Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 748 by ぶんちゃん

談話室を管理運営しているぶんでございます。 あるルートを使って以下のツールが手に入りました。 ... ( 続きを読む )

1.
談話室モバイル、スマホ版を公開しました。 ぶんちゃん
2.
Windows_Phoneに対応させました。... ぶんちゃん
3.
スマホ版専用のロゴマークに変更し... ぶんちゃん
4.
スマホ版対象端末からPSPを除外... ぶんちゃん
5.
スマホ版から携帯版のページへ移動... ぶんちゃん

6.スマホ版の横幅を可動から固定に変...

メール転送可
コメント 771 by ぶんちゃん
 スマホ版の横幅を可動から固定に変更しました。

これによって、デフォルト(初期表示)で記事本文の横幅が広く表示され、
記事本文の文章を読むというということ最重要であると仮定すれば、この
ほうが本文を画面全体で読めるようになりますので、読み易いのではないか
と思います。またこうすると、縦画面にしても画面がくしゃっと縮まった
ようになりません。いかがですか?

その代わり、最新の投稿リストが画面から消えてしまいますが、少し右に
スライドすれば表示されます。右の方に何かがあるとわかるように、あえて
少しだけ存在が見えるようにしております。

スマホで使っている方のご意見がまったくわからないので、私に利用環境
のない現状では手探り状態です。実際どちらが使い易いかわかりません。

見た感じ、新規話題を立てるボタンや、ページによって検索ボックスが
初期表示で隠れてしまうので、横幅固定バージョンにあわせたレイアウトに
変更したほうがよさそうなので、近々そのようにするつもりです。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 談話室モバイル『スマホ版』について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年11月14日(月) 22時26分 親記事 7件目のコメント
コメント 772 by ぶんちゃん
 記事本文を快適に読むことが最重要ポイントということにしてレイアウト
しなおしました。PCでは基本的に見れませんが、PCで見るとへんてこな配置
に見えると思います。
 iPhoneをlandscape(横)にした状態の横幅は480pxにピタッとはまるよう
にしました。最新の投稿は初期表示の画面の中には表れません。
見たいときに右にスライドすれば見れるはずです。

ただ本物のiPhoneがなくもちろんAndoroid端末もなく本物の確認がとれな
いので、うまく意図したレイアウト、サイズ、配置で表示されているのか心
配です。たぶんリスト等の格納ボタンやZoomボタンなどは利かない気がしま
す。動作イベントは、clickじゃなく、Touchなんですよね…。
その辺調べて改善しないといけないのですが、改善しても動作確認ができな
いので、ブラックボックスの中ではヘタに手を出せません・・・。
ちなみにDSでは、TouchをClickとして認識してくれ、ちゃんと動作します。

動作しないなら、コピー保険機能と同じようにとっぱらってもいいんですけ
どね。ちゃんと使い易く見易くなってるのかなあ・・・。
スマホのアクセス数が伸びてきていますし、スマホ版をつくってから、
iPhoneとNintendo DSでの投稿をしていただいたのは、確認していますので
使えるようにはなってるんでしょうけど・・・。

それから、スマホ版のトップページやカテゴリーページからのリンク先を
ななめ読みへ飛ぶようにしました。そうしないと、画面が小さいので、スレ
ッドという概念(親子セット)がうまく伝わっていない気がするからです。
実際DSで入ってきている人の投稿や行動がちょっとおかしいのです。
大事なことがぜんぜん伝わっていない感じがするのでそうしました。

ちなみに、PC版での初回は話題一覧ページへ飛びます。
最新の投稿のリンクは、どちらもななめ読みページへ飛びます。
この投稿に返信
2011年11月16日(水) 0時46分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし