名前を気にしない人は、IDをそのまま名前として使えばよい。
というか、ID取得時に名前が何も設定されないのはなんなので、
初回の名前のデータにIDを挿入するのだ。
名前がなければ、相手を名前で呼べないから、名前は絶対に必要なのだ。
これで名前をきめられない人にも、投稿に使う名前ができる。

ID取得時は、脳を使わないで済むように、項目をできるだけ少なくして、
簡単にしたいから自動で生成したりできるものは、全部自動でやってしまい
たいのだ。パスワードも初回は、自動生成させる。
多数ある各種設定はサイト推奨の初期設定を初回時に割り当てる。

だから、あとで独占ハンドルネームを設定できる事をしらないで
IDを取得する人がでてきてしまうのだ。

それに、独占ハンドルネームを設定した人は、
基本ニックネームと、投稿時に使う日本語対応のハンドルネームの
2つを持つことになる。ちょっとややこしいかもしれない。
だから、少々迷う。
でも、サイトのシステムが、利用者さんのお名前を呼ぶ場合の
優先順位をきめた。ハンドルネーム設定をしている人は
ハンドルネームで呼ぶし、そうじゃない人は、IDで○○さんと
呼ぶ事にした。

ちなみにIDが独占なのに、ハンドルネームまで独占にする必要ないやんと
思うかもしれないけど、IDはIDであって、名前ではないので、
IDとして独占はされているけど、ハンドルネームとしては独占されない。
だから、投稿時の名前として誰かがIDと同じものを使う可能性は
でてくる。
でもIDはIDとして固定なので、閲覧者は、違う人だという判断は
できる。

独占ハンドルネームは、お名前なので、独占すれば、投稿時に
だれにも使われる事はない。(そういう機能をつくればの話)

最初のID取得時は、メールアドレスと好きなIDと性別のみである。
性別は、今の所、一般には公開しない予定、将来どういうシステムに
なるかわからないので、それをつかった機能ができるかもしれない
将来の事を考えて、念の為登録しておいて頂くというだけのものです。
これを設定するのは、頭を使わないから、必須項目としようと思う。
もちろん、これもIDと同じくあとで変更はできない。

ID取得時は、3項目しか設定するものがないから、
えっ?ID=これがお名前になるの?日本語つかえないの?
日本語使いたいなあ・・・と勘違いする人がでてくるのが少々心配なのだ。
ちゃんとそのことを考えてるがな心配いりませんぞって説明してあった
って、説明を見ない人は多い。
まあ後で設定できるから別にいいのかなあ。

なにを書いているかよくわからないでしょう?
そのぐらい、今頭の中がこんがらがって、どういう形にしようか
迷い中なのでございます(^^ゞ
どうしても、できるだけ利用者の頭の中に?マークがでてこない
ようなサイトにしたいのでございます。

世界標準コンピュータの関係で、英数しか使えないIDを普通に
ハンドルネームとして使用してもらって、
IDを持っている人しか投稿できないシステムにすれば、つくるのは
簡単やけど、今まで同様通りすがりの人にも投稿できるようにして
あげたいし、ハンドルネームに日本語を使いたい人には、日本語の
名前を使わせてあげたいし、自分も今の名前を英数に変えたくない
し(^^ゞ しかし、中にはハンドルネームが固定されている人だけが
使っている方が、利用者の責任感という意味で、投稿の信頼性があるし、
安心感があるという人もいると思う。だから、将来、IDを取得している
人だけで、充分に談話室まわっていけるようになるのであれば、
通りすがりの人の投稿は不可となるかもしれない(未定)
その方が、利用者さんも安心やし、IDの取得方法やって、変わって
くるかもしれないし、実際に投稿に参加する利用者さん次第ですね(^^ゞ

そうなった方が、管理は楽になるけど、気持ち的には、通りすがりの人
でも参加できた上で、安心して使えるサイトにしたい。
システムさえしっかりつくっていれば不可能なことではないと思う。
談話室は、今も未来もそれへの挑戦のサイトである。
皆さんの投稿内容をみれば、ある程度は実現できているとは思うし・・・。

