Danwaに関する情報を共有し、みんなで活用!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒント記事を書くと親身な意見・情報がもらえる!場所です。

つまみ読み
記事 302 by ミト

主題は「浮気不倫」の部屋の投稿No4のレスに対する反論です。この部屋が出来た当初から、個人的にい... ( 続きを読む )

1.
不倫を撲滅する目的の部屋なのです。 ぶんちゃん
2.
その理由は? 七宝

3.こんばんわ

メール転送可
コメント 305 by ミト
>>303 ぶんちゃんさん

では反論カキコをします。
ただねぇ、かなり反感たっぷりのカキコでしたからこういう人に反論するのはエネルギー使うのでもう少しテンションが高いときに...(^^;

ただ私個人的には、ここのサイトでこういう話題には触れたくないと言うのが本音ではあります。
To:ミト

返信を書き込む

主題: 不倫は社会悪だ

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月20日(木) 1時17分 親記事 4件目のコメント
コメント 306 by ぶんちゃん
>>305 ミトさん

反論意見をいうのはかまいませんが、頭からこれは駄目という
押さえつける言い方では、ただそれに大して反論がくるだけになります。

相手の方に納得してもらうためには、なぜいけないのかということを
わかってもらえるような理由を書いて、理解してもらえるような
事をかかないといけません。

テンションが高いときというのは、良くわかります。
ぶんぶんも、テンションが低いときって頭をつかって文章を考える
だけで凄く大変で、嫌になってしまうこともありますし、その反応の文章をみて、なんで理解してもらえないのか憂うつになってしまいます。
大変かもしれませんが、少しでも傷つく人が減るように
アドバイスしてあげてくださいね。

人を裏切るということは、裏切られた人達の心には一生消えない
キズができてしまいますもんね・・・。
人の親なら中途半端に先送りにするんやなくて、ちゃんと決断しないと・・・。人の親じゃなくてもそうやけど・・・。

ぶんぶんは、今憂うつ状態なので、しばらく見守っています。
この投稿に返信
2003年3月20日(木) 1時35分違反通報親記事 5件目
コメント 307 by ミト
>>304 七宝さん

おひさ〜(^^)ノ

さて、今私はちょっと戸惑っております(><;
七宝丼からの意外なご意見...
七宝丼の言わんとするところは充分理解できますが、このサイトにおいての「ミト」は基本的に“善人(偽善者)”なので、その立場からご質問にお答えします。

>不倫・浮気がいけないのは、何故でしょう?

1.日本の社会道徳上許されない行為と定義されているから。
2.心を伴う「浮気」では、最終的に誰かが悲しい思いをすることになると思います。他人に精神的苦痛を与える行為を行ってはいけないというのは社会道徳の基本中の基本です。

>イスラム教では、その教義の中で一夫多妻制度を認めていますよね

はい存じております。しかし、良く「一夫多妻」の文字を見て下さい、“ひとりの夫に対して複数の妻”、日本の一夫一妻制と人数が違うだけでこれは「婚姻関係」の一形態なのです。不倫浮気とは全く関係のない別モノではありませんか?不倫浮気を語る上でこの「一夫多妻制」を持ち出されることが多いですが、それは比較対象になり得ないと考えます。
「一夫多妻社会」においても、複数いる“妻”以外との精神的肉体的交わりは「不倫・浮気」になります。
あくまで社会制度の相違でしかありません。
日本の社会においても、昔の「お妾サン」のように社会的に多少なりとも認知された“疑似一夫多妻制”ならば不倫・浮気には当たらないと考えます。

>身体的不倫と精神的不倫・・・どちらに罪は多くあるのでしょうか?

来ましたねぇ(^^; 一番の難問です。
私は「精神的 > 肉体的」と考えます。ただし精神的不倫が「不貞行為」に当たるかと問われると答えはNoです。一般に「不貞行為」と認知されるには具体的な行為が行われたという既成事実あった場合に限定されると思います。
し・か・し・私は、精神的不倫は不貞行為以上に罪深な“裏切り行為”と考えます。理想論かも知れませんが、人生を共有するという前提で婚姻契約を結んだ相手とは、当然、非常に強い“精神的結びつき”が存在しますよね。精神的不倫をすると言うことは、この“精神的結びつき”の相手を配偶者以外に求める行為と考えます。
話が飛びますが、ヒトも生物学的にほ乳類に分類される“動物”です。肉体的不倫は言い換えれば本能に基づく“動物的行為”です。(“生物”には、より優秀な遺伝子を後世に残そうという根本的本能があります)でもヒトには本能に支配されない“心”(←他に適切な言葉が思い浮かばなかった)があります。生物学的に見れば“心”は何の作用ももたらしません、この“心”こそヒトがヒトである所以と思います。プラトニックな恋愛で満足できるのは人間だけです、ヒト以外の動物の恋愛には必ず“生殖行為”が伴います。つまり“精神的恋愛”はヒトにのみ許されたより高尚な行為なのです。
もう、言いたいことはご理解いただけると思います。本能に近い行為よりも、ヒトにのみ許された行為での“裏切り”の方がより“罪深い”と言うことを。

