おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 162 by 秋空

[相談] 職場の人間関係がうまくいきません、そのために人生がとても辛く感じてしまいます。プライ... ( 続きを読む )

1.
まずは原因追求を なみ
2.
考えてみました。 秋空
3.
頑張って なみ
4.
今日はとてもいい日でした。 秋空
5.
安心しました なみ
6.
失敗続きですがなんとか頑張ってます。 たま
7.
上司の目線 なみ
8.
今日は一息ついてます。 秋空

9.気を楽に充電の1日

メール転送可
コメント 171 by なみ
>>170 秋空さんへ

宝物だなんて照れますな笑
私なんぞただの(しかもあんまり優しくもない)お節介焼きです。
人間関係の悩みや仕事から遠ざかって久しいのでたいしたことは言えませんがそう言われると嬉しいです。

仕事の失敗は私もよくやりました。表面は強気なのですが内心くよくよする性質なので今でも鮮明に覚えています。
何事もフォローが大切ですので失敗して誰かの手を煩わせたら、軌道修正がなされた時点で「ありがとうございます」もしくは「すいませんでした」
それでチャラにしてください。それ以上引きずらないためにも。
申し訳なさそうにしている事で上司の方も怒った気分を引きずります。

人間関係はうまくやるに越した事はないんですけどね、やっぱり一度固まってしまった印象を覆すのは大変な事です。
最初の1週間が勝負です。

私が派遣の仕事をしていた時、「初めて行く会社でも10年前からの知り合いの顔をしろ」と言われプレッシャーに感じていました。まぁ技術者として派遣された人間が知らない会社とはいえ派遣先でおろおろしていたら次の仕事につながりませんからね。ハッタリを覚えたといいますか・・・ずいぶん鍛えられました。

心の中でどんなにパニくっていても表に出さなければ分かりゃしないんです笑
気持ちひとつですよ。せっかくのお休みまで気に病んで過ごしたんではもったいないです。
To:なみ

返信を書き込む

主題: 上司への恐怖から、うまく付き合えない。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年11月18日(火) 15時58分 親記事 10件目のコメント
コメント 172 by 秋空
>>171 なみさん  今日は一日何もしないで起きたままの格好でテレビを見てパソコンいじってご飯だけはちゃんと食べて笑いました。何もする気になれないというのはこういうことです。気が抜けてボーっとしていました。

今の仕事が自分の能力を超えてるのかもしれません。上司からしてみてやれといった言葉を部下が「できません」と断ったらどんな気分がするのでしょうか?

今は上司も私の能力を知ってると思うのですが、少し高度な仕事を与えてくれるので、私もそれに応えなければと嬉しさもあり半ば無理をしていたのですが、やはり今の能力ではこなせません。この際私の今の能力では出来ませんと言ってみようかと考えているのですが、それはどうでしょうか?言わないほうがいいのでしょうか?

このままでは精神的なプレッシャーがかなり大きくなってきてしまうのでなんとかしないとと思っています。お手隙のお時間がありましたらご指導お願いしたいのですが。よろしくお願いします。
この投稿に返信
2003年11月18日(火) 17時51分違反通報親記事 11件目
コメント 173 by なみ
>>172 秋空さんへ

言葉に対するリアクションはそれぞれの性格や発言者との関係もありますから一概には言えません。
でも文章を読んでいる限りではこの上司の方、秋空さんをそんなに嫌っているようにも思えません。
期待も信頼もそこそこありそうじゃないですか。

私は上司に「できません」とは絶対言ってはいけないと教えられました。
ハッタリでも「何でも出来ます、何でもやります」と言えと。
でも片方では知ったかぶりは厳禁で、分からない事をそのままにしておくと自分に降りかかって来るという事は分かりきっていました。
どこの世界でもこういったダブルスタンダードがあると思います。

秋空さんの場合「できません」と断るのは上司の不興を買いそうですね。生意気に映るかも知れません。
「ちょっと荷が重い」と気持ちをそのまま相談できれば一番いいと思うのですが難しいですか。
状況が分かっていないので的外れかもしれませんが信頼されると裏切れないものです。
素直に相談されると意外に面倒見がいい人かもしれません。

私で良ければ平日は慢性的にお手隙ですのでご利用ください笑
この投稿に返信
2003年11月18日(火) 19時40分違反通報親記事 12件目
コメント 174 by 秋空
>>173 なみさん  お返事ありがとうございます。一日に何度もすみません。どうなんでしょうか、私には上司が何を考えているのか分かりません。でも仕事はやらせて頂いているので「嫌いだけど上司としての仕事だから。」という感じではないでしょうか。

これが私の勘違いであれば上司に本当に失礼なのことです。本人に聞いたわけではないのであまり悪いほうに勘ぐりすぎるのもよくないことですが・・・。

「出来ません」はだめですか・・。そうですよね、自分が上司の身になってみれば分かることでした。言わないでよかったです。今は思考回路がパンク寸前みたいです。でもこのままではいけないということは自分の精神状態から体にも危険信号が出てるのでいけないと思います。何とか事態を改善しなければ・・。

なみさんがおっしゃってくれたように今の状態では「荷が重いのですが。」ということを伝え、相談してみることにします。話をするのも気が重いですがなんとかやってみようと思います。上司との不和は意思の疎通がちゃんとできていないからかもしれません。やってみるだけやってみます、着色しないで自分の素直な気持ちを伝えてみようと思います。
厳しい世界でやってきた人ですので私の考えが甘えととられるかもしれません。そうならそうで叱責を受けに行ってきます。

上司としては頼られるのは嬉しいことなのでしょうか?でも頼りすぎてはいけないですよね。質問はいいけど自分ができることまで頼ってはいけない、という感じなのでしょうか?
どこまで頼ればいいのかがまだわかりません。今までは全部一人でやらなければ、と思って最終的にできずに上司が見かねて手を貸してくれる、という感じです。
それではまるで子供ですよね。自分を客観的に見て嫌になります。

私が今やっているのはカフェのパティシエの見習です。自分が出来ないことはお客さんに出すケーキの出来に関わってくるのです。
出来るようになりたい、仕事も能率的に要領よくこなすことがまだ出来ません。いつも時間に追われていてケーキですから失敗したら材料を捨てて1からのやり直しです。
仕事が出来るようになりたいです。
この投稿に返信
2003年11月18日(火) 21時28分違反通報親記事 13件目
コメント 175 by なみ
>>174 秋空さんへ

パティシェさんですか・・・素敵な夢ですね。そうなると上司と言うより師匠でしょうか。
平均的な会社のイメージでしたので改めますね。アンティーク(フジTV)って感じでイメージいたします。
そんなかっこいい男いねーよというツッコミは置いときまして。

職人さんは難しいです。やはり本人でないと確かな事は分かりません。
仕事だから仕方なく、なのかあまり教えるのが得意でないのか、秋空さんが女性だから扱いに戸惑っているだけなのか、すべてをひっくるめて自分の思うように行かない事に苛付いているのか・・・
でもちゃんと仕事もやらせてくれるしフォローだってしてくれ、秋空さんのこと見ててくれていると言うところに希望を感じます。

上司にしたら手取り足取り教えるという風ではないのかもしれません。
教わるより盗む。盗まれつつ質問されれば受ける。技術屋さんはそういう考えの人多いと思います。

「できません」は言わなくて正解でしたね。技術屋さんができませんと言うのはもうお終いです。
諦めたととられかねません。意地でも「できない」なんて言えません。
味を守る為厳しくなってしまうのでしょう。お客は誰が作ったか意識していなくても味が変われば敏感ですから。

頼られる事は基本的には嬉しい事です。職人さんは一人の世界なイメージなのでうざいと感じる人もいるのかしら?
実質的に頼られるのは迷惑かもしれません。でも精神的な信頼や尊敬はないと関係は成り立たないのでは。
関係の改善は必須だと思います。

引導を渡されない以上秋空さんに期待して育てて行こうと思ってくれていると考えていいと思うのです。
基本的に任された事は一人でやるものだと思います。
でもできないと判断した時点で邪魔する事になっても、手を煩わせる事になっても申告する必要はあります。

秋空さんは物の考え方も論理的だし書いていない事も文脈から理解してくれているので聡明な方だと思います。
ちゃんと話せば分かってくれると信じたいですね。
ヤル気があるんだから大丈夫。伝わると思います。

体が資本ですからあまり無理はしないでください。
精神的にも自分で追い詰めないようにしないといけません。
この投稿に返信
2003年11月19日(水) 17時42分違反通報親記事 14件目
コメント 176 by 秋空
>>175 なみさん  お返事ありがとうございます。人間関係は相変わらずです。でも、今までご指摘いただいたことなどを実行していきましたところ幾分自分の気持ちの持ち方が変わってきました。そうすると周りの見方も変わってくるものなのですね。

仕事に一生懸命に取り組んでいこうという気持ちがあれば上司に質問することも何の苦でもないことが分かりました。

今までは「上司に嫌われたくないから質問しなければ・・・。」と考えていたのですがこの短期間で「仕事を覚えたいから、早く一人前になりたいから質問したい。」という気持ちに変わってきたように感じます。

質問することに対してあまり抵抗を感じなくなりました。その際の上司の顔色も前より気にならなくなってきたと思います。

今日はこの前ご相談させていただいたように今後の仕事について上司に「重荷なのですが」と相談しようと思って出勤したのですが。やはり弱音は言えませんでした。
考えてみればやらせて頂いているんですよね。上司が自分でやるほうが確実で早いのにあえて私にやらせてくれていることには感謝してもいいくらいですよね。無理だと分かった時点で手伝っていただけませんか?とか、出来る方法を教えていただけませんか?
と相談すればいいのでしょうか?

なみさんがおっしゃるように「出来ません」はタブーでした。本当に止めていただいてよかったです。暴走するところでした。上司も私の能力はわかっていると思います。その上で私に仕事を与えてくれるのですからきっとなみさんがおっしゃっていたように私が質問してくるのを待っているのだと思います。

仕事場では上司は友達でも身内でもありませんものね。甘えてはいけませんね。社会人として自分の仕事を完璧にこなすために上司に頭を下げて仕事を教えてもらうことにします。そういう気持ちが私には欠けていたのかもしれません。上司が冷たいのは当たり前のことなのかもしれません。友達じゃないですものね。

上司に気に入られることは実はあまり重要ではないことなのかもしれません。嫌われても一生懸命自分の仕事をやっていれば、仕事を覚えて早く一人前になることが先だったのかもしれません。

ここに気付けたのもなみさんのお陰です。「自分は駄目なんじゃないか」と考え鬱になっていたところに否定しないで真剣に相談にのっていただけたことで前向きに考えることができました。これからも頑張っていけるんじゃないかと思う気持ちが出てきました。

本当にありがとうございました。なみさんには本当に感謝しています。それでは。
この投稿に返信
2003年11月19日(水) 22時27分違反通報親記事 15件目
コメント 177 by なみ
>>176 秋空さんへ

読んでいて前向きな姿勢が伺えて本当に嬉しく思います。
私でなくても誰かに「落ち着いて、深呼吸して。」って言われたらきっと今の心境に辿り着けていたと思いますよ。

これからも嫌な事、辛い事もあると思いますが長いスパンで考えて、時には周りを見渡して今の気持ちを忘れずに頑張ってください。

素敵なパティシェさんになれますように・・・

この投稿に返信
2003年11月20日(木) 18時54分違反通報親記事 16件目
コメント 612 by Guest
某製造職で働いていますが、人によって態度や親切度がかわる、必要なパソコンの設定(上司しかできない)をやってくれないことにより、業務が遅れる。
仲間とおしゃべりばかりしている上司に辟易しています。
しっかり製造できていない不良品を次の行程に確認もせずにまわしてさっさと
帰宅してしまう上司。自分のミスは棚に上げて部下を怒鳴りつける。
(部下は体調こわす)。上司は休んで当たり前。(遊びでも年休つかう)
部下が1日2日やすんだらここぞとばかりに理由を追求したり、怒ったり。
不良品でも部下には良品だと嘘ついて部下のサインさせて次の行程にまわさせてしまう。身振り手振りや声がでかいから周囲には上司は仕事しているようにみえるのかもしれませんが、どうみても今の上司じゃあとさき心配。
この投稿に返信
2016年12月13日(火) 14時27分違反通報親記事 17件目
コメント 1012 by りんご
 帰宅途中になぜかほかの同僚の(普段つきあいのない)年上の女性が
スマホをかざしながら接近してくる。なぜか睨むポーズをとる、そんなことが数回あった。
帰宅途中なので業務時間外。
後日、後日自分が上司から通勤について身に覚えのない疑いをかけられる。
なぜか上司に問いただすと、帰宅途中にスマホもって近づいてきた女性から
上司が任意に(上司の独断)思い込みで操作(改ざん)された私の監視情報をうけとっていたと聞かされた。身に覚えなく勝手に改ざんされた情報を業務時間外につきまといで女性から上司にデーター送信されたのがものすごい迷惑。
業務時間外に女性に監視頼む(無給で)上司の個別な行動が気持ち悪い。まつきまとわれて改ざんしたデータを上司に送信されてのも気持ち悪い。
上司が退職してほしい。若年上司で、職務の必要な範囲とか業務外とか
線引きも出来ていない。これでは従業員は働きづらい。ほぼ常に上司自身の
勝手な思い込みで疑われ迷惑する。 部下にお前の給料は俺の給料等と横領
めいたことを時々口にする。部下の給料明細は覗き込むが上司自身のは隠してみせない。もう上司退職してほしい。
この投稿に返信
2020年5月23日(土) 9時28分違反通報親記事 18件目
コメント 1013 by りんご
会社の規則だから、ルールだからとつきまとい被害者を強引に規則通りの
ルートで行動させ、(規則通りのルートを狙った加害者に)加害者と被害者を強引に遭遇させる上司が恐ろしい。つきまとわれたかどうかはうけつけず、被害者がほんの数ミリの些細な事でも仕事上のミスや疑いをわざとらしくみつけ、(つきまといや暴力の苦痛の上に)さらに上司が過剰に被害者を
不利に扱う。
隠れた所で被害者が何かされても上司は見なかったのをいいことに相談受けても被害者があれこれいってるだけだろうと
話を受け止めない。事態をのばしのばしにされているうちに、また加害者が
被害者につきまとう。こんなことの繰り返しが何年と続く。
上司も加害者と共犯なんじゃないかと思えてくる。
この投稿に返信
2020年5月23日(土) 23時59分違反通報親記事 19件目
コメント 1014 by りんご
上司が気持ち悪い。部下に暴力ふるった同僚を異様にかばう。
(本来なら暴力ふるわれても真面目に仕事に取り組んだ部下をかばうんじゃないのかと怒りたくなる。)
暴力ふるわれた部下を、上司がさらに他の従業員に偶然装ってつけさせて
行動を監視する。(監視する人が興味本位レベル。事実でなかったり、嘘の報告されていい迷惑。)
(本末転倒な上司の行動というか上司は肩書きあるだけで
何者なんだろう)本来なら暴力ふるった加害者を行動監視しなければならないのに。また社内で暴力ふるわれた部下に遭遇するとなぜか白い目で睨みつける。ドアバンする、何かを誰かに告げ口する上司。(上司の正体が知りたい。)これらの上司らの行動が真面目に仕事に取り組みたい従業員にとって
迷惑な行動でしかない。ただ仕事してさっさと帰ればいいだけなのに、
普通の労働環境を上司らに壊される。
この投稿に返信
2020年5月28日(木) 22時13分違反通報親記事 20件目
コメント 1015 by りんご
暴力ふるった同僚が上司にふるわれた被害者を監視させている場面も。
一見上司が部下を監視しているように見えるが、上司が加害者に使われている。上司の背後から監視する加害者が現れる。
小柄で気弱そうなふりした上司が無言でにたにた被害者にギョロ目で笑いかけるのが気持ち悪い。
被害者の業務を目でなでておうかのように第3者を巻き込みながら監視する。
問いただすと業務に協力しただけだと言い張る。(協力の必要がないにも関わらず。違和感が気持ち悪い。何かを隠して忍よってくる。)
ここの会社の人事評価があきらかにおかしい。
この投稿に返信
2020年5月31日(日) 9時55分違反通報親記事 21件目