なんか胸が痛いなあ・・。食道か気管支かに、大きなピーナッツのような
ものがひっかかっているような感覚がある。
今、ゴリラのように胸を叩いています(*^_^*)
あっ治った。
この投稿に返信
2007年5月3日(木) 3時4分違反通報親記事 39件目
コメント 1305 by ぶんちゃん
できた。

新談話室につけた新たな機能の1つ。
どうしても、IEとOperaでしか動かず、Firefoxでは動かなかったので、
振り分けるのも、あとあと処理がややこしくなるし、IEだけにだして
しまえということでIE限定で表示させて、動作させる機能にしていた。

しかし、Firefoxでも動くようにする方法をみつけ、今、Firefoxで動く
のを確認した、これで全てのブラウザにこの機能を開放することが
可能になった。のお知らせでした。

もってないので当然ですが・・・、MacOSXのSafariでの確認はできません。
この投稿に返信
2007年5月7日(月) 19時10分違反通報親記事 40件目
コメント 1308 by ぶんちゃん
やった。開発の続きでございます。
ちょと面倒くさかったけど、サイト指定のスタイルシートを無視され、
まだ普及率の少ないWindowsVistaに実装されている標準フォントの
メイリオ(明瞭)を強制的にブラウザ標準にされて表示されたとしても、
レイアウトが崩れないような調整をした。
併せて、今までブラウザの文字サイズの設定で大にされるまでは全体の
レイアウトがくずれないように調整してたけど、メイリオも意識して
調整することで、文字サイズ設定を最大サイズにされてもレイアウトや
見た目のイメージがくずれないようになった。

その代わり、通常のデフォルト設定およびサイト指定設定で見た場合の
印象が少々変わってしまったけど(^^ゞ
縦のグラデーションを含む部分については、縦幅が変わるとグラデーション
の濃さが変わってくるから、しょうがないといえばしょうがないけど・・・

とにかく、メイリオというフォントは、縦幅が普通のフォントより長い。
1.2〜1.4倍?ぐらいに広がって下さる。
原因は、文字リンクの下線と文字との隙間がひろがるように意識して
つくっているフォントやからやないかと思う。
メイリオフォントでみると、リンクの下線が文字とかなり離れているのだ。

メイリオがアホみたいに縦幅がでかいから、きちんと合わせてつくっている
タブ用の画像が、途中(下側)で切れてしまったりするから、それにつか
っている6種類のタブ用画像も縦が伸びてもいいように縦幅を広くしてやっ
た。

とりあえず、どんなフォントでも、どんな文字サイズ設定でもかかって
きやがれこのやろうでございます。
とりあえず、将来、メイリオをサイト標準にすることだって可能になった。
たぶんしないと思うけど・・・。(未定)

せっかく、みんなに文字が読み易いように、スタイルシートのline-height
で縦の行間隔を広げてるのに、メイリオにしたらそれに輪をかけて縦の行間
が広がってくれるから、ページ全体の長さが伸びてしまうのがたまにキズか
もしれない。

一体全体なんでこんなフォントつくったんやろう・・・。
単なる明瞭なだけでいいのに・・・。
しかも、調べた結果?WindowsVista のIEのデフォルトフォントが
メイリオになっているらしい・・・。ほんまなんやろか・・・。
IE6の標準フォントがMS Pゴシックでプロポーショナルなのに、IE7で
いきなり等幅が初期設定に変更になっているんやとしたら、IE6普及率の
数からいって、IEで見た場合、世の中のWEBサイトのレイアウトはくずれま
くりなんやろなあ。文字の幅にあわせてレイアウトを組んでいる所も
少なくないやろうしなあ。

ちなみに、現在の談話室の標準フォントは、MS UI Gothicにしているけど
新談話室は、MSPゴシックを標準にしました。
これはメールソフトOutlookExpressの標準フォントと同じでございます。
WindowsVistaのOEは知りません。
この投稿に返信
2007年5月15日(火) 5時16分違反通報親記事 41件目
コメント 1324 by ぶんちゃん
夜に散歩がてらにペプシNEXを買いにいって飲んだら、なんか胃がチクチク
いたくなった。炭酸がよくなかったのかもしれない。

2時間ぐらいチクチクして、気になるので、なんか胃腸薬がないか
ぶんぶん薬箱の中を探ったら、大正胃腸薬Kがあった。

普段薬は極力飲まないタイプやけど、チクチクうっとうしいからしゃーない
ただ、この胃腸薬の使用期限は2000年6月・・・・。
アルミの包みに入ってるし、まあ大丈夫やろうということで、飲んだ。
大丈夫やろか・・・。
この投稿に返信
2007年8月4日(土) 1時7分違反通報親記事 42件目
コメント 1326 by Pc小心者
>>1324 ぶんちゃんへ
  家のかみさん曰く(元薬剤師)保存場所(暗い所)温度18度以下
であれば、特に胃腸薬には5年は大丈夫。頭痛薬・頓服等は使用期限
を守る事だそうです。でも7年は・・・一寸。ちなみに「ぶんぶん薬箱」

家庭用で3ヶ月とか1年に取り替えるものでないのですか?
使っただけ支払うシステムのもあるし、ぶんちゃんラシクナイデスネ。
粉末が固まっていなければ「害」にならないし、効く保障はできませんね。

心配だなー
この投稿に返信
2007年8月6日(月) 14時33分違反通報親記事 43件目
コメント 1327 by ぶんちゃん
ようやく長いスレッドを読み返す気持ちと行動が整った。
過去にココに書いた文章を読み返したことで、少し過去の記憶が戻った。

IEとOperaでしか動かず、Firefoxでは動かなかったのでIE限定に
していた機能をその他のブラウザにも開放できたその技術が何やったのか
さっぱり思い出せなかったけど、そんな事があった事を思い出し、
プログラムを書いた場所を探し出し見直す事でその方法を思い出した。

ココに書いてあることを読んで、今までもやもやとくもりガラスのように
なっていたイメージ(どこまでやっていたのか)が段々と透明になって
きた。

ちょっとした事やけど、ここにメモしておいてよかったなあ。
5月15日以降10日間にやっていたことは記録してないので、
曇ったままやけど、やっていることは現実にプログラムとして残って
いるので、大量にあるプログラムを読み直せば思い出すでしょう。
この投稿に返信
2007年9月5日(水) 23時26分違反通報親記事 44件目
コメント 1328 by ぶんちゃん
>>1326 結果のご報告
残念ながら、Pc小心者さんのご期待に添えない結果になりました。
16包ぐらい入っていた胃腸薬を全て飲み干してしまいました。

胃腸薬は漢方のやつで、なんかシナモンの味ににていて、
美味しいから、全部食べたくて・・・。(食べるって)
とりあえず、固まってもなかったしサラサラしていたので
大丈夫であると判断しました。

それが効いたのか、時間により自分の体が勝手に解決したのかは
わかりませんが、現在は胃の痛みはありません。

基本的に私は、薬を飲まない(頼らない)派なので、薬を飲むことが
ほとんどないので、薬を買うという習慣がないんです(^^ゞ
この投稿に返信
2007年9月5日(水) 23時34分違反通報親記事 45件目
コメント 1329 by Pc小心者
>>1328 ぶんちゃんへ
 この前書き忘れの、「シナモン」やっぱり入っていましたか。
胃腸薬には殆んど「シナモン」が入っているとの事「かみさん」が言ってい
ました。ほかの成分は効かなくても、「シナモン」は半永久的だそうです。

「シナモン」は、「胃液」の分泌を促すものでそのた為に「痛み」が治まっ
たのでしょう。でも、やはり「賞味期限」は気をつけてください。
わざわざ、ご返事有り難うございました。
この投稿に返信
2007年9月6日(木) 11時5分違反通報親記事 46件目
コメント 1330 by ぶんちゃん
予期せぬ人生最大の大事件が起きて、かなりのブランクをあけて
再開した新談話室の開発。心の準備や一時中断する準備をすることなく
開発強制中断したことが影響して、システム全体の記憶が飛んでしまい、
全くわけがわからなくなって困惑状態やった。
大規模すぎる為に、完成させる自信も失ってしまっていた。

今、調べながらなんとか1つの設定を変更して保存する部分をつくることが
できた。この設定で1つの機能を動かす部分をつくることができる。

開発をする上で、まだまだ目の前が暗黒の世界でもやもやしているけど、
なんかホッとした。少しずつ過去の記憶もよみがえろうとしているし、
新しい記憶も増えてきている。
1歩も前に進行できないのかと不安やったけど、開発が1歩進行した
ことで、完成させる自信を少しだけ取り戻せたかもしれない。
それが今の瞬間。

それができた理由は、プログラムの記述の中の所々に「開発中」という
コメントを書いていたから、全体が見えないなりに、ここはまだ完成して
ないんやなということが、わかったからである。これを書いていなければ
お手上げやったかもしれない。
やっぱり、ちょっとしたことでもプログラムの中にメモ書きをしておくのは
大事なんやなあ。ありがとう過去の俺。

ちなみに、まだ完成に向けてどこまで進んでいるかという全体からみた
現状把握はできていないから、いつ完成するかはさっぱりわからない。
この投稿に返信
2007年9月15日(土) 1時11分違反通報親記事 47件目
コメント 1332 by ぶんちゃん
どうもお久しゅうございます。

長時間集中できる時間ができた時に、コツコツと新談話室の開発を
続けているぶんぶんでございます。

今日はスピッツのCDを高価なヘッドフォンで聴きながら夜ご飯を食べた
後から今まで開発をしていた。たった今、個人専用の ある機能が1つ
完璧に完成し、前に進んだ感を味わった所でございます。
とりあえず、この機能についてはバグはないでございましょう。

つくるものはまだまだ山ほどあるけど、あきらめないで最後まで
つくりたいでございます。それではまたの機会に。
この投稿に返信
2007年10月1日(月) 1時18分違反通報親記事 48件目
コメント 1333 by モモチュウ
>>1332  ぶんちゃん、お久しぶりでございます。
新談話室の開発が少しずつ進んでいるようですね?
無理せずにぶんちゃんのペースで楽しみながら
開発に励んでくださいね♪
私も新談話室ができるのを楽しみにしている者の中の
1人ですので。

新談話室が出来る事を楽しみにしている人は
きっと他にもたくさん居ると思いますよ。
それではまたの機会に。笑
この投稿に返信
2007年10月2日(火) 2時8分違反通報親記事 49件目
コメント 1334 by ぶんちゃん
>>1333 モモチュウさんへ

お久しゅうございます。
1週間が1日ぐらいにしか感じないので、本当は誰に対してもあまり
久しいとか感じないんですけどね(^^ゞ

新談話室たのしみにして下さっているのはありがたいのですが、
開発資金不足が大きく影響して、これだけのために缶詰に入れず、
ここ数週間は土日ぐらいしかいじくりもんぐりできてないので、
モモチュウさんが思っているよりも先へ先へ延びていくような気がします。

たぶん作り始めてから1年以上かかってしまうという結果になって
しまうのかもしれませんよ。あまりにも長くかかりすぎて、つくっている
ことすら忘れてしまっている人や最初の期待が消えてしまった人も
いるのかもしれませんが、見捨てないで気長にまっていて下さいね(*^_^*)
この投稿に返信
2007年10月5日(金) 16時58分違反通報親記事 50件目
コメント 1335 by ぶんちゃん
新談話室(仮名)の開発を続けていくための資金がないので、
最近は、毎日その資金を調達する手段を模索することばかりに
時間を取られる事が多かった。

大分、談話室さん自身が助けてくれるようになってきたので、
開発する時間も取れるようになった。
久しぶりに今、新談話室のシステムをいじっているでございます。
今、新規投稿のページ付近をいじっています。
その部分は、新しく導入するID登録システムができないと進めていけない
ので、レイアウトが中途半端な状態のままやったので、途中経過を把握する
まで、時間がかかってしまった(^^ゞ
やっといじっていける。
けど、作る気合い(パワー)がもりあがってこないので、
ペースが遅い・・・。

とりあえず、新談話室の開発で、レイアウトやデザインが中途半端に
なっている新規投稿部分とコメント投稿部分系統のページを完成させて
しまったほうがええ。そうすれば、今の談話室には存在していない
メイン新機能の開発をしなくても、現状のままリリースすることやって
可能になってくるもんなあ。
新規投稿部分のページをいじるのって7ヶ月ぶりぐらいかも?

ちなみに、将来メールフレンドの方にも移植する予定の、さらに別の
小さな新機能については、先日完成しているでございます。
この機能の移植は、新談話室が完成した後になります。
この投稿に返信
2007年11月7日(水) 4時35分違反通報親記事 51件目