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310はじめまして。はると申します。
私は就職して以来、そのような気分屋がたくさんいるところばかりで仕事
をしていました。最初はおとなしくしていたのですが、あまりのひどさに感
情が抑えきれなくなり、キレまくる人間になりました。キレて騒がないとど
んどんしわ寄せがきますから。
「譲れるものと譲れないものの区別をつけて闘いなさい」
と教えてくれた先輩も気分屋でしたし。環境があまりにひどかったので気分
屋を装っていたという可能性がとても高いのですが。
気が合わない方とは必要最小限しか付き合わないように心掛けるようにな
りました。キレそうなときはとにかく自席を離れるように心がけていまし
た。更衣室や用務員さんの部屋に書類を持って行って仕事をしていたことも
あります。上司の評価が下がっても首にならなければいいと開き直っていま
したから。
先輩が自ら席を離れてくれるというのはありがたい話ですね。仕事に必要
な用件だけ目立つように伝言メモを残しておけば、仕事を放棄したと思われ
ずに済むと思います。パステルタッチの蛍光ペンがオススメです。
仕事に支障が出てほかの方から文句を言われたら、「自分に能力がないか
らかもしれません。転職を考えたほうがいいですね」と困ったように言って
おきましょう。
周りの方々も何となく気づいているでしょうから、上のほうに相談してく
れるかもしれません。
改善されないようなら受付業務のスキルアップに心がけて、転職を考える
こともオススメします。二人でする仕事を一人でこなせているのですから。
ご健闘をお祈りしています。