おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 310 by 悩猫

はじめまして。私は20代後半、受付事務の仕事をしています。常に一緒に仕事をする先輩(40台前半... ( 続きを読む )

1.必要最小限に

メール転送可
コメント 311 by はる
>>310
はじめまして。はると申します。

私は就職して以来、そのような気分屋がたくさんいるところばかりで仕事
をしていました。最初はおとなしくしていたのですが、あまりのひどさに感
情が抑えきれなくなり、キレまくる人間になりました。キレて騒がないとど
んどんしわ寄せがきますから。

「譲れるものと譲れないものの区別をつけて闘いなさい」
と教えてくれた先輩も気分屋でしたし。環境があまりにひどかったので気分
屋を装っていたという可能性がとても高いのですが。

気が合わない方とは必要最小限しか付き合わないように心掛けるようにな
りました。キレそうなときはとにかく自席を離れるように心がけていまし
た。更衣室や用務員さんの部屋に書類を持って行って仕事をしていたことも
あります。上司の評価が下がっても首にならなければいいと開き直っていま
したから。

先輩が自ら席を離れてくれるというのはありがたい話ですね。仕事に必要
な用件だけ目立つように伝言メモを残しておけば、仕事を放棄したと思われ
ずに済むと思います。パステルタッチの蛍光ペンがオススメです。
 仕事に支障が出てほかの方から文句を言われたら、「自分に能力がないか
らかもしれません。転職を考えたほうがいいですね」と困ったように言って
おきましょう。
 周りの方々も何となく気づいているでしょうから、上のほうに相談してく
れるかもしれません。

改善されないようなら受付業務のスキルアップに心がけて、転職を考える
こともオススメします。二人でする仕事を一人でこなせているのですから。

ご健闘をお祈りしています。
To:はる

返信を書き込む

主題: 気分屋な先輩の言動で悩んでいます。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年3月3日(月) 1時50分 親記事 2件目のコメント
コメント 312 by 悩猫
>>311
はる様

ご意見ありがとうございました。
自分の年齢、将来のことを考え、転職することにいたしました。

職場のみんなにも相談しました。
先輩は日替わりで八つ当たりする人を替えるので、みんな被害者だったんで
す。おかげで上司にも相談でき、先輩と一緒に仕事をしていく難しさを理解
してもらえました。解決策も考えてくれているようです。

でも、私はこの職場は辞めるつもりです。
人の性格は変えられるものではないから。
5年勤めて、先輩から学ぶことはもうありません。先輩に学んで欲しいこと
はたくさんありますが、笑、尊敬できない人と仕事をしていても私は成長で
きないと思うから。

アドバイス、本当にありがとうございました。
辞める日まで頑張れそうです。

この投稿に返信
2008年3月6日(木) 15時43分違反通報親記事 3件目
コメント 313 by はる
>>312
 決断されたようですね。

人間関係はどこに行ってもついて回ります。嫌な方々はどこにでもいま
す。人間関係でやめるというなら、もう一度考え直してください。
 と転職サイトのアドバイスには必ず書かれています。
 でも、5年前に比べて、今のほうが転職状況がよくなってきています。も
う一度、新たな状況でやり直すことを考えるのも一つの手だと思います。
 ただ、辞めてから転職活動をするのではなく、仕事を続けながら転職活動
をすることをお勧めします。やめてからだとどうしても焦りが出て、うまく
いかないことが多いらしいからです。

> おかげで上司にも相談でき、先輩と一緒に仕事をしていく難しさを理解
してもらえました。解決策も考えてくれているようです。

により、転職活動中に改善される可能性も高いですし。

いずれにせよ、ご健闘お祈りします。
この投稿に返信
2008年3月6日(木) 16時18分違反通報親記事 4件目
コメント 314 by 悩猫
>>313
職安にもいってみました。
人員補充の募集が多く、すぐに働ける人という条件があり、なかなか難しい
ですね。
すぐに職がみつかる、などとは思ってなく、厳しい就活になるのは覚悟して
います。気長にがんばります。

ありがとうございました。

この投稿に返信
2008年3月6日(木) 19時42分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし