おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 202 by shin

下記の相談は、何処にすれば良いのか。わかる方、いらっしゃいますか。私は、10年前頃、フィリピン... ( 続きを読む )

1.家庭裁判所に相談しては

コメント 203 by コトダマ
shinさんへ

大変な状況で、ご苦労お察しいたします。
知り合いもなく、確かに勝手のわからない外国へ奥さんを探しに出る
のは難しいですね。
私も専門家ではないので、確実とは言えませんが、国内で対応する
として二つの方法が考えられます。

一つ目は失踪宣告です。
ある人が7年間生死不明であれば、家庭裁判所の宣告によって法律上、
死亡したものと看做す制度です。死亡と看做されれば離婚する必要も
なく、離婚届の必要もなくなるのですが、奥さんの場合生死不明か
といわれると判断が難しいので、正直、この方法には疑問が残ります。

2つめは離婚訴訟です。
裁判離婚の場合の離婚の事由の中に「悪意の遺棄」というのがあります。
夫婦には同居義務、扶養義務等がありますが、不当にこれらの義務に違
反する場合です。奥さんの場合、「悪意の遺棄」にあたるとおもいます。
ただ奥さんの連絡先が不明ですので、裁判所から奥さんに通知する方法
がありませんが、公示送達の方法がとられるのではないかと思われます。

失踪宣告、離婚訴訟にしても家庭裁判所が窓口になりますので、一度
相談に行かれることをお勧めします。

確実な手段かどうかは断言できませんが、一度お試しください。
To:コトダマ

返信を書き込む

主題: 比国の妻の出来事

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年8月14日(月) 0時7分 親記事 2件目のコメント