おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 336 by FIREBALL

[雑談]
最近の、HM/HR界は、どうなったのかな?ペインキラーみたいなの、ある... ( 続きを読む )

1.
ちるぼど けんB
2.
FIREBALL
3.
感性で探してください けんB
4.
やばい FIREBALL
5.
モリアゲヨウ けんB

6.チャートインの夢

メール転送可
コメント 344 by FIREBALL
>>341 けんBさん
ほんと、盛り上げたいというか、もう少し、いろんな場所で、曲が使われてもいいと思うんですけどね、月9とか・・・、無理?。情報源は、雑誌しかありませんね。昔は、YGも購入していましたが、今はどちらも立読みですね。昔ばっかりですが、以前は、結構ロック好きの店主とか、スタッフがいたんですけど、小さいレコードショップには。それも、大型店に負けてしまい、ないですもんね。質問ですが、聞く時には、何を重要視しますか?メロディラインとか、声とか、テクとか。僕は、少々ギターをやっていた事もあり、ギターばっかりになりがちですね。インペリテリ等は良いと思ってたんですけど、年をとるごとに、楽曲そのものがつまらなくなってしまいました。購入がHRに偏ってきたのは、なんなのか、自己調査中ですね。ラウドネスと、メタリカに再度期待するしかないかな?長くなって、すいません。
To:FIREBALL

返信を書き込む

主題: HMとHR

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月11日(日) 0時47分 親記事 7件目のコメント
コメント 348 by けんB
>>344 FIREBALLさん
私も雑誌は両方とも立ち読みです。ほとんど立ち見っていうくらいかな。ちなみに今もギター続けてます。HR/HMに限っていうと、聴くもので重視することは、簡単に言ってしまえば感性にあった…ですが、色々ありますよ。まずはなによりも大切なのは楽曲のクオリティですよね。あとはギターサウンド、リフのザクザク感、それから高速ギターソロにはもうほとんど興味がありません。以前は自分でもよく弾いたりしてましたが。あとドラムのセンス。かっこいいフィルだとEntombedなんかはすごく好きです。メタルではないけどレコード屋でスピッツの新しいのが流れていて、ドラムが素晴らしかったので買っちゃいました。メタリカは新作の1曲目を聴きましたが、無理しているところがあるように感じました。もう、アグレッシヴな音はできないのでは?私的にはメタリカはブラックアルバムまでですね。
この投稿に返信
2003年5月11日(日) 7時0分違反通報親記事 8件目
コメント 349 by カート・コバーン
FIREBALLさん

はじめまして。
私もHRをこよなく愛する内の一人です。
たしかに流行・時代の流れでしゅーないとは言え、
あまりにも元気なさすぎですね。
でもベテラン・バンド連中にも責任はあると思います。
私も色々なバンドのニュー・アルバムは基本的にチェックしますが、
最近は本当にカッコいいアルバムって無いですよ。
10〜15年前の流行の時期だったらこの程度の内容でも
ネーム・バリューだけである程度は売れたでしょうが、
今はねー、売れる訳がないと思いますもん。
メタリカもそうです「けんB」さんが言うようにブラックまでですね。
本当の意味で個人的には「AND JUSTICE FOR ALL」までですが。。

この投稿に返信
2003年5月11日(日) 16時30分違反通報親記事 9件目
コメント 357 by FIREBALL
>>349 カート・コバーンさん
 確かに、そうですね。ロブ・ハルフォードとかも、ソロ1発目は、マジで?と思いましたもん。ヴァン・ヘイレンもFUCK迄しか聴き込めなかったし・・・。メタリカも、そうですね。そう思います。オジーも、モトリーも。そうそう、メタリカってNEWを出すんでしょ?一応、期待はしてみますけど。今は、ジャーニーのセパレイトウェイズ聴きながら書いてます。ああ、古いなあ。でも、良くも悪くも、ボン・ジョヴィは、そんなに、ハズれないですね。そう思ってるのは、僕だけですかね。

この投稿に返信
2003年5月13日(火) 0時47分違反通報親記事 10件目

10.BLIND

メール転送可
コメント 360 by けんB
>>357 最近の音楽はプロ・トゥールスなど、レコーディングの技術が進化して代わりに音楽の本質が見失われてしまったように思えます。そのこととベテランのバンドやミュージシャンがよい曲を書けなくなってしまったことも多少関係あるんじゃないでしょうかね。色々と曲をいじくっているうちに自分でもワケわからなくなってしまったり。
ライヴですがメタリカの新作から1曲目をネットで聴きました。激しさは取り戻していたけれど、あんまりかっこよくなかったような・・・音が悪かったのでなんともいえませんが。

この投稿に返信
2003年5月13日(火) 14時10分違反通報親記事 11件目
コメント 361 by FIREBALL
>>360 けんBさん
 そのプロ・トゥールスとは、なんでしょうか?やばいくらいに知らないですね。それにしても、デフ・レパードを紹介するとは、まいりました。持ってるくせに、忘れてました。フェア・ウォーニングや、TNTあたりは、どう思われます?僕はああいうのも、好きなんですが。ところでコレクションは、何枚くらいあるのでしょうか?失礼とは思いますが、一度、飲みながら語り合いたい次第です。
この投稿に返信
2003年5月14日(水) 0時0分違反通報親記事 12件目
コメント 362 by けんB
>>361 FIREBALLさん

プロツールスはDTMといってデスクトップミュージックの機材のことです。今ではデジタルレコーディングの技術や機材が凄い事になっています。プロツールスについてはあまりよく知らないのですが、mac、winのソフトで各機材メーカーから種類が出ています。楽器をいじらなかったり宅録に興味がなければ知らなくて当然です。(とはいっても私はPCあるくせにハードディスクレコーダーという単体の機材をつかってますが・・・)
TNTはintuition(スペルあってましたっけ?)は好きですよ。発売当時はへヴィ・ローテーションで聴いてました。再結成したようですが、新作が出ても聴いてみたいとはおもいません。あのクォリティの作品をつくれるとはおもっていませんから・・・。あと、持っている枚数は最近、数えていないし、売ったり買ったりでよくわかりませんが、全部で2〜3000枚くらいです。お酒はたまにバーとかで飲んだりしますよ。音楽話になるとついついアツくなり過ぎてしまいます。
この投稿に返信
2003年5月14日(水) 23時12分違反通報親記事 13件目

13.流行

コメント 363 by カート・コバーン
>>357 FIREBALLさん

ボン・ジョブィは、、そうですね、良くも悪くも彼らのバンド・ポリシーをずっと貫き通していると思います。約15年前以降ののブームを
作り上げたのは間違いなく彼等でしたよね。音楽はフッションと
同じで何年周期かは不確定ですが、流行は定期的に繰り返されます。
また5〜10年後にHRの再ブームがやって来るのではないかと。
エアロスミスなど毎回そのブームに上手い事乗かってるバンドですよね。悪い意味ではありません、彼等のライブにアメリカまで足を
運んだくらいエアロは好きなバンドの1つです。
個人的にはニッキー・シックスのNEWバンド、「B.O.D」のデビュー・
アルバムに期待しています。トレシー・ガンズと組みましたが
当時、元ガンズのスラッシュと組むという話があったみたいですね。
話題性を取るなら間違いなく後者ですよね
この投稿に返信
2003年5月15日(木) 22時29分違反通報親記事 14件目
コメント 422 by FIREBALL
>>362 けんBさん
どうも、ご無沙汰しておりました。FIREBALLです。色々と忙しく、お返事できませんでした。ところで、以前、教えて頂いた、チルドレン・オブ・ボドム、手に入れました。やっとこさっとこ、中古で見つけて買いました。アルバムは、
 "HATE CREW DEATHROLL" です。感想は・・・やられました。もう、ほぼ全曲、捨て曲なしって感じです。特に、2曲目なんぞ、これよ、これって勢いで、完全にはまりました。次の日、2枚のアルバム、新品で購入。
やはり、僕はメタルなんだなあ、と再認識させられた音楽です。この何年間か、遠ざかっていた自分が悔やまれる程、のモノでした。本当に、ありがとうございます。ここで教えてもらってなかったらと思うと、ぞっとします。久しぶりに、ギターをいじくってみたくなり、ライブにもいきたくなり、仕事中も移動中も、がんがんに聞いていたりと、メタル魂が蘇りました。けんBさんには、感謝しています。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年6月28日(土) 0時5分違反通報親記事 15件目
コメント 423 by けんB
>>422 FIREBALLさん

お返事ありがとうございます。アルバム、HATE〜は最高ですね。1枚目とかも持っていたのですが、シンフォニックな要素が強過ぎて自分には受け付けず、売ってしましました。基本的にザクザク感が好きなので他にはAT THE GATESのSLAUGHTER SOUlなんかが好みな音です。
METALLICAの新作は聴かれましたか?私はダメでした。超ベテランバンドがわざわざ作らなくてもよい音なのではないでしょうか。RELOADを聴き返してみたのですが。そっちの方が良かった・・・。
あと、最近のヒットは押尾コータローです。アコギ1本でのソロ・ギターなのですが、アコギ・プレイの概念を覆すプレイを披露しています。最近出た2枚目は楽曲、アレンジ共にが更に磨きがかかっていてアコギ・ソロというスタイルに眠くならないようであれば絶対におすすめですよ
この投稿に返信
2003年7月1日(火) 0時25分違反通報親記事 16件目