Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 753 by ぶんちゃん

みんなの談話室を管理運営しているぶんでございます。 みんなの談話室にはモバイルサイトがあり、モ... ( 続きを読む )

1.
携帯版へのアクセス不能解消しまし... ぶんちゃん
2.
まだ1〜2日ほどしか携帯版のサイ... ぶんちゃん

3.検索サイトからPCサイトの個別の記...

メール転送可
コメント 756 by ぶんちゃん
 検索サイトからPCサイトの個別の記事のページへ直接アクセスしてこられ
る純粋な携帯電話利用の人がいらっしゃるのがわかっていたので、そのケー
スの場合の振り分け方法を変更しました。

純粋な携帯電話を使ってPCサイトの個別の記事のページへ直接アクセスさ
れた方を、談話室モバイル携帯版の個別の記事のページヘ転送するようにし
ました。

そしたら、多いときは1時間に10人とかアクセスされることもあるようで
驚きました。まだ1日経過していないので何ともいえませんが、談話室モバ
イル携帯版の利用者さんは1日50人〜100人はいらっしゃるかもしれない。
思っていたより多いようです…。
誰も使っていないと思って、ほとんど放置状態やったので…。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 談話室モバイル『携帯版』について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年10月31日(月) 0時13分 親記事 4件目のコメント
コメント 759 by ぶんちゃん
 談話室モバイル携帯版、本格的に制作作業に入りました。
既にトップページやカテゴリー別のページは、今完成しました(未公開)。
トップページは最新投稿閲覧のページで、実際トップページと名のつく
ページはないんですが…。
あとは、ななめ読み関連のページと記事閲覧のページのみです。

スマホ版があることで、今度の携帯版は、スマートフォンを全く意識して
いません。完全なる純粋な携帯仕様になります。
この投稿に返信
2011年11月5日(土) 1時31分違反通報親記事 5件目
コメント 760 by ぶんちゃん
>>759
 PC版でいえば、ななめ読みのページが完成しました(未公開)。
あとは、記事を閲覧するページのみとなりました。

もし、明日(実際は今日)、4時間ほどいじくる時間ができるのであれば、
日曜中に完成して公開できる予定ですが、メルマガさんをつくらないと
いけないので未定です。
土曜はメルマガをつくる時間ができたのが夜中の23時40分頃で、それから
書いて深夜にメルマガを出すと迷惑になるので、出しませんでした。
代わりに談話室モバイル携帯版いじりを始めて今に至ります。
この投稿に返信
2011年11月6日(日) 4時39分違反通報親記事 6件目
コメント 761 by ぶんちゃん
>>760
 談話室モバイル携帯版、全て完成しました。
今、デバッグも完了しました。
いつでも公開できる状態です。

スマホ度外視で純粋な携帯電話だけを意識してつくったので、携帯電話に
ついている番号などのボタンを使って、各カテゴリーのページなどへジャン
プできるようになりました。
 キーワード入力も初回で全角ひらがなになるように設定したつもりです。
この設定が動くかどうかテストできる環境がないので確認できませんが…。

とりあえず、現状のもの(旧みんなの談話室モバイル)よりは、携帯電話に
よる操作性はかなり向上したと思います。

URLは、これまでのものと変わります。普通にPC版の談話室のトップ
ページのURLにアクセスすれば、ロボットぶんちゃんが自動的に誘導いた
しますので、特に気にする必要はありません。

ただ、どの端末をどのサイトへ振り分けるかという最終検討をして、その
設定をしないといけないので、公開はそれが終わってからになります。
例えば、携帯サイト用の検索サイトの巡回ロボットさんがいろいろ存在して
いるので、その辺も調べて最適なページへ誘導してあげる設定をしないとい
けません。

ほんとうに全ての作業が完了して公開すると、純粋な携帯電話では
PCサイトの閲覧が完全にできなくなります。
現在は、話題一覧とななめ読みのページへ直接アクセスできてしまうので。
今は、デザインを強制的に携帯サイトっぽくされてしまっておりますが。

ということで、もう直ぐ新談話室モバイル携帯版を公開できそうです。
たぶん、明日の今頃じゃないですかね。
この投稿に返信
2011年11月8日(火) 2時53分違反通報親記事 7件目
コメント 762 by ぶんちゃん
>>761
 新談話室モバイル携帯版を公開しました。
純粋な携帯電話でアクセスされている方は、新旧の違いにご注意ください。
現状、新旧ともにURLが違っており、両方稼動しています。

新談話室モバイル携帯版は、PC版やスマホ版と同じイメージの色使いを
しています。ロゴマークも同じですが、談話モバイルKと書いています。
ちなみに、スマホ版は、談話室モバイルSと書いています。
 旧談話室モバイルは、イメージが抹茶色で、ロゴマークは黒板に文字を書
いているような感じです。

もし、旧談話室モバイルをブックマークに入れている方は、設定を変更し
ておいてください。のちほど、旧談話室モバイルは無くなり、新談話室へ自
動転送させるだけのファイルになります。検索エンジンに登録されているU
RL等の設定を変更してから入れ替わったのを確認し、一定期間が経ったら
完全に消滅させます。

新談話室モバイル 携帯版へのアクセス方法は以下のとおりです。

→PC版のみんなの談話室のトップページと同じURLへ
  純粋な携帯電話でアクセスする。
  今みているこのページのURLを入力しても直接飛んでいけますが、
  URLが長いのでトップページのほうが楽ですよ。

→PC版のみんなの談話室のトップページ左メニューの中断にある
  QRコードを読み取ってアクセスする。
この投稿に返信
2011年11月8日(火) 4時25分違反通報親記事 8件目
コメント 763 by ぶんちゃん
>>762
 PCで簡単に携帯版を見る方法を1つご紹介しておきますね。

gooというポータルサイトにgooモバイル サイトビューワというサービス
があります。そこにあるサイトビューワは、PCで各キャリア(Softbank au
docomo)の携帯電話になりすまして、携帯サイトを見れるツールです。
検索エンジンで「goo サイトビューワ」のキーワードで検索すれば簡単にで
てきます。

そのツールの「URLを入力して表示する」と書いてある部分にPC版、
みんなの談話室のURLをコピーして貼り付けて「表示する」ボタンを押す
だけです。
文字がかなり小さく見えますが、実際の携帯電話では、もう少し大きく丁度
良い感じに見えるはずですよ。あくまで参考なので・・・。

ご興味のある方は、参考までにお試しください。

※なお、談話室モバイル スマホ版は、そのツールでは閲覧できません。
この投稿に返信
2011年11月9日(水) 3時33分違反通報親記事 9件目
コメント 764 by ぶんちゃん
 携帯版をPCやスマホでも見れる仕様にしました。

携帯版は、ファイル名を変更したので、まだ検索エンジンにインデックス
されておらず、今のところ検索エンジンではひっかかりません。インデック
スされるように様々な調整をしましたのでしばらく待てば、検索エンジンで
もひっかかると思います。モバイルロボットさんの巡回待ちです。

また各ブラウザや端末によって文字サイズの仕様がバラバラなので、同じ
指定をしてもそれぞれによって文字サイズに大きくバラつきがでる現象を大
分解消させました。
gooのサイトビューワでみたら文字サイズが2段階小さくなっていますが、
これについては、携帯になりすましているくさえにPCのブラウザの仕様で
表示しているようなので文字サイズは小さく見えます。

gooのサイトビューワで見ていると、モバイル用のURLがでてくるの
で、そのURLをコピーしてPCのブラウザでみれば、普通のIEや
Firefoxなどでも見れますし、文字サイズは大きくなっているはずです。

スマホでスマホ版をみて、まだまだサイト全体のサイズが大きくてお気に
召さないかたは、スマートフォンで携帯版をご利用いただけます。その際、
投稿はスマホ版で、閲覧は携帯版という使い方ができます。
この投稿に返信
2011年11月10日(木) 13時18分違反通報親記事 10件目
コメント 765 by ぶんちゃん
 Googleモバイルの検索サイトに談話室モバイル携帯版のほとんどのページ
が正式に携帯サイトと認識されインデックスされたことを確認しました。
 これでモバイル検索でも談話室が検索でひっかかるようになりました。
イコールYahooモバイルの検索もできるようになったということかな?

正確にはまだわかりませんが、インデックスされてから携帯版へのアクセ
スがこれまで旧談話室モバイルに比べて軽く3倍以上になっています。
まだ新しいページのため、検索順位が低いのでまだ伸びしろがありそう。

インデックスされたのは、今日の夕方頃なのでそのころからのアクセス統
計をみると談話室モバイル(携帯版+スマホ版)のアクセス数がPCサイト
よりも少し多くなっています。こんなに需要があったんですね…。
この投稿に返信
2011年11月10日(木) 20時39分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし