おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 816 by 軍曹

皆さんは病気や体調不良などにより薬を飲むことはよくあることですよね。ですが、私の友人が頭痛に悩... ( 続きを読む )

1.
いるとおもいます。 みっきー

2.粉薬から錠剤に

メール転送可
コメント 818 by haruko
錠剤が大きいと喉が通らなく お医者さんに小さいのがほしいと頼みます
昔は粉薬だったけど殆ど錠剤になりました 粉薬も上手に飲まないとこぼれ
て苦いですね
To:haruko

返信を書き込む

主題: 錠剤が飲めない人はよくいるのでしょうか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月4日(日) 11時34分 親記事 3件目のコメント
コメント 819 by ゆ〜り
結構いますね。錠剤のめない人。
ですので、錠剤をガリガリやって、粉末にする奴なども市販で売ってます。
(もちろん、糖衣錠なんかではつかえませんけど。)
私は、錠剤なら結構平気で、100錠くらいまとめていけます。
(いや、その後救急車ではこばれましたが。)
今は、頭痛ならチュアブル錠などありますので、そーいうのをすすめて
あげるのはどうでしょう?

なんでもいいですけど、アスピリンはでかすぎ。
この投稿に返信
2006年6月11日(日) 1時50分違反通報親記事 4件目
コメント 852 by 利奈
私も錠剤が苦手な人です。しかし、病院で診察時に飲み薬は無いですか?と
尋ねれたらいかがでしょうか。意外とあるかもしれませんよ。病院によって
は院内製剤と言って独自に調剤される場合もあります。
この投稿に返信
2007年8月18日(土) 16時59分違反通報親記事 5件目
コメント 875 by モモ
>>816
けっこう飲めない人多いんですね
私も飲めない人の1人です。いつも1粒づつのんでいるのですが
沢山の水で飲んでも喉に通って行かない時もあるので困ってます^^;
サプリも今では良さそうなもの沢山ありますが 試してみたくても
粒の大きさを考えると買う事もできません
何故 粒が大きいのでしょうか?
飲みやすいスルッと入って行くような錠剤は作れないのか?と思ってしまいま
す。錠剤も砕いて飲んだことありますが 飲みづらいものですね^^;
この投稿に返信
2013年9月9日(月) 19時7分違反通報親記事 6件目
コメント 876 by ぶんちゃん
>>875
 うちの祖母は、ものをうまく飲み込めない嚥下障害があります。
当然錠剤の薬を飲み込むのも苦労します。

そこで私が試してみたのが、オブラートに包むという方法です。
錠剤をオブラートに包むと、嚥下障害の祖母でも飲み込み易くなりました。
口に入れるとヌルっとするので飲み易くなるのかもしれません。
 オブラートはドラッグストアなどで売っています。50枚入りで300円〜400
円ぐらいだったと思います。薬が入れやすいように袋の形をしたものがあり
ます。祖母は、その袋状のオブラートに錠剤を4〜5個一緒に包んで飲んで
います。

モモさんも飲みやすくなるかどうかわかりませんが、試してみる価値は
あるのではないでしょうか?
この投稿に返信
2013年9月10日(火) 7時44分違反通報親記事 7件目
コメント 885 by 奇跡の人
私は一回に5錠飲みます高齢者になり80歳位から食事も詰まるようになり、お茶漬けにする様になりました、おかゆにすると言う人もいますが、高齢者は
のどの力が落ちるという話ですから、医者は歌でも歌って鍛えるのが良いとのことですので、人と話をしたり、テレビで歌の番組を見て歌い喉を鍛えてます、これをすると脳へ行く全神経が働くのでボケ防止になるので、音楽治療法という事になります、薬を飲む秘訣は口に入れてから少し溶かしてから湯水で飲むようにすれば楽に飲めるようになります、自分で色々試してください、ガムをかむのも良いそうです。
この投稿に返信
2020年11月5日(木) 15時32分違反通報親記事 8件目