入社した頃は行儀のよかった外国の従業員がだんだんマナーが落ちてきて
困っています。トイレでドアを爆音でバタバタする。(トイレは日本従業員
の間ではもともと静かに使っていました。)爆音でドアを開閉するので、
ほかの労働者とぶつかりそうになる。トイレの使用もきれいでなくなる。
(日本の労働者としてはとっさのことなので、相手への(外国労働者への)注意の仕方がわからない。(会社から教わっていない。)また、外国の労働者には、職場での仕事機器の危険性が伝わっていないらしく、日本の労働者の中では以前に注意深く距離をとって使用していたものが、外国の労働者にはそれが伝わっていないらしく、(会社で対応してくれない。)平気で足で小突いたり蹴飛ばしたりします。そばで仕事している従業員としてはひやひやします。外国の方はその場では謝ったポーズをするのですがしばらくするとまた同じ事を繰り返します。
外国の労働者が日本の労働者を冷やかす態度も見られますが、ただ外国の
労働者が勘違いしているだけで、冷やかすに値しない状態でした。
(真面目に仕事している日本の従業員を勘違いで冷やかされてもなにも
反応できません。)
定年で日本の労働者は近年大人数退職してしまい、迫力が薄くなった気がします。外国の労働者相手にどう対応していいのか、相手が異文化圏なので
いままでの相応でいいのか、手探りで、会社で大掛かりに対応してもらわないと、下で働く従業員には何も出来ません。注意しても文化の違いで、?
従業員同士トラブルになっても困るので何も出来ません。
仕事教えるのも苦痛になってきました。(差別でもなんでもありません。)
もともと、日本人同士で仕事するのが前提でやってきたので、説明なく会社で外国の方を受け入れたので、会社で指導してもらいたいです。