おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 777 by 困ったちゃん

私はクビですか?更新型の病院職員です。入って2か月ですが、一旦契約は3月までです。更新型ですが、... ( 続きを読む )

1.働く人にとって訳の分からない、暗...

コメント 779 by りんご
働く人にとって訳の分からない、暗黙の、上からこう指示があれば絶対にこうしなきゃいけない、そんな職場ってありますよね。(過去の職場はそうでした。意見聞いてもらえなくて、上からの指示が絶対、腑に落ちなくても絶対。
自分に非がなくてもあったことにさせられるとか)
仕事のノウハウがあるとかそれが大事なのに、上からの指示が別物であれば
折角のノウハウも蓄積も無視されていました。
周囲の人もずたずた辞めていきました。ここでもう働きたくない。
辞めたい。上下の人間関係あまり関係なく、辞めていく傾向にありました。
限界感じたら転職もいいのかなと思います。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 私はクビですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2018年2月20日(火) 22時16分 親記事 2件目のコメント
コメント 781 by 困ったちゃん
>>779
とりあえず、明日、話会おうと思います。
契約書にも、解雇する場合は1か月以上前に伝えるとありますので。
現状は書いた通り、仕事を振ってくれないので、自分で時間を作っています。りんごさんですね、明日、仕事が終わり帰宅したら報告します。休憩中でもできたら報告します。
この投稿に返信
2018年2月21日(水) 22時9分違反通報親記事 3件目
コメント 784 by 困ったちゃん
りんごさん、すぐに報告できなくてすみません。ショックは大きく、誰とも連絡をとりたくないし、仕事も行きたくない状態でした。結果は雇い止め。
納得いかないので、交渉しましたが・・・新聞社に告るのが一番ですが、ここの職場、ほとんどの人が残業代未払。性格が合わない人はすぐクビにして、少ない人数で残業ばかりさせる。もちろん本人が希望して残業しているように仕向ける。気に入らなければ、辞めればいいみたいな・・・。
昨日もパソコン内の情報が消されているかもしれないという事情で残業。もう辞めるので帰ってもいいですか?なんて言えず、一緒に仕事をしている人の助けをもらって残業(サービス)。辞める気なく、基準局と話し合おうとも思いましたが、辞めます。
この投稿に返信
2018年2月24日(土) 10時59分違反通報親記事 4件目
コメント 785 by りんご
時々、遭遇してしまうんですよね。奇妙な職場に転職してしまう。
過去にあったけど入社してみて働いてみて、そこの職場の異様さに気づくというか(大変な苦労して初めてここ変なんじゃないの?っていう)
過去の職場、陰でこそこそあることないこと言われたり、倉庫につれていかれて、やくざまがいにいいがかりや怒鳴られていたので、上司に相談したら、余計に、同僚を悪くとったな!ここにもうおらせないなどと怒鳴られ、
根に持たれ、ボーナスも(契約でしたのでボーナスは通常ありませんが寸志
程度支給とか言う話)もらえませんでしたし、雇用保険も数ヶ月入ってくれませんでしたので退職後も支給されませんでした。
なぜか会社に持ち家のことまで追求されましたし、変な会社でした。
自治会の集まりにこなかった事を会社でなぜか怒鳴られましたし、
タイムカード退勤にしてから仕事させられて、さらに言いがかり。
タイムカード修正しただろうとか。
そこは雇い止めでした。会社都合だから大金支給するとかいって、失業給付がそれだからと訳の分からない事言われましたし、仕事は入社後、契約と違う仕事全般やらされていました。上司の指示があれば強迫的にやらなければならない、疲れと、パワハラ、お金が相当の額もらえず、残業代も上司の気分次第。そこにきて、仕事忙しいのに呼び出されて雇い止め。
目の前真っ暗になり、具合が悪くなって早退。会社が信じられず、そのまま
通院しながら自分で離職せざるを得ませんでした。

雇用保険も該当しないから、そこそこ体調回復したら、早めに転職活動して、賃金安いけど、今の職場。(転職)、理解がある上司もそこそこいるし
、仕事は大変だけど覚えたからこれでやっていこうかなっておもってます。
何が一番大切かって、命が大事だし。あんまり酷い職場はそうそう長くもおれませんし。(前の職場は急病人や辞める人多かった。)
この投稿に返信
2018年2月24日(土) 22時10分違反通報親記事 5件目
コメント 786 by りんご
上の人も会社によっていろいろで、労働法とか勉強してなさそうな人ちょくちょく遭遇しますね。アンテナはってないとあぶないかな?
この投稿に返信
2018年2月24日(土) 22時13分違反通報親記事 6件目
コメント 787 by りんご
>>786
今思えば前職は人事も奇妙だった。人事が何人かいて、
君には働いてほしいって言ってくれた人事がいたかと思うと、
辞めさせられたときみたいに、辞めてくれっていう人事もいる。
んで、仕事中にやめてもらう!って背後から突然言って、仕事の能率、モチベーション、がた落ちにさせる上司がいたり、やった仕事渡して、問題ないよ
ありがとっていう上司もいて、社内が統合されていない、ふりまわされる職場
だった。つらいこと山ほどあったから、体調回復のために辞めるしかなかったかなぁと思うこともしばしば。
この投稿に返信
2018年2月24日(土) 23時15分違反通報親記事 7件目
コメント 788 by 困ったちゃん
所詮は非常勤だから、おまえらはいつでも言う事を聞かなければ、クビにしてやるって言いたいんでしょ。言葉ではなく態度で。辞めていく人をかばったら、次は自分だから、見ないふり。
この投稿に返信
2018年2月25日(日) 12時42分違反通報親記事 8件目
コメント 789 by りんご
常勤とか正社員とかの人が怖かった。退職させるためなら手段を選ばないみたいな重圧感がひしひし伝わってきた。
その手段のためなら非正規雇用の人もその奇妙な目的?のために使っている
ようだった。ある非正規雇用の子の態度が豹変していきなり攻撃的になることがあった。こそこそ上司に呼ばれて行ってみたり、奇妙だった。
ただ気になるのは辞めて行く人もそれまではちゃんと仕事を遂行していたことも多くて、職場にもよるけど、辞められたらノルマが上がらなかったり、
仕事の内容は辞めた子が知っていた筈で、調べ直しに大変だった職場も
あった。その事を上の人が重要視していないのか不思議だ。
ただ前の職場はどうしようもなかったけど、職場によりかりかなぁと。
この投稿に返信
2018年2月25日(日) 14時7分違反通報親記事 9件目
コメント 816 by 困ったちゃん
>>789
りんごさん、悔しいので、先ずは、新聞社に告ろうかと・・・。私をばかにした天罰です。税務署に告ってみようかと・・・?頭おかしくないですか?って思われても、報いです。今でも早く辞めてくださいモードで。一部の人には大切にされています。私は税理士事務所経験あり、悔しい。夢にもでてくる。税務署に監査してもらおう。ただ、私が4月以降就職があったら、そんな事はやめよう。早く忘れたい。捨てる神あれば拾う神ありで・・・。
この投稿に返信
2018年3月16日(金) 20時27分違反通報親記事 10件目
コメント 817 by りんご
酷い人の使い方をされているとそれぐらいどうしてもうらみつらみがつもってしまうことありますよね。一部奇妙な方向にとりしきる上司がいたらそれにならってしまうんでしょうね。企業もいろいろで、転職した方がいい場合もありそうですね。労働契約書まちがってパソコンで打ち込んで従業員に渡しちゃう会社とかありますもん。受け取ってなんじゃこりゃって従業員が体力はって働く契約内容だからそこはしっかり慎重に正確にやってほしいです。
労働契約書間違えられたら、仕事する気力が落ちてしまう。
この投稿に返信
2018年3月16日(金) 23時40分違反通報親記事 11件目
コメント 818 by 困ったちゃん
>>817
契約書もさておき昨日回ってきたのが、退職される方へとあり、内容は退職されるまでに保険証、制服をご返却ください。ってへんな丁寧語。保険証も31日まで契約してあって、保険料ひかれます。制服も、31〜クリーニングして返すのが一般的じゃないですか?まるで早く辞めてくださいねって言われているみたい。次の職場で、ここに勤めていましたって言うのが恥ずかしく思う。
この投稿に返信
2018年3月17日(土) 9時28分違反通報親記事 12件目
コメント 819 by りんご
契約書に間違いや違和感ある会社って、うちもそうだけど、契約書作っている人が不慣れな人なのかなと思う事しばしば。
で、案外間違えた契約書は同時に数十人の労働者に配っている筈だから、
そんなとこみちゃうとここの会社大丈夫かなと不審に思う。ここやばいかな?
早々に転職しなきゃあぶない?とか。
でもねー間違えた契約書って、できるだけ(できれば自分が署名、捺印する前に、提出前に)フォーマット直してもらわなきゃと、上司にいうんだけど、そのときの上司のムカーっとした表情がすごーく怖い。
何考えてるのかわからなくて、間違いを認めたくない、みたいな。
間違いでも、黙って署名捺印して渡して(提出して)くれさえすればあとは野となれ山となれみたいな空気がすごく嫌いで、そんなことされたら仕事
手につかなくなるし、まじめに仕事するために、その前提で、労働契約書の
フォーマットはちゃんと直してもらわないと従業員としては困る。
雇用期間とか、給与、賞与とか、就業時間とか、休暇など、福利厚生とか
仕事内容とか、どれも間違いがゆるされないものばかり。従業員もこれで
家計などがかかってくるのでおろそかにはできない。
この投稿に返信
2018年3月17日(土) 22時0分違反通報親記事 13件目

13件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし