Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 557 by ぶんちゃん

談話室をご利用の方の中には、ココはギャル文字がないから好きと言ってくださる方がたくさんいらっし... ( 続きを読む )

1.
あまり良い気持ちはしません 旅人
2.
迷惑文字依存症対策 ぶんちゃん

3.効果があることを祈ります

メール転送可
コメント 566 by 旅人
>>565 ぶんちゃん

残念ながら今回のぶんちゃんのアイデアは
あまり効果がないかもしれませんよ。

迷惑文字専用の部屋があることに気づいた方は良いですが、
大半の方はそんなことは気づかないで(気にしないで)
書きこみたい部屋に書きこむだけだと思われます。

結局は利用者のマナーひとつにゆだねられてしまう問題なのかも
しれませんね。
To:旅人

返信を書き込む

主題: ギャル文字をどう思うかの話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月2日(日) 18時31分 親記事 4件目のコメント
コメント 567 by ぶんちゃん
>>566 旅人さんへ

そうですね。最初に投稿する人には、効果はないと思います。
ただ、投稿した後の人には、何かしらの効果があるかもしれません。
投稿された後に、削除しないで、その部屋へ移動(隔離)する事に
なりますので(^^ゞ

投稿した部屋に戻ったら、その部屋に移動したメッセージを残します。

その方は、迷惑文字使用者専用の部屋というタイトルが書いてある場所
で会話してもらおうと思います。
部屋名称は、迷惑文字使用者(マナー修行中)隔離部屋♪です。

そこで会話するのが嫌なら、その後は、ちゃんとした読みやすい文章を
書いてくれることを願っています。

人によっては、嫌がらせ的な事を言ってこられるかたもいるでしょうけど。

ある意味嫌な管理者ですね・・・。
この投稿に返信
2006年4月2日(日) 18時41分違反通報親記事 5件目
コメント 571 by モモチュウ
ぶんちゃんさん&みなさんへ。

こんばんは。いつも談話室を閲覧させてもらっています。
普段はROM(読む専門)なのですが、今回は少し感じたことを
書かせてもらいます。少し出遅れましたが・・・。

私はギャル文字を見ると気分が悪くなる者の1人です。
ココは、ぶんちゃんがしっかり管理されているおかげで
ギャル文字を見ることが少ないので嬉しく思っています。
いつもありがとうございます。

私は視力が弱いため、文章の途中に小さな文字をわざわざ
使っているギャル文字はとても見辛いんです。そしてギャル文字が
使ってある文章を見ると読みたくなくなります。

それは、真剣さが伝わってこないからです。
「ぁたしゎ、真剣になゃんでィますo」なんて
書いてあるのをみると、すごく読み辛いし、
真意を読み取る事ができません。

本気で悩んでいる時または誰かに話を聞いてもらいたいと
心から思っているのなら、こういう老若男女が閲覧している
場所では特に読みやすい言葉で、ていねいに書く事が筋だと
思います。

掲示板やチャット・メールのように、言葉だけの
コミュニティーではちょっとした言葉の言い回しで
相手に誤解を与えてしまう事が多くあります。私も
言葉の行き違いで相手を傷つけてしまったという
失敗をしたことが何度かありました。
失敗するたびに、言葉の大切さを考えさせられました。

少し前まではギャル文字なんてありませんでした。
どうしてこんな文字が使われるようになったんでしょうか?
時代の流れでしょうか?ギャル文字に馴染めない自分は
時代に乗り遅れているんでしょうか?そうじゃないと
私は思いたいです。

気心の知れた友達同士で、ギャル文字を使うのは構いませんが、
老若男女が閲覧する掲示板やチャットでは使わないようにしてほしいと
思います。

今回「迷惑文字使用者専用部屋」ができたんですね?でもこの部屋を
作った事はぶんちゃんの本意ではないと思います。きっと・・・
今まで迷惑文字を使ってしまっていたみなさん、
どうしてぶんちゃんがこういう部屋を作らざる
おえなかったのかをよく考えて、ぶんちゃんの本意を
汲み取ってくださいね。