このぶんちゃんサイトは“健全な”サイトです。このサイト内においては、社会道徳に反する行為はすべて“悪”と定義して構わないと考えますが、おかしいでしょうか?
反社会的行為を“美徳”と考える人は、よそのサイトにてお楽しみ下さいと言うぶんちゃんのスタンスに、私は共感します。

最後に、きれい事ばかりで終わらせるのも気がひけますので告白しますと...(^^;ゞ 私はぶんちゃんサイト以上に“よそのサイト”でも楽しんでおります。
しかし、私にとってここは砂漠の中のオアシスのような存在ですので、“汚れた大人”には訪問して欲しくないと思ってるだけです。

寝ぼけ眼でのカキコですので、文章におかしなところが多々あると思いますがご容赦下さい<(_ _)>

※七宝丼に提案
 このカキコはこの部屋の主旨からずれてるので、同じ内容の議論を「不倫・浮気部屋」で展開しませんか?
この投稿に返信
2003年3月20日(木) 2時45分違反通報親記事 6件目
コメント 308 by ミト
>>306 ぶんちゃんさん

ぶんちゃんの援護も少し期待していたのですが(^^;ゞ
私も今はまだエネルギー充電中です。
↑の七宝丼へのレスでかなりエネルギーを消耗しちゃいました(^^;;;
この投稿に返信
2003年3月20日(木) 2時48分違反通報親記事 7件目
コメント 309 by 七宝
>>307 ミトさんへ

丁寧な回答をありがとうございます。 途惑わせちゃって、ごめんなさいね。
今、ざーっと読ませて戴きましたが、のちほど熟読思慮したいと思います。

ただ・・・すみません。
>答えて戴けたら・・・とのことで結構ですし、反論はしませんから。
・・・と書いたように、ここでこの議論を展開するつもりはないんです。
他のカタチで、意図をお伝えできたら・・・と思っています。

ご意見ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年3月20日(木) 3時18分違反通報親記事 8件目
コメント 327 by ミト
>ぶんちゃんへ

あのスレッド消しちゃいました?(^^;;;
やっと意を決して、あの“汚れた大人の方”に反論しようとしたら、それらしきスレッドが見当たらないのですが...

この投稿に返信
2003年4月6日(日) 7時9分違反通報親記事 9件目
コメント 338 by ぶんちゃん
>>327 ミトさん

はい、清掃させていただきました(^^ゞ
不倫をやめたいっていう相談ならまだしも、それを応援するスレッドを
残すことは、当サイトが応援していることにもなってしまいますしね。

不倫をしてしまうのは、場合によってはしょうがないことかも
しれません。禁断の地へ足を踏み入れてしまって、それを止めたい
という方を応援することは、よいことやと思いますし、
当サイトでも応援したいです。

ということで、部屋の主旨を、不倫をしているけど、やめたい
どうすればやめられるか?という方は、不倫の被害者の方や
そういう方の場所にしたいので部屋名も変えました。

不倫を応援したり、したいと思っている方、やっていても、
何も後ろめたさを感じていない方に相談されても、
答え様がありませんので、他のサイトへいってくださいm(__)m

とりあえず、反論というよりも、せっかく意を決したということ
ですので、ミトさんなりの、不倫に対する考え方について
議論するスレッドを立ててもらってもいいですよ?

直接言いたい方がいなくても、誰かが文章を読みますので
第三者の方が何かを感じてくだされば良いのです。
今現在、不倫を肯定される方も読まれるでしょうから?
それで考え方がかわるきっかけになれば、それでいいと思います。
その為にも、被害者の声というものが大切になります。
自分では気がつかないことがありますからね。
この投稿に返信
2003年4月10日(木) 4時30分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし