おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 970 by けろんぱ

昨年数ヶ月に渡り友人に40万円のお金を貸しました。友人は元妻の作った借金を返済しているため、数件... ( 続きを読む )

1.
大変ですね コトダマ

2.反省しています。

メール転送可
コメント 974 by けろんぱ
>>970 コトダマさんへ

ありがとうございます。

友人の背負っている借金の詳細はわかりませんが、聞き及んだところでは
元妻が友人名義で借りた物であったようです。借金が発覚して離婚をする際
に子供二人の養育費を払わない変わりに友人が返済を請け負ったと。
消費者金融の借金を会社が肩代わりする形で支払いをしているとのことなの
で手取りの給与が少ないのだと聞いております。

他にも会社の先輩や父親にも借金があるようで、これ以上借りる先が
いないと泣きつかれ私が貸してしました。

コトダマさんのおっしゃるとおり、私がよく確かめもせずに情に流されて
安易に貸してしまったのがいけなかったのだと反省しています。

一括返済が難しいようなら、きちんと給与日に返済をしてもらうように
なんとか交渉するいかないのですよね。
その際、きちんと文書なりを取り交わしておいたほうがいいのですよね。
書面を送りつけるとなると、友人にとっては宣戦布告されたと感じますよ
ね。
私も友人も短気なもので、感情論になって冷静な話ができなくなることが
心配です。

本当に個人間でのお金の貸し借りは安易に行ってはいけないと勉強になりま
した。
To:けろんぱ

返信を書き込む

主題: 返済の口約束が果たせない友人

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月25日(火) 23時10分 親記事 3件目のコメント
コメント 975 by コトダマ
>>974 「消費者金融の借金を会社が肩代わりする形で支払いをしている」
勤めている会社がそんなことをしてくれるでしょうか?信じ難い話ですね。
お金に困っている人間はあらゆる嘘をついて、他人からお金を引き出そうと
します。
勤め先が分かっておられるのでしたら、給料を差し押さえれことも可能です
し、教えてもらえるかは分かりませんが、直接、勤め先の担当に先のような
事実があるか確かめてみてはどうですか。
非常にずるい相手のようなので、少しは強行手段に訴えてはいかがですか。

返済を約束どおりしない段階で友達関係などすでに存在しないと思います。
そんな相手にいまさら気を使う必要はないのではないですか。

この投稿に返信
2007年9月26日(水) 23時22分違反通報親記事 4件目