おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 330 by バン

私の会社では、最近残業を少なくする目的から、管理職の人が18時になると消灯と言って、職場の電気を... ( 続きを読む )

1.
経費節減くら〜い職場 まむ
2.
ろうそく使います バン
3.
ホッとしました〜こちらこそありがとう まむ
4.
会社の都合で、女性も男性用制服を... とと
5.
業務量が半端なくおおい職場に移動... Guest
6.
某製造職で働いています。朝、ユニ... Guest
7.
今の職場重量物扱う仕事で、たくさ... Guest
8.
仕事にしても、会議にしても、上司... りんご
9.
上司自身がやって間違えた仕事を部... りんご

10.必要な仕事道具もけちって貸し渋る...

コメント 750 by りんご
必要な仕事道具もけちって貸し渋る上司に辟易しました。
仕事は大量にふるが、必要な道具を貸さない。
貸すのをあきらめさせた上で部下に無理矢理用意させる。(床にだれかが
落とした物を拾って仕事させる。)
なのに声高にノルマだけは大声でいう上司。

具合悪くなって部下が次々休んでいます。 
仕事が進まないと上司がいいますが、でもこれって仕事道具貸さない上司に
問題あるんじゃーないかとうすうす思っています。
仕事おくれても仕方ないと上司は思っているのかな?
仕事道具貸し渋る方が上司にとっては大事?
To:りんご

返信を書き込む

主題: 職場環境について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2017年11月15日(水) 18時1分 親記事 11件目のコメント
コメント 826 by りんご
トイレの個室に誰かが入っているにもかかわらず、トイレ全体の電気を消してしまう(個室も使用中真っ暗にされて悲劇。)、更衣室で誰かが着替えをしていても、外から更衣室全体の電気を消してしまう(着替え中真っ暗になって
手元などが見えなくなる)、社員に困っています。注意すれば、ごめんなさい
、人間らしい姿が見えなかったもので、などと(わざとかなと思えるほどの)
こちらがむかっとくるイラッとくる言葉で返してきます。(多分反省していないだろう。)
この投稿に返信
2018年5月13日(日) 23時47分違反通報親記事 12件目
コメント 841 by りんご
自然破損した備品を片付けない職場って、やばいですか?
何十年前にだれが置いたかわからない置物(骨董?)がその年数で社員らのタバコのヤニ、日光、風などにさらされ、あるひ自然に壊れていた。(崩れていた。)陶器らしく、破片がむきだし。

日常茶飯事、人が転倒したとか、報告のある職場なので、破損した骨董のこと上司に話したが(会社に無断で始末できないし、あぶなさそうだから、会社に撤去してもらおうかと)、
仕事か、別な事に没頭していて、壊れた骨董のことなどほっておけという上司の空気。

部下の私は部下なりに勝手に壊れた骨董の事を心配していた。
(ここーの会社ってお客さんくるよねー、壊れた骨董放っておいて、お客さんきたらどう思うんだろう?古くて、タバコのヤニだらけだから気づかれない?まさかねーと。苦笑)上司が対応しなければどうにもできないし、ともんもんと考え込みました。 個人的に壊れた破片みるとショックなんだけどなぁ。うーん。

昔はきめ細かい職場だったんだけどなぁ、だんだん皆さん疲れてきているのかしらん。やさしかった総務の人も、最近怒りっぽい。疲れのオーラがにじみ出ている。
この投稿に返信
2018年9月7日(金) 20時49分違反通報親記事 13件目
コメント 842 by りんご
なんというか総務さんも昔は的確だったんだけど、最近、根拠のないいいがかりつけられたり、突然総務さんがキレちゃう。聞いててショックだけど、
総務さんも年数の疲れがたまってきているのかなぁって思えてくる。
目にクマができているし、職場全体どよーんとしてきて、最近定年で人が
何人も去って行って、その人らのキサクさとかエネルギーが抜けたのも原因かもしれない。
この投稿に返信
2018年9月7日(金) 20時55分違反通報親記事 14件目
コメント 948 by りんご
トイレ治してくれない会社。つらい。
いつまでもというわけではないんでしょうけど、
いくつも会社のトイレに個室ある筈なのに、どんどん、故障中の貼り紙増えて行って、元のトイレがダメなので、離れた別職場のトイレ利用させてもらってたら、そこも、(男女まとめて)故障中。
お腹がまんできなくなったらどこに行けばいいの?とほほ。
別な職場からあの人だれ?ってささやく声が聞こえる。トイレぐらい貸してください。会社のなんだから。しかも上司がだれがそこのトイレつかっているかチェックしてて理由なくにらむ。(おいおい故障中なんだから臨機応変にみてくれよと言いたくなる。がまんできないものは仕方がないだろうと。)
この投稿に返信
2019年6月13日(木) 20時44分違反通報親記事 15件目
コメント 972 by りんご
 働き方〜始まってからしばらくが経過し、残業と休日出勤全くいわれなくなり、お金が入らないから生活切り詰めてしまい、今の会社でかぼそく働きながら将来のために?資格をと考える。(個人的には時間(休日)があるので暇をなにかで埋めようと考える。)かといって、今の会社の仕事内容では社内の資格以外とくに必要はない。うーん、悩んでしまう。これって将来転職する事を前もって想定(転職するかどうかもわからないけど)しておいて勉強してとっておく、みたいなもの?なのかなと。
 語学とかあまりこだわらないものもあるけど、大幅に留学とかして、現地に身を投じないとなかなか身に付かない。 働き方〜始まって、お給料も減るし、仕事や生活も混乱する事がふえた。
この投稿に返信
2019年9月23日(月) 22時0分違反通報親記事 16件目
コメント 973 by りんご
すぐに感情的になる女性上司。
部下は静かに仕事に没頭しているのに、その静けささえも気に入らないって
なる。
部下に注意する事なにもなくても、ないのが気に入らないらしく、勝手に
注意事項つくって感情任せにあたりちらし、他の人が止めに入る。
(止めに入った人も女性上司がしょっちゅう感情的になって八つ当たりするので体力、精神力が消耗し、しばらくお休みすることに。これって生産的じゃない気がする。会社もそろそろ上司の人事変更とか考えてくれないかな。感情的にならない上司も他にいるんだし。)
この投稿に返信
2019年9月26日(木) 20時33分違反通報親記事 17件目
コメント 993 by りんご
これって残業代払ってもらえる?
中間上司がたびたび従業員に、宿題だから家で書いてきてくださいと
A3サイズの会議のプリントを大量に渡す。提出日も○日までと指定される。(さらに上の上司がいないところでくばられるし家で書いてきたら○千円渡すとかそういうことは一切説明しない。書いてきてくださいとだけ言う。)
ところが雇用契約書に宿題を要請された場合の割り増し賃金などの記載がない。もともと時給制で会社の労働だけでも賃金がすくないので、宿題まで
賃金の説明もないままやる気になれません。
家で書いてきたからといって評価の対象にするとかそういうことも一切言われていないし、もし説明されてもプライベートな時間を犠牲にしてまでやる気になれません。なぜかやらないと、さらに上の上司が書類を受け付けないとまで言われていて、脅しかな?とまで疑心暗鬼になりました。
もともとの会社での仕事までモチベーションががた落ちです。
この投稿に返信
2020年1月25日(土) 15時19分違反通報親記事 18件目
コメント 1008 by りんご
 コロナの中労働していて、いまだに残業自慢する人がいるのが複雑な心境です。個人的には残業頼まれなければその日は3密回避にもなるかと定時に帰っています。(通勤途中も外気あびつづけるとなぜかしんどい)
ミスでもないミスを上司が部下に持ってきてはしつこく
説教します。ミスじゃないんじゃないですか?(今までミスとして持ち上がっていない内容。)といっても聞く耳持たず。コロナの影響もあるのかなと複雑な心境で上司とも対話をさけるようになりました。
コロナ前みたいに職場と深く関わる気力がなくなりました。
この投稿に返信
2020年5月9日(土) 7時44分違反通報親記事 19件目
コメント 1009 by りんご
 コロナの影響で、熱が高めだと(言葉では言わないが)上司にきつい口調で体温聞かれます。
コロナじゃなくて風邪でもうかつに熱を出せない。(本来の風邪なら発熱することで数日後すっきり治ることもある風邪。)体力的にがまん大会のような心境です。どっかふしぶし不調がでるとそこの部分を早急に治すためすぐに薬を飲んでしまう。(医者にかかろうとするとすぐに疑われてしまう。)
あれこれつい薬をのんでしまい、(多分それぞれの薬には副作用もあるはずなんだけど。)熱はでないが体がどっか我慢をしている様子。
(副作用で胃痛や下痢、ふしぶしの痛みがおこる。)薬飲み続けるの苦しいから、たまの発熱や医療機関にかかるの見逃してほしい気分。(といっても医療機関は予約満杯でしばらくとれないが。)がまん大会=体調管理ってどっかちがうと思う。
この投稿に返信
2020年5月17日(日) 15時3分違反通報親記事 20件目
コメント 1010 by りんご
 コロナの中、かなり体調管理して出勤しているのに(命がけ)、ちょっと上司に質問しただけで上司が怒鳴り声あげるし(もともとパワハラする上司)
うたぐりぶかく見放した表情で人を観察するし、上司にもご時世わかった上で
こちらの努力も考えながらソフトに対応してほしい。でないと部下がボロボロになる。
この投稿に返信
2020年5月17日(日) 15時9分違反通報親記事 21件目
コメント 1011 by りんご
感染症予防の方法を会社が社内で広めておきながら、実際従業員が感染症予防に掃除の方法等を工夫するがとたんに上司があれこれ否定してくる。
スイッチの蓋や、電気スタンドカバーをふくように指示してあるから丁寧にやったら、(故障する分けないのに)故障の原因になるからやるなという。
こんな調子でことごとく否定されるのでやる気がなくなってしまった。
会社で検温(体温を計る)のを毎日指示されてもいるが、だんだん、感染症
予防の掃除を否定されるなら、体温計るのも形だけで無意味なんじゃないかと途方にくれてくる。従業員の工夫も認められなければ、会社側の一方的な指示だけ認める気にはなれない。(何のためなのか会社がよくわかってないんじゃないかと勘ぐりたくなる。)
この投稿に返信
2020年5月20日(水) 20時39分違反通報親記事 22件目
コメント 1017 by りんご
コロナに便乗して従業員がどこの病院にかかっているのか、まであたりまえのフリして個人に詰問する上司が気持ち悪い。体温も毎日報告させられるが、上司が本来の目的以外の事をにやけながらほのめかすので一体何に使っているんだろうと疑心暗鬼になる。
一方通行で従業員や部下に(コロナ以前は報告の義務のなかった個人情報)
詰問するのはおかしい。上司の日々の体温や逆にかかっている病院も開示しないと従業員や部下は上司に対して体温や病院に関して報告しなくてもいいことになる。上司自身のそれを隠すから上司の状態がどうなのかと勘ぐりたくなる。上司の休暇中等の行動や接触者も(普段部下に聞いている事だから)上司が部下に開示しないとただの一方通行になる。
この投稿に返信
2020年6月4日(木) 11時26分違反通報親記事 23件目
コメント 1026 by りんご
 他人(従業員)の食事中にそばによってきてやたら意味のない注意貼り紙
したり、他人の食事を騒ぎ立てる、パートさん事務員が迷惑。