今後マナーを守って、心のこもったていねいな言葉での
投稿が増えることを願っています。

この投稿に返信
2006年4月3日(月) 0時3分違反通報親記事 6件目
コメント 607 by mito(ミト)
ぎゃる文字を公の場で平気で使えるような“お子ちゃま”はこの談話室には
来て欲しくないですね。
だからまだまだ、ぶんちゃんの「隔離政策」も“あま〜い”と思います。
読みにくい投稿は 即削除→警告 くらいの対応で十分だと思いますよ。
ココはぶんちゃん個人が管理運営する個人の趣味のサイトなんだから、ぶん
ちゃんが“不快”に感じることは“排除する”方針で構わないと思います。

強硬な対応を続ければ、
1.何度「警告」を受けても治さない根っからの“お子ちゃま”はココに来
なくなり。
2.「警告」を受けて、改めて正しい投稿ができる“ぷちお子ちゃま”は
「常識・マナー」を学んで一歩“大人”へ成長でき。
3.ギャル文字が不快に感じる“大人”は、スッキリ見やすいこのサイトの
ファンになり“大人”の訪問者が増える。
と、ますます快適な場所になりますよ。(^-^)

※過激な意見は承知ですが、このサイトではぶんちゃんが唯一の管理者(=
神・王様←言い過ぎかな)だから、ぶんちゃんの決めたルールが“憲法”な
のですよ
この投稿に返信
2006年5月25日(木) 13時3分違反通報親記事 7件目
コメント 608 by ゆ〜り
>>607 まずいっておきますが、「個人的には嫌いです。」

ただ、表現の多様性を考えると、「読みずらいから」という理由で排除
するのは、保守的な考えではあるでしょうね。

極論いってしまえば、「英語」の文章がずらずらと記述されてあったとし
て、それを普通に読み下すには、ギャル文字クラスの労力は必要かと思い
ます。(そうでないというのであれば、ギャル文字に対する勉強を行った
上で理解するようになればよいという反論もでますね。)

それ故に「英語は禁止」とならないのは何故か?と考えてしまうわけです。

見た目わからないというというより意味がわかりにくいという点では、
「俺はツンデレラだから」とか、「ぷっ、なにそれテラワロス」という
言葉なんかの使用も、「おじさんには意味不明」という理由で使用禁止
にするのもありになってしまうでしょうけれども。

でも、このツンデレやテラワロス等の言葉は現代用語の基礎知識に収録が
きまっていたりする言葉なわけで。

ギャル文字ではないんですが、アスキーアートなんかも当初はいろいろ
意見がありましたよね。
あれは、いい意味で住み分けができたような気がしますが、それ故あら
たな文化(?)として華開いたのかもしれませんけれども。

まあ、マナーという観点からすれば、「相手の分かりやすい表現」という
のを求めるのは当たり前で、さすがの私も、初めての相手に、テラワロス
とか失礼な物言いはしません。(普通でもつかいませんが。(^_^;))

ただ、ぶんちゃんさんの設置した談話室群が、「若年者や、おたくや、
専門家やらのコミュニケーションの場」とするか、「大人同士の大人の
会話の場」とするか、「若年者が大人に意見をもとめる場」とするか、
それとも、それらの複合サイトとするのかで大きく運営方法も変わると
おもいます。

ここはぶんちゃんさんのサイトですから、私の指針をおしつけるわけに
もいきませんけれども、柔軟な運用を行うのであれば、そのスレの内容
と深刻さや、相談するターゲットにより、ケースバイケースでいいのか
とも思うのですが。
(真剣さがつたわらないというのは、すでに、ギャル文字を異文化とし
てとらえてしまった上の層の考えであり、当事者同士の表現方法として
は十分に真剣である場合もありえるのですから。もちろんそれではいけ
ない場合もあると教えるのが大人の役目でもありますが、やみくもに、
更生(?)してしまうのには疑問を覚えますし。)

まあ、これはあくまでも私の思いです。

ほかならぬ、昨今の私個人の書き込みが、書き込みの確認のところにあ
る、「皆が心地よく読める様に、」なっていないような気がするという
か、別に誰に読んでもらいたいという意識よりも、自分の一言をおいて
いくだけの場所になってしまってるので、はたして、こちらの談話室群
をつかわせてもらってよいものやら悩んでいる今日このごろ。

最後に、それこそ極論いってしまえば、ギャル文字や顔文字や記号表現
が嫌であれば、それこそプログラムで置き換えてしまった上で、若年層
の取り込みを排除すればよろしいだけかと。

しばらく専門用語の利用等も自粛させていただきます。はい。
この投稿に返信
2006年5月25日(木) 14時41分違反通報親記事 8件目
コメント 609 by mito(ミト)
>>608 広範な知識をお持ちのゆ〜りさんのご意見感謝です。
なるほどと感心して読ませていただきました。
ただ、私は議論するために書き込んだのでは無いので…
…責めないで(/.\)

ひとつだけ(^o^)b
「極論」はやめましょう、私自身、過去に極論討議でいやな思いを何度もし
ましたから。
ゆ〜りさんが“比喩”として書かれているのは良く理解できますが、極論は
極論で非日常的な一般論とはかけ離れたお話になってしまいますので。
この投稿に返信
2006年5月25日(木) 16時44分違反通報親記事 9件目
コメント 612 by ゆ〜り
>>609 極論をならべたてる論法はたしかに行き過ぎでした。
失礼いたしました。>みなさま。

ただ、ミトさんやぶんちゃんさんをふくめ皆様を責めてたりという意図
はありませんので。
日頃感じている自分の中での社会(?)なんかにたいする矛盾の一環を
ぶちまける絶好の場所と思い立ってしまったのやら、今あらためてみな
おすと、それこそ、皆様が心地よくよめる文章ではないなと反省しきり
です。

折角ですから、ギャル文字を普通につかっている人たちの意見など、
聞けたりすると、私としても非常に、「今の」10代のリアルな感性な
んか感じられたりしてうれしいので、ここは是非、意見交換に参加して
みませんか?>ギャル文字をつかう人たち。
この投稿に返信
2006年5月25日(木) 22時11分違反通報親記事 10件目
コメント 613 by のびた
みなさまへ
確かにギャル文字というのは象形文字のように解読不可能なものですな。
我々が若い頃は横のつながりを大切にしていたものです。しかし大人になり
社会人として生きていくうえで横のつながりだけでなく、縦のつながりも
大事にしなければいけなくなりました。

今の若い子は横のつながりを大事に思っているのは当然ですが、我々大人を
拒絶し、自分たちの世界を守る為にギャル文字やギャル語ですかね?が作ら
れたような気がします。

彼らは友達とのメールでは当然のようにギャル文字を使っているのですか
ら、ギャル文字が禁止項目にある迷惑文字であるという認識がないのではと
思います。

ですから、迷惑文字の後ろに(ギャル文字)と入れたほうがいいと思います
それでも書き込むような者はそれ相応の対処をするべきだと思います。
この投稿に返信
2006年5月26日(金) 8時55分違反通報親記事 11件目
コメント 615 by ぶんちゃん
ギャル文字を使う人の気持ちになってみれば、その人からみれば、
特に迷惑な文字を使っているという気持ちはないと思います。
気持ちが無いという事は、悪意で書いているのではないと思っています。

普通に普段メールで、日常茶飯事に書いている文字を、そのままの延長線
で、ネット上の投稿にも使っているという感覚なのだと思います。
ご本人は気づいていないうちに、文字の依存症にかかっているという事に
なります。それが文化だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
結局は、誰かに指摘されたりすることで、多くの人には読み辛いという
ことに気づき使うのをやめてしまう人や、現実の社会を経験し、マナーの
大切さを学ぶ事で、精神的に大人になり、使うのをやめてしまう人も
たくさんいらっしゃいます。

人に言われてやめてしまったり、あとで良くないと気づいてやめてしまう
ものは、文化というよりも、単なるブーム(周りが使っているから、周りに
影響されて、なんとなく使うようになってしまった)というものだと思いま
す。一時期のもので、いずれ廃れていくのかもしれません。
結局は、人の真似をしている事で、真似をしないと個性を表現できない
から自然と使っているのかもしれません。大人になるにつれ、自分の
知識・表現力が高くなってくると、いかに無駄な事に労力をついやして
いたかというのがわかるようになってくるのかもしれません。

どんな場所でも、人それぞれ感じ方が違う以上、住みわけというものが
必要です。ギャル文字を好む人が集う場所があるのであれば、その場所で
使えば問題はおこりません。基本的に読み辛い文字は、多くの人に
受け入れられることはありません。理由は読むときに別のストレスを感じて
しまうためです。

実際にココでギャル文字を使う事を肯定する書き込みは見た事がありませ
ん。今後あるのかもしれませんが、現在の所は、ない以上、圧倒的多数の
方が、読み辛い、もしくは好きではないと感じているのだと思います。
当サイトの談話室は、公に開かれた場所である為、公に読みやすい文字を
推奨するという方針に従うべく運営していくのが妥当だと考えます。

基本的に、あまり時間がない人にとっては、文章を理解する以外に、
読む(読み辛い)という事に時間を費やすことがどれだけ無駄な時間を
費やしているかという事にストレスを感じます。私もその1人になります。
なので、読みやすい文字を書いていただいている投稿は、気持ちよく
読む事ができます。

ただ、ギャル文字で投稿するというのは、基本的に悪意があるわけでは
ありません。ご本人は、普段つかっており、なれている言葉なので、他の
人に読み辛いという考えは、全く無く、想像もつかないかもしれません。

性格の違いで、単純にルール&マナーを読まずに投稿しているということも
ありますし、社会を経験していない人が多く公共マナーの大切さというもの
が、まだ体に身についていない、もしかしたら理解できる精神がまだ
やしなわれていない状態なのかもしれません。

これらの方々が表にたくさんでてくるようになったのは、ネットの利用が
簡単になってしまったことにより、ネット人口が増えた事によるものが
大きいです。

人は学ぶ事ができ、成長する事ができます。
残念ながら、この談話室には、一部、正しい文字へと自動変換していると
いう事もありますが、ギャル文字の投稿がめったにみられません。

それでも通ってくるぐらい高度なギャル文字を投稿する人の投稿が
初めて表にでてきます。単なる排除というよりは、新たに別の部屋で
会話をしてもらうことで、談話室の中で、住み分けというか、
ギャル文字などの迷惑文字を使用していない部屋と、ギャル文字だらけの
部屋ができます。

ココではたまにしか表にでてこないギャル文字があっても、全体的にみれ
ば、読みづらく多くの人に迷惑を与える文字なんだという印象を感じる事が
難しくなります。

大きく分けて2種類の部屋があることで、文字による印象を比べる事が
できるようになります。いかに読みやすいか、いかに読み辛いか、
比べなければ、わからない人もいます。比べてもわからない人もいます。
文字が読み辛い事にストレスを感じない人もいる為です。

そういう比べる場所があることで、何かを学んでいただける方が1人でも
でてくれば良いなと思います。
実際、自分の投稿が隔離部屋に移動された場合、もうそこで書きたくない
という気持ちもでてくる人がいるかもしれませんし、そこで初めて
どうして迷惑なのかという事を学ぶというよりも、考えるという事を
して頂ける人が1人でもいればよいのです。

ちなみに、のびたさんのいう、迷惑文字の後に(ギャル文字)と入れて
おいたらよいというご提案ですが、のびたさんが、ココにご訪問になる
前は、ずっと書かれていました(^^ゞ

残念ながら、読みません。
人に気持ちよく読んでもらうようにとか人を傷つけないようにとか、
人が嫌な思いをしないようにというような考えを頭の隅に少しでも
思って投稿をしていない人にとっては、注意書きはあって無いものに
等しく、本当に読まないので、あっても無駄なんですよ。残念ながら。

文字数の関係で、それよりも、もっと大切な事を、ルール&マナーから
抜粋した注意事項に追加したことで、文字数が足りなくなったという
のもあります。様々な環境でアクセスされます。(画面解像度など)
これ以上文字数を増やせないというものもあるんですわ(^^ゞ
レイアウト・デザインの関係上

最近は、ロボットぶんちゃんの学習能力も少し向上し、一部の迷惑文字
は、かなり上手く変換されてきていますので、なかなか軽いギャル文字が
表でてこなくなってしまいましたが・・・。完璧ではありませんが・・・。
この投稿に返信
2006年5月27日(土) 19時15分違反通報親記事 12件目

12件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし