Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 706 by すみれ

こんにちは、すみれです。私は最近レスを書いてくれた人に対して、対象相手を特定せず書けるBOXに書... ( 続きを読む )

1.書き込みのタイミングは自由

メール転送可
コメント 707 by ぶんちゃん
>>706
談話室をつくったぶんです。

すみれさんの生活環境から、もしかしたら、メール受信=携帯メールという
イメージが強いのかもしれません。

メール転送設定をしている人に、レスを書き込むとき、メールを出した
時間帯によっては、起こしてしまったりとか考えてしまいますよね?
周りに気配りができる人なら、そのような気を使ってしまうのは当然だと
思います。

相手がメールを受信している端末が何なのかわからないと不安で参加する
のも躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。

しかし、安心してください。
みんなの談話室は、そういうところも考慮しており、サイト全体が
パソコン専用のコンテンツです。コミュニケーションをとる端末が
お互いにわからない、そしてお互いにバラバラであることは、ただでさえ
誤解の多い顔の見えないコミュニケーションでは、トラブルの元なんです。

携帯電話でパソコン用のコンテンツにアクセスして利用するということは
野球の試合で卓球のラケットをもってバッターボックスに立つようなもので
環境に合わないんです。野球のルールは、卓球のラケット向けにはつくられ
ていません。バットもラケットも根本的な使用目的が違うので、それぞれの
目的に適した場所で使うものです。

それと同じく、パソコンも携帯も根本的な使用目的が違います。
パソコン向けサイトはパソコンで利用するためにつくっているのですから、
携帯などの端末には適していません。

だからこそ、メール転送の設定では、携帯電話会社のメールアドレス
で転送設定をすることはできないようにしています。
なるべくパソコンと携帯電話などの小型端末(DSやPSPなどの玩具の端末も
含む)が混在しないように心がけております。

携帯電話では、談話室のモバイル閲覧専用談話室にて記事の閲覧のみが
可能となっています。基本的に書き込みはできません。モバイル環境からの
書き込みを発見したら、即投稿できないようにシステム改善が行われます。

だから、基本的にメール転送設定をされている方(名前の背景が黄色)の
受信メールアドレスは、パソコンで受信しているようになっています。
パソコンで受信しているということは、24時間何時にお返事を書いても
かまわないということなんです。パソコンの場合は、パソコンを起動して
ないとメールの送受信をすることができないからです。
携帯電話のように、寝ているときに音がなって起こしてしまうなんてことは
ありませんし、会議中や授業中に着信音がなるようなこともありません。

※PCのメールを携帯に転送するなんてことをしている人は、自分の意志で
 やっているわけですから、それはその人の責任ですので気配り無用です。
 そういう方は、それを承知で設定しているわけですし、めったにいるもの
 ではありません。

したがいまして、レスの書き込みをするタイミングや時間については、
すみれさんのタイミングで行っていただいて何も問題ありませんよ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: みなさんは返信しますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年8月31日(火) 17時54分 親記事 2件目のコメント
コメント 708 by すみれ
>>707
たしかに、そうですね。
今は、携帯が普及しているので、
携帯メールなのかな、と思ってしまいがちです。

前から、携帯から書き込みできない
というお話は、聞いたことがあるので、
携帯でメール確認して、パソコンで書き込みをするのかな、
と不思議に思っておりましたので、
謎が解けました。

意外にパソコンメールを登録
している人が多かったのですね。
気にしないで返信を書けるようになるので、
とってもありがたいです。

インターネットは、
顔の見えない相手とお話をするので、
自然と、言葉が敬体になってゆきます。

場合によっては、敬語も必要。
そう思うと、敬語に気を使ってしまい、
二重敬語や、不適切な敬語を
使ってしまうこともありますが、
よろしくお願いします。

この談話室は、ほとんどの人が
真剣で、とても使いやすいと思っています。
これからも、きっとお世話になることと思います。
ぶんちゃんさん、ありがとうございました。
この投稿に返信
2010年9月1日(水) 18時36分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし