Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 785 by ぶんちゃん
画像:p20120513163924.jpg

Danwaに新機能『写真貼付』を実装しました。 投稿するときに写真貼付ボタンを押して、写真を貼り付... ( 続きを読む )

1.皆さん、残念ながら現在のところiP...

メール転送可
コメント 786 by ぶんちゃん
 皆さん、残念ながら現在のところiPod Touch や iPhoneの標準ブラウザで
は、ブラウザでの画像のアップロードに仕様上対応していないそうです。
実際、iPod Touchで試してみたら、画像を選択するボタンが押せません。
PCでは、メジャーなものならどのブラウザでも問題ありません。

Opera miniというiPhoneやiPod Touch用のブラウザアプリなら、ブラウザ
での写真アップロードに対応しているという情報を得て試してみましたが、
うまくアップロードできませんでした。ちょっとそのブラウザの仕様を調べ
てみる必要がありそうです。※IEのようにContent-Typeが特殊なのかな?

だから、iPhoneなどでは画像をアップロードさせるために専用アプリを作
って・・・なんてことになっているんですね・・・。
将来はわかりませんが、今のところだめそうです。

なお、Andoroid のスマートフォンは、対応しているそうです。
試してみていない(試せない)ので、アップロードできるかどうかはわかり
ません。どなたか試してみていただけると助かります。

とにかく、何か別の方法を考えないといけません。
もう少し調べてみます。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 新機能『写真貼付』について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年5月14日(月) 2時41分 親記事 2件目のコメント
コメント 787 by ぶんちゃん
 iPhone用のアプリ「Opera mini」を使って、iPod Touchで写真を
アップロードできました。

Opera miniをインストールしてすぐに試したので、失敗しましたが、Operaの
設定の詳細ツールにあるプロトコルの設定をSocket/HTTP → HTTPに変えたら
うまく写真をアップロードできました。

ただ、このブラウザ・・・、うまくスタイルシートを読み込んでくれず、
場所により文字がすごく小さくなってしまいます・・・。
1つ課題ができてしまいました。
この投稿に返信
2012年5月14日(月) 2時53分違反通報親記事 3件目
コメント 788 by ぶんちゃん
 iPhoneで撮影した写真のファイル容量があほみたいにでかい(1MBとか2MBと
か・・・)場合があることがわかりましたので、アップロードできるファイル
容量の制限を大幅に上げました。たぶん容量制限がかかってアップロードで
きなかった方がいたかもしれません。それ以前にiPhone標準のMobile Safari
は意図的に画像アップロードできない意地悪な仕様になっていますが・・・。

ちなみに、大きな写真ファイルがアップロードされても、自動的にWebで閲覧
するのに適したサイズに加工されます。

なお、Andoroid搭載スマートフォンの標準ブラウザでは、画像のアップロ
ードはできるようです。ただDanwaのレイアウトが少し崩れているようなので
近々、Danwaスマートフォンサイトを親指操作を意識したデザインやレイアウ
トに大幅改良します(今しています)。
この投稿に返信
2012年5月18日(金) 22時3分違反通報親記事 4件目
コメント 795 by ぶんちゃん
 iOS6にアップデートするとiPhone や iPod Touch 、iPadの標準ブラウザで
あるMobile Safariで写真(画像)の投稿ができるようになります。

iOS5以前では、画像の投稿機能を使おうと思っても、Mobile Safariでは
なぜか画像ファイルを選択するボタンを押せないようにされていました。
この制限がなくなるのです。

※iOS6のリリースは2012年9月19日からです。
この投稿に返信
2012年9月14日(金) 13時59分違反通報親記事 5件目
コメント 804 by Picasan
>>785
龍のスレッドが、長すぎエラーで写真のUPに失敗します。
どーしたいいですかね?
この投稿に返信
2014年7月17日(木) 17時20分違反通報親記事 6件目
コメント 805 by ぶんちゃん
>>804
Danwaを運営しております、ぶんと申します。

画像の投稿機能ですが、スレッドが長いことを理由としてエラーがでるようなプログラムは組み込んでおりません。

Picasanさんが投稿された画像は、ファイル容量が0バイトになっておりました。つまり画像が壊れておりました。確定ではありませんが、投稿された画像はファイルはかなり大きなファイル容量をしていないでしょうか?最近のカメラは画質が良すぎるので、今後、システムを組む上で、その辺も配慮しないといけないかもしれません。

考えられるのはシステムの想定を超えたファイルサイズの画像投稿であるということぐらいしか今のところ思い浮かびません。

一度画像を調べていて、大きいようであれば、大きさを小さく加工してしていただいた上で投稿していただくと通ると思います。たまたま通信エラー等でアップロードがうまくできなかったということも考えられます。

その前にガイドラインにて、スレッドが長くなった場合、スレッドに参加されているだれかが続きであるスレッドを立てていただくようになっております。

「昔、龍を見たことあります」というスレッドは今、Picasanさんが最も参加していただいているようなのでPicasanさんに立てていただくのがよいのですが、今回は、私が公式スレッドとして「龍について投稿するスレッド2」として立てておきますので、以後、そちらにご投稿していただけますでしょうか?※前に投稿されていたスレッドは関連付けができるようにタイトルを合わせておきますね。

以上のことをいろいろとやってみて、それでもうまくいかなかった場合は、私も原因追究のために本格的に調査をさせていただき、改善策があれば、改善させていただくつもりです。
この投稿に返信
2014年7月17日(木) 21時3分違反通報親記事 7件目
コメント 807 by ぶんちゃん
>>804
エラーの通知のあと新たに画像を投稿されていたんですね。
そのファイルをみるとpngファイルでした。pngは対応させているつもりですが、もしアドバイスさせていただいたことがだめだった場合、以前投稿がうまくいっていた画像ファイルと同様のjpeg形式に変換して投稿を試していただくことは可能でしょうか?
この投稿に返信
2014年7月17日(木) 21時22分違反通報親記事 8件目
コメント 808 by ぶんちゃん
>>804
うまく投稿できたようですね。

結局、以前と比べて何を変更されたことで投稿できたのでしょうか?
ファイルが壊れる要因がわかれば、こちらでシステムを調整し、同じことが起こらないようにできる場合もあります。
私は、投稿できました、はいよかったですねで済ますつもりはありません。
わかる限りでよいので具体的な情報を教えていただけないでしょうか?
この投稿に返信
2014年7月18日(金) 11時22分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし