おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 156 by DDZ43

私は中学2年生で高専を受けたいと思っているものですが、理科は成績はいいんですが、数学がまったく... ( 続きを読む )

1.
若い君なら頑張れると思いますが。 おさむちゃん
2.
がんばって ドラママ
3.
レスありがとうございます。 DDZ43
4.
やりたいことは何ですか? ドラママ
5.
申し訳ありません DDZ43
6.
ずれてしまったけど・・・ ドラママ
7.
私の場合はー
8.
ありがとうございます。 DDZ43
9.
高専は数学が大事です。 受験生の親

10.高専の数学は…

コメント 172 by さき
DDZ43さん  こんにちは、さきと言う者です。

私も現役高専生ですが、数学は苦手です。中学のときも数学の成績は悪く、かなり文系寄りでした。
基礎がある程度わかっていれば、高専に入ってからでも遅くないと思いますよ。私は機械科なのでかなり数学を使いますが、専門教科の中で詳しい使い方を教えてもらったので普通にやり過ごすことが出来ています。(数学だけの成績はイマイチですが…)高専に入ってから教わることがほとんどなので、基本的に自分のやる気次第です。

また、数学の使う量は入りたい学科にもよります。物質工学科などの化学系学科は他の科に比べてさほど使いません。電気工学や電子工学はかなり使います。機械科などはちょうど真ん中くらいの使用量でしょうか。

通学時間は、定期などの金額を気にしなければ2時間までは可能です。(私の友達にも2時間かけて通っている人が結構います)寮があるところもありますし。

では、あと一年あるので、ぜひ頑張ってください
To:さき

返信を書き込む

主題: 高専を受けたいのですが・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月30日(火) 0時29分 親記事 11件目のコメント
コメント 173 by 塾教師
DDZ43さん

15歳である程度将来の進路を決め、高専進学を考えているあなたは、
相当しっかりした中学生かと思います。
高専が本当にあなたに合った学校なら将来有望です。しかし、あこがれ
や興味本位だけではなかなか難しい部分があるのが高専かと思いま
す。
自分の将来をしっかりと見極めて、高専から広がる様々な進路のことも
考え選択してください。
まずは数学の成績をすこしでも上げておきましょう。
この投稿に返信
2004年4月9日(金) 23時33分違反通報親記事 12件目
コメント 183 by アルファ
 現状をみて判断すればいいとおもいます。高専の入試までまだしばらくあ
るのだから、成績などをみてじっくり様子を見てみましょう。入試対策は、
全教科の苦手科目を全部つぶしていきましょう。それが難しそうなら、得意
科目を2教科程度伸ばしましょう。過去問をやってみると効果があります。
 実際、国語社会で点を稼いで入学してくる人がいますが、高専1年の後半
で、見事に落ちこぼれていきました。学科にもよりますが、やはり高専の専
門教科は数学が基礎となっています。数学を使う学科は・・・電気・電子>
制御・情報>機械・制御>建設・物質・・・こんな感じでしょうか。学校を
選ぶのであれば、入試のことよりも、入学してからのことを念頭に置いたほ
うがよいでしょう。
この投稿に返信
2004年5月15日(土) 23時15分違反通報親記事 13件目
コメント 196 by 高橋
DDZ43さん

あなたの将来像は現在の私と似ています。
私は寮生活を行いながら国立高専の土木工学科を卒業後、国立大の工学部へ
と編入学し、大学院修士課程の道を歩んでおります。

まず高専は低学年(1〜3年)のうちに大学と同等の理系科目(数学、物理)
を履修しなければなりません。ここで、つまづくと留年なんて当たり前の世
界です。しかし、数学が苦手でも常識のある人間なら絶対やっていけるはず
です。勉強さえしっかりやれば大丈夫です。

大学に編入学するのは難しいことではありませんので、心配はしなくてもい
いです。むしろ編入時点で、専門知識が周囲の人より非常に高いので、優位
に学校生活を送ることができます。あくまでも自分の場合ですが。高校→大
学 より 高専→大学 のほうが圧倒的に知識があるということです。
ですから、スペシャリストになりたいならば高専進学が1番だと思います。

あと、あなたは点数のこと気にしすぎですよ笑
面接試験もあると思いますから、自分のことしっかりアピールすればきっと
合格できます「自分は高専を出て、将来やっていくんだ」って気持ちを
大切にしてください
この投稿に返信
2004年7月27日(火) 0時38分違反通報親記事 14件目
コメント 283 by ひろ
>>156
DDZ43さん
高専に通っていた人間からアドバイスです。
私は理科については得意でしたが、数学が並の成績でした。
入学試験には合格し化学系の学科に入学しましたが、
かなり苦労しましたよ。数学で。

高専は、利点がたくさんあります。例えば就職率のよさや
大学編入学試験の際に、国立大学を併願出来るなど。
ただ、最終的に何を目指すのか、
そこがしっかりしていないと自由な校風が災いして
自分を見失い脱落してしまう人も少なくないです。

どうしても高専に通いたいと思うなら、
まずは基礎学力をしっかりとつけて
入学した後に困らないだけの実力を身につけた方が
無難です。

入学試験パスしても、卒業できないと辛いですよ。
この投稿に返信
2012年7月7日(土) 13時56分違反通報親記事 15件目