そのおかげで昼食場所を何度も移動せざるをえなくなり食欲もなくなって体調不良に。 だけど事務員さんは自分が騒ぎ立てたことが他人に迷惑だと考える力がないらしく、余計派手に騒ぎ立てて他の従業員もよんできて、いっそう騒ぎ立てる。ゲーム感覚の異様なわくわくした表情で騒ぎ立てるから薄気味悪い。何考えているかわからない。事務職だから注意書きすればなにをしてもいいと勘違いしているらしく、他人の食事マナーにかんして重箱のすみつつくレベルでしょっちゅう食事場所に注意書きを張り出す。あまりリアルで度が過ぎるから書かれた人は、え?自分のこと?と悩み、食欲をなくしてしまう。上司に相談してもとりあってもらえない。従業員が食べる場所移動してもつきまとってくるから従業員は安定した場所で食事が出来ない。
酷い時は炎天下で食事をせざるをえなくなり倒れてしまう。
この投稿に返信
2020年6月20日(土) 0時6分違反通報親記事 24件目
コメント 1031 by りんご
 ペーパーレス、まさか職場でもこれをやることになるとは。
会社からの配布物を会社から配布しなくなり、今後スマホにおくるといわれた。必要なら自宅で出力しなさいといわれ唖然。
へ?単純に考えて、え今まで会社の経費から出ていた紙類や印刷費用は暗に自己負担になるわけ? え?会社の事務や総務、経理で出してもらえない?
テレワーク契約でもないのに暗に無料(サービス労働?)でプチ自宅勤務させられた気分。
さらに追い打ちかけるようにスマホで会社の書類をみなきゃならないという。(スマホ契約していない人ってどうするの?機種変更もお金かかるし、会社の貸与端末ではないからただの私物携帯を使わされるわけで、会社とは契約上なにも書面で交付されていない。説明も受けていない。
私物携帯もスマホではないので、会社のために自腹で機種変更させられることになってしまう。(時給でコロナ苦境で生活苦しいのに、会社のためにスマホ端末代だけでも数万円かかる、月額費用や通信費も別途かかる。)強制なら会社で契約したスマホ端末従業員に貸してほしい。気分が悪くなってしまった。上司曰く俺がやっているからというが上司と部下の待遇が違いすぎる。 今まで通り紙で配布してもらわないと困る。
この投稿に返信
2020年6月27日(土) 0時52分違反通報親記事 25件目
コメント 1033 by りんご
上司がスマホもっているからほかの従業員ももっている筈という威圧感の空気が流れてしまい、ほかの方法による従業員からの質問に上司答えていないし、
説明書わたすだけで同意書がない。授業員からアンケートもとっていない。
今まで通り明細紙で発行して職場で配ってほしい。強制で個人、自宅PCや、携帯スマホ、私物のツールに同意なしでずかずかアクセスする会社の神経が理解できない。他の従業員が黙ってしまった。
この投稿に返信
2020年6月28日(日) 22時19分違反通報親記事 26件目
コメント 1035 by りんご
 従業員のPC等に明細おくるからと会社からいわれたがいざあけてみると
届いていない。上司も答えてくれない。労働基準監督署から指導してくれないかな。もともと紙で給料明細手渡しで発行して渡していたのならそのまま継続してもらわないと困る。(給料明細出していないのと同じで違法なんじゃないかと勘ぐりたくなる。)コロナの影響もあるのかな?世の中テレワークする企業もあるらしいが、多分そこはれっきとしたテレワーク契約などがあるはずで
今の会社みたいにテレワーク契約もなにもしていないのに、いきなり給料明細廃止して、私物PCの自宅やスマホに明細おくるからと同意なしでいわれ、いざあけてみると届いていない。こればやばいんじゃないだろうか?
この投稿に返信
2020年7月3日(金) 21時31分違反通報親記事 27件目
コメント 1043 by 花いかだ
現在私がパートで働いている老人ホームの厨房では、昔から働いていたベテランの人がもう年だからということで辞めてしまい、人手不足ということで今度シルバー派遣の人達を雇うことになったと、施設の方から話がありました。その人達のことは長い目で見てやって欲しいと言われましたが、なかなか大変です。
ほとんどの人が全くの素人。時間を気にしながらの仕事なので、自分のことばかりに集中して仕事していると厨房の上司(女性)から「ちゃんと教えなさいよ」みたいにとばっちりがこっちに来てしまうし、自分が仕事に慣れてきたとはいえ人に教えるのは、大変だなぁと実感しています。
この投稿に返信
2020年9月21日(月) 7時58分違反通報親記事 28件目
コメント 1053 by りんご
