おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 259 by シノ

はじめましてこんにちは。会社で相談する人がいないので、ここに投稿します。 私は、正社員で働いて... ( 続きを読む )

1.
参考ですが ひびき
2.
ありがとうございます。 シノ
3.
歳は・・・ ひびき
4.
こんばんは。 シノ
5.
皆さん会社の私物入れのロッカーが... あんず
6.
職場のことをすべて知っていて、管... はこ
7.
職場でごみの回収が当番である。内... Guest
8.
トイレやロッカー、階段、隠れたと... Guest
9.
会社で不思議なことがある。ある会... Guest
10.
某製造職で働いています。もうすで... Guest
11.
職場の20歳代の新入パートさんに... りんご
12.
働き方〜始まってしばら... りんご
13.
職場にいる知的障害とよばれる人の... りんご

14.職場での守秘義務について疑問があ...

コメント 1022 by りんご
 職場での守秘義務について疑問があります。
職場で手をあげられたことについて上司に相談すると証拠があるのかとといつめてくる、ないんだろじゃあ無理だな(暗にもう一回暴力うけろといわんばかり)、入社の時の守秘義務の紙を盾に上司が言いたい放題。
かといって就業規則(といっても人としてやったら罪になる。)にパワハラ、暴力はやってはならないと書いてあるのに、上司はそれも忘れている様子。
就業規則が会社自体でまもられていないなら暴力ふるわれたんだし、守秘義務も会社でもうないもの同然と解釈してパワハラ、暴力加害者の証拠あつめしてもいいかなと思っています。
被害訴えても、上司が証拠といってくるので、こちらでとるしかありません。加害者がさらにつきまとってくるからです。また何をされるかわかりません。加害者は謝罪したこともなく、いかにももっともらしく被害者が会社の規律からずれているとか(本当は加害者がずれているのに自覚がない)
他人に吹聴し、加害者側の仲間を増やし、また自分か誰かを襲わせようとします。(上司も加害者側の言動やうわべだけの礼儀正しさにだまされています。 加害者のことをいい子にしかみえない、君が被害者意識もっているんじゃないの?などと言いくるめてきます。中には他に真摯に話を聞いてくれ
被害者である私のために行動してくれた上司もいるのですが、問題の他の上司は、私の見方側の上司が(実質加害者に)無実の罪をきせたなどとうぞぶいて被害者の私につめよってきて気持ち悪いです。そこまでいうならセキュリティシステムケチらないで会社にいれろといいたい。
いままで、実質被害者が、加害者の嘘で何人も退職していきました。
被害者にいい人おおかったので一緒に仕事したかったです。
To:りんご

返信を書き込む

主題: 職場での悩みについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2020年6月11日(木) 22時33分 親記事 15件目のコメント
コメント 1029 by りんご
近くの職場の男性上司が気持ち悪い。
私が退社しようと職場前の廊下を歩き始めると、かならず進路に立ちふさがり
無言で視線を送ってくる。そこの職場の嫌がらせするお局さんとグルの男性上司。視線が挙動不審。自分の所の上司に相談したけど、なにか自分の所の上司からいやらしく情報を得ているらしく、私が離れて移動してもほぼかならずそこへワープしていつのまにか先に待ち構えている。
この投稿に返信
2020年6月23日(火) 21時52分違反通報親記事 16件目
コメント 1032 by りんご
 なにかにつけ、職場の従業員を仲間といって強調したがる上司。
職場で乱暴な同僚がいてそれを上司に相談しても、内容はスルーされがちで
なにかにつけ、仲間なんだから、とひとくくりにして問題をどっかに投げてしまう。それが極端なつきまといや暴力でも、上司に相談すると、仲間なんだからなどどいってさけられ、実際ある奥深い問題に目をそらされているうち、月日が経って、問題が大きくなるし、ほかの従業員が陰で被害をうけてしまう。同じ同性同士だから仲がいいはずという上司の思い込みもある。
いくら同性同士でも、同じ会社で働くという目的があるだけで、会社がどんな人物を雇用しているのかとか具体的な性格まではいくら同性でも他の従業員はまったくしらない。かえってまだ会社の方が採用の面接等でそれをしっている筈。
なにか勤務中でも、通勤途中でも従業員同士トラブルが起きた場合、
そばにいたとしても従業員はあいての素性や対処法をしらないことが多い。
雇用した会社側が相談に乗ったり、安心してはたらけるよう対処してくれないと無理な事も多々ある。それで業務に支障がでるのはいかがなものか。
この投稿に返信
2020年6月27日(土) 18時13分違反通報親記事 17件目
コメント 1038 by りんご
 会社にいる知的障害や身体障害のあるかたについて日常接していて疑問に思う事がありました。時々なにか主張したいらしく、○○さんに○○された!と大声で相手に聞こえよがしに大声でわめいたり、○○してもらう!と、身体に障害があるからと、暗に健常者にあまえたい(甘える権利があると勘違いしている様子。)と主張する人。
知的障害があるからとか身体障害があるからといってその人たちが普通に会社に入っても静かに仕事すれば問題は怒らない筈ですが気になる(目に余る)事があります。
その人たちの日常をちょくちょく目で追ってみると、主張はするのですが、日々仕事をするための独自の努力をしていないこともあります。
(仕事覚えるのにメモをしない。工夫していない。細かい指示があるにもかかわらず、指示を無視して、業務量をこなしたかのように見せかけて仕事をして、あとで問題がおこれば他人のせいにしてわめく。)
身体に障害があっても工夫次第で着替え等できるはずですが、場所が介護等の施設でもないにもかかわらず、通勤時の移動や会社での着替え等で義務のない相手(同僚など)に手伝いをさせる。
 自分で業務をこなしたり日常生活できないなら施設か、できる仕事に転職してほしいです。知的障害とか身体障害というより、こちらからみれば、
その人のただの性格の問題かなと思ってしまいます。
 他に数名知的障害とか身体障害という人はいるのですが静かにたんたんと仕事をこなしてくれます。
やはり、主張ばかりして仕事の工夫などしない人はかかわりたくありません。
この投稿に返信
2020年7月4日(土) 13時50分違反通報親記事 18件目
コメント 1050 by りんご
 テレワーク契約ではなく会社に出勤する仕事をしているのですが、
会社側が紙代の削減もどきに従業員の私物携帯、スマホ、PCなどに、会社のお知らせ等(会社内で本来配布しなければならないもの)をデーターで強制的に送りつけてきます。(データ受信に関わる手当や時間外手当くださいと
いいたいが、なぜかパワハラされる。)
従業員は退社してからそれらをみることが多いですが、これって無言でただ働きや、会社は紙大を浮かせるために、従業員の私物の携帯、スマホ、PCのデーター(自宅で受信などに関わる費用、本体代金、電気代等)を無言のうちに支払わせてきます。ただ働き以上のブラックだと思っています。
コロナ禍で会社に通いやすい場所に移住したら、家の代金数百万円自腹、
転居費用自腹、通勤手当も半分にされました。住居手当もでません。おまけに非正規です。仕事はきちんとそれでもこなしています。
ストレスたまりすぎてマスクするのもつらくなってきました。
なのに体温、休日の外出まで詮索されます。
社員や上司の顔みたくもありません。社員や上司やめてほしい。
だいたいテレワーク自体の契約をみたことがありません。
テレワーク契約するんだったら仕事する端末や、電気代とか住居手当とか
仕事に必要な物は支給してくれないと困る。
いまテレワーク契約しているのは一部の上司だけでほかの従業員は出勤しています。
この投稿に返信
2021年9月24日(金) 23時25分違反通報親記事 19件目
コメント 1051 by りんご
職場壊し屋の女性上司もいてまじ面倒。
会議しても自分の意見だけ羅列して言う。
同僚や部下が意見を言わない前提。言わせない。
上司として必要な業務をしない。追求されると、やったと嘘平気。
女性上司が陰気で乱暴なので怖いです。相手に出来ません。

会社がこんな女性上司に上司の業務たのんでるんだからいずれ会社が崩壊する
兆候が見える。
この投稿に返信
2021年9月25日(土) 8時46分違反通報親記事 20件目
コメント 1052 by りんご
女性上司、つるむ男性上司は会社にいて、お金だけは欲しい様子で、
ほとんど自分たちにだけ残業や休日出勤をつけて、仕事は手抜き。
そして仕事でもプライベートでも誰かから金銭たかれないかいつも
様子をうかがっていて、それって罪じゃないの?と言いたくなる。
もう上司いらない上司が退職してくれた方が仕事しやすい。

いくら家庭持ちだからといって、こんな人たちに仕事で協力する気はありません。だから一生懸命やる人は口もききません。
お金は必要な人にまわるとか上司らが口にした所で、こんな変な上司にお金が必要とは思えません。家庭や子供がいたとしてもろくなもんじゃない。
どうせ他人に嫌がらせする人が増えるだけ。

独身でも一生懸命仕事で成果あげる人にお金がまわればそれが一番お金が必要な人にまわっていると言えます。独身で仕事が一生懸命な人はプライベートも一生懸命だからです。
この投稿に返信
2021年9月25日(土) 8時57分違反通報親記事 21件目

21件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし