Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 318 by ぶんちゃん

ココのコンテンツ名は、みんなの談話室です。みんなで、協力して困っている人を助けたり、問題解決し... ( 続きを読む )

1.
不参加はときには冷淡でさえあります アメリカン

2.意見を書かれるのは、奇跡的なことなのです。

メール転送可
コメント 455 by ぶんちゃん
>>454 アメリカンさんへ

スレッドに対して、意見を述べる述べないについては、皆さん自由です
から、それを強要することはできません。

ただ、談話室はスレッドが多いだけに、記事はどんどん下がって
いきますし、投稿がない期間が長くなればなるほど、新着モードでの
部屋の入口も下に下がっていって、人の目につかなくなります。

皆さん、アメリカンさんが思っているほど、全ての記事を読んで
いるわけではないのです。

私も、その記事は見ました。最初は、タイトルが人に読んでもらえ
なさそうなものでしたので、おせっかいですが、少しでも人に
読んでもらえそうなタイトルや日本語に修正させていただいたのを
覚えています。

その時に、部屋の入口も新着モードの上にあがりますし、
そのせいではないと思いますが、アメリカンさんがご意見を書いて
下さっていただいたので、安心していました。

何かアドバイスをしてあげたいと思っていても、何を書いていいか
わからないという方もたくさんいらっしゃいます。
自分の趣味を押し付けてしまうみたいで、紹介し辛いという人も
いるんだと思います。

たぶん、自分の言葉の表現が相手につたわるかどうかの心配を
して書くのを躊躇してしまう人もいるのかもしれません。
具体的に、日本のどの空港に降りるとか、予算がどのぐらいとか
の予定あれば、書きやすい人もいるのかもしれませんね(^^ゞ
外国の方ですし、まだ先のことなので検討中なのかもしれませんね。

また、誰も読んでくれないのでみたいな表現にを書いてしまう事に
よって、かえって書きづらくなってしまう場合もあるのです。

スレッドをたてて、お返事が書き込まれるというのは、当たり前
ではなく、大変なことですし、1件でもレスがあることに感謝
したいと思います。お返事が書き込まれるためには、まず、パソコンを
持って、インターネットへ接続する環境とブラウザを操作する知識が
ないといけません。それから当サイトをみつけて、当サイトにアクセス
する必要がありますし、その中から談話室へアクセスしないといけません。

その後、その記事がある部屋をだれかが表示しないといけませんし、
その中から、自分が興味があるスレッドをクリックして、その後、
記事を読まなければなりません。

読んだ後に、自分の過去の経験や知識と合致して、それから、自分の
頭で、意見を書くかどうかの判断をして、書こうと決めて、初めて
お返事が書き込まれるという奇跡的なことなのです。

この書き込むという作業も、書き込みになれた人でないと、勇気が
持てず、書き込みを躊躇してしまう人もいるんです。
この躊躇するという遠慮がちな人が結構多いんやと思います。
実際に談話室訪問者の2%ぐらいしか書き込みをされる方はいません
ので、まずは、人が書き込みやすい環境(スレッドの書き方や投稿の
しやすさ)作りが大切ではないかと思います。

また、一度でも投稿をしてしまえば、なれてきて、次に書き込む
勇気がでる人もでてきます。その為にも、一度でもいいから書き込み
をするというチャンスを作ってあげられるような言葉による導きも
大切です。私が意見を書けるようなスレッドもたくさんあります。
時々、スレッドに意見を書く時がありますが、それは、メルマガに
載せても何をしても、どうしても意見を書く人がいないときに
書く時が多いです。忙しくて、全てにご意見を書くことができない
というのもありますが、すぐに私が書いてしまうことで、皆さんが
書き込みをする経験(将来書き込む勇気の蓄積)を奪ってまう場合
があるからです。私の経験と知識で書けないものは書けませんが(^^ゞ

それぞれの記事に対して書き込まれる、奇跡的なご意見が書かれる
可能性が少しでも高くなるようなお手伝い(サイトへのアクセスや
メルマガでの紹介・読んでもらえるような記事修正)しか私には
できませんので少しでも、全てのスレッド投稿者さんが満足できる
ようになればいいなあと思います。

今回のアメリカンさんがいう記事については、今回、更新して
新着モードの上位にでるようにしたので、少しはだれかに閲覧
される確率が一定期間あがったとおもいますので、皆さん何か
書いて下さるといいですね(*^_^*)
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 横レスという言葉は、ココには不要ですよ♪

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月13日(土) 14時34分 親記事 3件目のコメント