おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 818 by かな

私はある男性から9万円借りていて、その返済が11/20なのですが、全額用意出来ない感じでしたので分割... ( 続きを読む )

1.ちょっとお聞きします

メール転送可
コメント 820 by ショーシャンク

親に全部バラしてやる・・ということは、バラされるとまずいのでしょう
か?
まずいにせよまずくないにせよ、そのように脅してくる人間に対しては
毅然として対応するのが一番です。

相手とはメールの連絡はできるのでしょうか?

まずは、その2点につき教えてください。
To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: 返済したいのですが・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年11月7日(火) 21時46分 親記事 2件目のコメント
コメント 824 by かな
親は知人への借金はもちろん、他にも業者への借金があることを知りません
ので、そういう事をばらそうとしてるのだと思います。あと、最初に分割で
お願いしたことも気に入らないみたいで。
相手とは携帯の番号も知っていますが、メールでやり取りしてます。しかし
今、私の事を逆ギレしやがったとか言い出し、それが気に入らないようで無
視されてます。
会社に書き留めで送りつけたいのですが、そんなことしたらまた切れさせま
すよね?
この投稿に返信
2006年11月8日(水) 10時27分違反通報親記事 3件目
コメント 825 by ショーシャンク
>>824 次の内容をメールで相手に送ってみてはいかがでしょうか。
ただ、私は、貴女と相手との関係や相手がどのような性格や職業なのかも
全くわかりませんので、このメールを送るかどうかはあなたが
状況を考慮して判断してください。
相手も、ほとんど知らない相手に対してお金を貸すというのは
普通の判断ではなく、どっちもどっちです。

『私は弁済期の今月20日に貴殿に借用金9万円を返済すると
 伝えていますが、右事実にもかかわらず貴殿は私の両親に
 借金の件をばらすと脅しています。また現状、貴殿は連絡を
 拒否されておりますので、困り果て専門家に相談いたしました。
 専門家からは正式に受任するまでは名前を出さないように
 言われておりますが、次の事項を確認するように言われました。
 1、私が全額返済の意思を伝えているにもかかわらず、貴殿が
   連絡を拒否されていることから、貴殿は返済金受領の意思を
   放棄されたと解釈してよろしいでしょうか。
 2、弁済期に遅滞なく弁済する予定にもかかわらず、私の両親に
   ばらすと脅されるのは信義則に違背しております。
   今後そのような不適切な言動をされた場合は、貴殿に対し
   正式に書面をお送りすることになりますことをご承知置き
   ください。その際は、貴殿の住所を不知のため、貴殿の会社気付で
   内容証明郵便をお送りすることになります。』

このように第三者がいることがわかれば、態度も変わるかもしれません。
送る、送らない、はあなたの判断に任せます。
この投稿に返信
2006年11月8日(水) 23時11分違反通報親記事 4件目
コメント 829 by かな
アドバイスありがとうございます。
まずメールで粘り強く交渉し、それでも駄目そうならアドバイス頂いた事を
参考にしてみたいと思います。
この投稿に返信
2006年11月14日(火) 12時26分違反通報親記事 5件目
コメント 830 by かな
明後日、確実にお金が用意出来たら、下の様なメールを送りたいと思いま
す。(返済期日は11/20です)
『お待たせしています。返済の件、何度か返済困難の相談をしてしまいご迷
惑をお掛けしましたが、貸して頂いた9万円全額用意出来ましたので、きち
んと返済致します。当時は助けて頂き、本当に有難うございました。
お金の方お届けしますが、どうしたら良いですか?』です。
何かおかしい所がありましたら、ご指摘頂けると有り難いです。
この投稿に返信
2006年11月14日(火) 17時35分違反通報親記事 6件目
コメント 831 by ショーシャンク
>>830 
大変いい文章だと思います。
返済の相談しただけで、切れてしまうのは
相手のほうに非があると思っていますし、
約束の期限に返済する以上謝る必要はないと思いますが
人間関係には表面ではわからない機微もあります。

いい文章だと思っていますので送ってみて何か問題が生じましたら
またご相談してください。
この投稿に返信
2006年11月14日(火) 22時39分違反通報親記事 7件目
コメント 832 by かな
昨日、結局このようなメールを送りました。
「お疲れさまです
早速ですが返済、9万円全額用意出来ましたのでお返しします。貸して
頂きありがとうございました。
今、帰宅途中ですが、お金を渡したいので少しお時間ありませんか?
もし忙しいようであればまた改めます。」
そうしたら相手から、
「明日にしてもらえますか? (明日の予定)まだ分かりませんので明日
連絡します」
と返事が来ました。
冷静?な返事にとりあえずホッとしてますが、まだお金の受け渡しが済んだ
わけではないので気が抜けませんが、 相手からの連絡を待ってみます。
また無理を言って来たら、友人か彼氏に一緒に行ってもらおうかと考えてい
る所です。

この投稿に返信
2006年11月17日(金) 12時23分違反通報親記事 8件目
コメント 835 by かな
先日、ようやく全額返済出来ました。最後は相手を信じ、期日前なのだから
と自信を持って返済に行きました。受け渡し場所も駅でしたので、安全かと
思い一人で行きました。借用書を返してもらいましたので、領収書は書いて
もらっていませんが、帰って来てから全額返済出来て良かったなどというメ
ールのやり取りをしましたので、それを保存することにしました。
色々相談に載って頂き、有難うございました。
この投稿に返信
2006年11月20日(月) 12時32分違反通報親記事 9件目