コロナ禍の行動履歴、職場勤務中の他、休日(日曜祝日は無給なのに)プライベートまで書いて上司に見せなきゃならないが、部下のを上司に見せる事はあっても、上司のを部下に見せてくれない。(上司がソーシャルディスタンスしてくれない事も多い。)
体温も毎日申告。上司の中にはセクハラまがいのことを口にする人もいる。
 また、どこの場所でクラスターがでて、そこにいっている人はいないか聞かれるんだけど、勤務時間でもない事を聞かれるのになぜか怒鳴る。上司のも公開してほしい。お互い様でしょ。(まぁいってないけど)、また直接そこで働いていない人(身内や親戚など)のことを聞くのになぜか上司が高圧的。プライベート確認手当とかつけてくれないと、本来の仕事真面目にする気になれなくなる。毎日定時で時給で働いている人にそれ以外のことをどなり口調で追求されるのはやりすぎ。 ご時世柄マスクもし続けて息も苦しい。 上司が1週間有給とってもだれも追求しないが部下が(非正規)1日
2日休んだだけで大目玉。(コロナ禍の世の中で空気や生活違うし、ワクチン当然にうったら数日間は予期せず体調変わるから仕方ないと思うが。そこを普通にしていろといわれてもね。健康診断のバリウムみたいに毎年のんでて副作用がわかるものとワクチンみたいにはじめてうつ物とは全く違う。
痛みや熱がでる(副作用)こともある。 もうすこし細かい所まで整備してくれないとつらいわ。
この投稿に返信
2021年9月26日(日) 11時21分違反通報親記事 29件目
コメント 1054 by りんご
 職場に昔から宗教にのみこんでいる従業員がいて、近年になってふと気づくことがあった。上司や同僚数名がその宗教にのめりこんでいる人と同じ態度になっているようす。(おいおいなんの宗教なんだ?どうみても同じ宗教にはまりこんでいるとしか思えない同じ動き。)ほかの従業員に必要な
道具や書類を渡さない。上司らとして必要な仕事をしない。物をこわす、意見をいわせない。(自分の意見だけ押し通す。)
人を大勢の前でさらす。はじをかかせる。プライベートまで本人の知らない間に事実無根で吹聴される、親切ごかしで他人のやった仕事や
持ち物をうばう。ほかにもあるがどう考えても労働法では違反としか思えない行為で、職場の規定でも宗教禁じているんだけど、そのことが意識されていないようす。人に加害行為するし、気がつくとその方々まとまって長期休んだりする。 ほかにはそうした兆候のでない従業員もいて、ぞーっとしながらその方々を眺めてはいますが、怖いです。他人のやった仕事も平気で自分らがやったことにして利益をもらってしまいます。横取り。
独身者が一生懸命仕事してくれているのに、自分らは既婚で子供いてというのを周囲に吹聴していやがらせもします。子供の写真も見せつけられました。仕事と関係ないじゃん!ってうざいからみせるなよって言いたくなる。
本当にやった人に嫌みいいます。 まともな人雇用して人物入れ替えてほしいです。苦労してまでこんな人の面倒みたくありません。
一部の人は退社後に一般の人によくわからぬ声かけをしていたのをみたことがあり、気持ち悪いです。(勧誘かな?という話し方。)
この投稿に返信
2021年9月27日(月) 5時2分違反通報親記事 30件目
コメント 1055 by りんご
彼らは自分の子供自慢や、独身者らに対して、(もう子供できないでしょ!)
などと嫌み暴言をいってきたこともあり正直職場で働くひとはうざいんです。
子供がどうとか自分では考えた事なくて一方的に(こちらが何もいってないのに)体押し付けられて言われて、まじ気持ち悪かったです。
この投稿に返信
2021年9月27日(月) 5時9分違反通報親記事 31件目
コメント 1056 by りんご
彼らが口にした気持ちの悪いことばで、お金は必要な人にだけ(彼らのいう既婚者)入る、仕事はみて内容を評価します。(数値データで評価してくれない。彼らなりの扱いにされてしまい、労働法とか関係なさそうなひどい扱い。働かない彼らが上司などにとどまっているから。)笑顔でニコニコしていればそれでいいとか、実質ともなわないこと平気でクールにいう。超気持ち悪い。
この投稿に返信
2021年9月27日(月) 5時17分違反通報親記事 32件目

32件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし