Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 558 by ぶんちゃん

談話室のシステムは、まだまだ改良の必要があります。この談話室に、上げ機能(過去のスレッドを上部... ( 続きを読む )

1.過去情報の取り扱われ方

メール転送可
コメント 559 by ryoku=りょく
ぶんちゃんさん

初めまして りょくと言います。

ぶんちゃんさんのお考えになられている機能、良いものだと思います。

ただ…ご書き込みの内容により既に明快な回答やアドバイスなどが
書かれていて解決済みであり、これ以上アドバイス等書き込みは
必要無いのではないかな?や、書き込まれた日時が数年前と思われ
同様のお悩みを抱えておられる方々の参考にされる場合は
大変有意義だと思いまが、新たに回答、アドバイスは必要ないのでは
ないかと思われるものに書き込まれる閲覧者の方が
極、たまに居られます。

以前は百科事典、困った時の参考書的な場所に思えていましたが
近日、変化しつつある様なので全件とは思いませんが
解決済みと思われるスレットへの新規書き込みについてどうなんだろうと
思います。

過去にご投稿された未解決の書き込みに回答やアドバイスが
ご投稿される事には賛成です。
To:ryoku=りょく

返信を書き込む

主題: 過去の情報上げ機能の必要性について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月31日(金) 14時18分 親記事 2件目のコメント
コメント 560 by ぶんちゃん
>>559 ryoku=りょくさん&皆さんへ

ココは、相談も多いですが、相談室ではありませんので、アドバイスを
求めるものばかりではありませんよね。
皆さんの意見を得て議論するものもありますし、多くの意見を求めて
いるものもありますね。

相談でも、物理的なものなどに関しては、答えが1つまたは2つぐらい
しか必要のないものがあります。そういうものについては、誰かが
答えを言ってしまえば、その答えが正しいものであれば、それでその
スレッドは終わりです。それでかまわないと思います。

そうじゃないもの、例えば人間関係に関するものや、人生の選択に関する
もの、PCのソフトではないソフト的なものに関しては、答えは、十人十色
ありますね。
そういうものでさえ、1つの答えだけで、スレッドがおわってしまうもの
があります。投稿者は多くの意見をもとめているのに、1人が答えて
ハイ終わりでは、寂しいですね。もっといろんな意見があるはずなのに。

人生を決めてしまうようなスレッドの場合、1人だけの意見で、その
人の人生を左右してしまってはいけませんよね。多くの意見をみて
判断していただきたいものです。

そういう後者のようなスレッドを上に上げることで、一度しにかけて
いたものに命がふきかけられます。

別に、全てをスレッドをたてた方だけにレスをする必要はなく、
スレッドのテーマであれば、レスをしている人同士で話をして
全然かまわないと思いますし、同じテーマで、内容がまだ足りないと
思えば、そこから補足的な話を膨らませてもかまわないと思います。

基本的な目的としては、スレッドをたてて誰からもレスもないものを
再浮上させて目立つようにしてあげるという事が一番です。
レス待ち検索なんて、その存在すら知らない人もいますからね。

ほとんどの方は、ページの上部ぐらいしかみていない人が多いですし、
2ページ目まで見ている人もそんなに多くありません。
全件モードでも、あまり古いのまで見る人は少ないですしね。

自分がスレッドをたてたからには、何か意見が欲しい物です。
だれからもレスのない記事をみていると、本当にかわいそうになります。
そういう場合も、スレッドをあげる機能があれば、自分で自分の
スレッドを上部にもっていくことも可能になります。

また、答えが決まっているようなものについては、過去の投稿に
すばらしい(わかりやすい)答えがあるのに、まったく同じ
スレッドがたつことがありますよね。

そういう時に、同じ内容で、答えも既に書かれているものがあることを
ご存知の方が、過去のスレッドをこそっと上にあげて差し上げて、
同じ内容のスレッドを2つ並べて表示してあげるのです。
自分のものにレスがないかと来た時に、自分のスレッドよりも上に
同じものがならんでいると、確実にその答えを見ることになりますしね。

その際は、記事何番にこういうのがありますよとレスをした後に、
そのみせたいスレッドを上にあげてやるのです。
レスをしなくても、だれかが上にあげるだけで、他の人が
そういうスレッドがあるという事を知り、こういうのがありますよという
風に新たにレスをすることもできます。

ただ、気をつけないといけないことは、自分がたてたスレッドにレスが
ないからといって、毎日何回も自分のスレッドを上にあげるような人が
でてくるのが確実なことです。その数がふえれば、ページの上部に
古い記事ばかりがならぶことになってしまいます。
それでは、新しいスレッドがいきてこなくなります。

そういう事もあると思い、それをさける考えがあります。
普通に旧スレッドを上にあげた場合、全ページでそれが反映されてしまう
ことになります。そうなると、新着モードまでがその部屋が一番上に
きてしまいます。

新しいスレッドや書き込みがあったわけでも新着モードの上部に
きたらおかしいですよね。

そうならない為に、スレッド上げ機能については、それを動作させた時、
どのような形になることを考えているかというと、一覧モードの
初期表示ページのみ、上げた旧スレッドが最上部に表示されるという
形です。

一度上げた旧スレッドは、だれかが新しいスレッドをたてるか、
次に何かのスレッドにレスを書かかれるまでの命です。
あまり投稿のない部屋であれば、長い間上部に表示される事になります。
その為、一度だれかがページを表示すれば、レスがつく可能性が高く
なります。人気の部屋の場合は、短い命になりますけどね。
人気がある部屋なら、次にだれかがレスがある間にレスがつく可能性が
高いですから、それぞれの部屋の利用者数に反比例した生命時間という
感じになると期待しています。

だれかがスレッドをたてたり、レスをすると、そのスレッドは、また
元の位置に戻ります。(上部から消えます。)
そのスレッドに本当にレスがつくと、そのまま上部にのこり、
新着モードでも上部に上がるという仕組みです。

また、新しくだれかが旧スレッドを上部にあげると、最後に上げた
スレッドだけが最上部に表示され、その前にあげたスレッドは、また
元に戻ります。

それにより、旧スレッドだけがたくさん上に表示されるようなことが
なくなります。上に表示されるのは、次に何かの書き込みがあるまでの間、
1スレッドのみということです。
その上がっているスレッドは、旧スレッドが上がってきた事が一目で
わかるような表示も必要だと思います。

これで、スレッドをあげても、新着モードが切り替わり、他の部屋へ
迷惑がかかる事はありません。

現状は、このような考えでいますよ。

ちなみに、こういう仕組みにすることで、新たに機能を追加することも
できるようになるんですよ。新着モードの順番を変えずに、全一覧モード
のファイルを新しい形式に変更しやすくなるので、いろいろと幅が広がって
くるんですね。
(これについては、またいつか書くかもしれません。これで謎2つ目)
この投稿に返信
2006年3月31日(金) 16時25分違反通報親記事 3件目
コメント 581 by Orca
>>560 ぶんちゃんさん

さきほど,サイトTOPの Free Pick-UP機能,確認しました.この書き込み
時点では,「携帯・PHS」がTOPにあがっています.該当部屋のTOPには
「いお」さんという方の質問があり,レスがついていない状態でした.いお
さんは,単純な勘違いをしているのではないかと感じ,お返事を書こうと
思って,はて?と思ったのです.
 いおさんの書き込みはとても古いもので,投稿確認のメールも届かないよ
うになっています.もう見ていないかも?と感じたのです.また,同部屋に
は,未だレスのついていない書き込みがいくつかあります.どれも半年以上
前の書き込みです.Pick-Upであげたのは誰だろう.質問者のどなたかだろ
うか? それとも,回答がないのを気にしている他の閲覧者の方なんだろうか?

そこで,Pick-UP時にコメントが書いてあれば,どういう趣旨のPick-UPな
のかがわかるので,便利では,と思った次第です.もしくは,部屋単位では
なく,本当にスレッド単位でPick-UPができればいいのかも知れません.た
だの思い付きですけどね.
この投稿に返信
2006年4月11日(火) 7時22分違反通報親記事 4件目
コメント 582 by ぶんちゃん
>>581 Orcaさんへ

ここは、相談室でもありませんし、基本的に1対1で会話する場所でも
ありません。多くの方が利用し、多くの方が一緒に話をする談話室です。

なので、いおさんという方へのレスは、別に気にせずにしていただいて
かまわないんですよ。

いおさんにレスが直接届かないのは、いおさんの意思であり、
届かない事で気づく事ができないのは、いおさん自身の自己責任です。
転送設定していないのが悪いだけですからね。
ただ、メールアドレスさえ設定していれば、スレッドをたてた時に
ひかえメールが届きます。それをみれば、また見にくるという可能性も
あります。

その投稿へレスは、テーマがあります。そのテーマと同じ物をもとめて
いる人も、将来にわたってみにくることがあります。
その人の為にレスを書いてあげて下さいね。
投稿者本人につたわらなくても、同じ情報をもとめるだれかに
伝わればよいんですよ。

1つOacaさんは、勘違いされているように思いますので、
書きますね。たぶんスレッド違いです。

Free Pick−Up 機能は、このスレッドに書いてある機能とは
まったく別の意図のものですよ(^^ゞ

利用者さんが個人的に盛り上げたい部屋を持ち上げる機能です。
主役は部屋です。上げた部屋を使う・見る人を増やす目的のものです。

このスレッドの機能(スレッドが主役)については、まだ全く手を
つけておりませんし、これは時間がかかるので、やるとしても
まだまだ先の話なんですよ。
似たようなものなので、誤解を与えてしまったのかもしれませんね。

Free Pick−Up機能については、別にお知らせスレッドが
たっていますので、そちらをご覧下さいね。
この投稿に返信
2006年4月11日(火) 17時35分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし