おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 90 by まろん

[相談]
初めまして。私は高校3年です。職能大学校か職能短大に進路を決定しよ... ( 続きを読む )

1.いまさらかもしれませんがお答えします

メール転送可
コメント 100 by つたなえ
まろんさん
○○職業能力開発短期大学校っていう所に通ってたんでお答えしますね。

平成○年度 学生募集要項って冊子があると思うのでそれを手に入れてください。その学校の窓口に行けばくれるはずです。遠くて無理ならお近くの職能大学校の窓口に行って(or 電話して)相談に乗ってもらいましょう。同じ系列なんで知ってるはずです。

4年制と2(+2)年制があるみたいです。
4年制は相模原にある。卒業すると学士が貰える。
2年制は全国各地にあります。卒業しても準学士(学士)はもらえないそうです。でも公務員試験は受けれます。
各校で設置されてる科が違うので調べてみてください。

私は2(+2)年制の所に行きました。
最初の二年が専門課程で後の二年が応用過程といいます。
専門課程を卒業し就職してもいいですし、希望者は応用過程に進学することもできます。
相模原に編入する事も出来るらしいです(この場合は学士が貰えない)。
職能短大は専門課程しかないところです。(職能短大からでも進学は出来ます。職能短大は職能大の付属校なのでそこにいくなら推薦(簡単)でOKです。別の職能大の応用過程にいくには一般試験になります。)

授業料は年間40万ぐらい(教科書代等含まず)です。
授業は選べません。土日休み。夏休み短い。ウチは学生証が紙でした…

文部省管轄ではないため”大学”ではありません。
そのため国民年金の免除を申請できない自治体もあるみたいです。

詳しくは

職業能力開発総合大学校(相模原)

職業能力開発総合大学校東京校

千葉職業能力開発短期大学校

リンク見つけたのでこちらも

お役に立てましたでしょうか?他にも聞きたいことあったら答えますよ〜。
駄文ですみませんでしたm(_ _)m
ってか7月の書き込みだからなぁ…
To:つたなえ

返信を書き込む

主題: 職能大学について教えてください。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月19日(火) 8時1分 親記事 2件目のコメント