おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 799 by ぶどう

我が家が抱えている車のローンのことで相談したいと思います。私は昨年主人と結婚しましたが、主人は... ( 続きを読む )

1.
車を処分しては コトダマ

2.やはり難しいのでしょうか・・・

メール転送可
コメント 801 by ぶどう
>>800 コトダマ様、コメントありがとうございます。

2ヶ月ほどまえに前妻から車を取り上げるべくいったのですが、前妻はおら
ず、車もありませんでした。
その親達が「最近、娘(前妻)は帰ってこないことのほうが多い。車のお金
は自分達が払うから」ということだったんです。
しかし、この親達も返済はしてくれず、電話も完全に拒否をしている状況で
す。
前妻の携帯番号は変わってるし、実家に電話しても出てもらえないし、本当
にお金を節約して出向いていくしか方法がないのですが、それもなかなかで
きません。
何度も内容証明で支払いをして欲しいということは伝えてあるのですが、全
く効果はありません。
実際、近くにいる友人に何度か様子を見に行ってもらいましたが、車は一度
も止まっていないということでした。

車は新車で買ってもう4年ほど乗っているそうですが、車のローンはあと1
20万円ほど残っています。
それに、車はあちこちぶつけてあるみたいなので、売ったとしてもローンの
何割かにしかならないでしょう。

特定調停をする前は400万円ほど借金がありましたが、特定調停後には2
30万円まで減りました。
過払い金はもっとあったかもしれませんが、180万円も減ったことでかな
り満足していました。
多分、特定調停した分の借金についてはこのままで返済を続けていくと思い
ます。

弁護士にでも頼めば何とかなるのでしょうか?
最近、私の実家のほうで援助を申し出てくれたので、お金を貸してもらって
弁護士に頼んでみようかと検討中です。
To:ぶどう

返信を書き込む

主題: 乗っていない車のローンの支払い

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月26日(火) 8時34分 親記事 3件目のコメント
コメント 802 by コトダマ
>>801 ぶどうさんへコトダマです。

車はどういう経緯で前妻が使用することになったのでしょうか?
離婚による財産分与の結果、ご主人から前妻に無償で贈与したのなら、もと
もとご主人から金銭を請求する権利はないことになります。
売買によって移転したというなら、代金として請求できると思います。
ローンについてはご主人があくまでも債務者ですので、支払い義務はご主人
にあります。
その辺の事実をはっきりさせないと弁護士に頼んでも、前妻に支払ってもら
うのは難しいのではないでしょうか。

前妻の両親が支払うということですが、両親には法律的上、支払う義務はあ
りませんし、口約束だけでは後になってとぼけられたら、払ってもらうのは
難しいと思います。

お子さんたちの養育費については請求はできると思います。弁護士に依頼し
てもいいですし、家庭裁判所に養育費請求の調停を申し立てることもできま
す。しかしこれにしても相手が裁判所に出て来なければ前に進みません。
ご主人も何度か裁判所に出向く必要がありますが、費用は安くつきます。

どちらにしても、いきなり弁護士に依頼はせず、弁護士会の無料相談などを
利用して、どんな手段があるのか専門家に聞かれるのはいいことだと思いま
す。そのとき費用の件も確認してください。
120万円を回収するのに100万円近くかかるのでしたら、弁護士に依頼
する意味はあまりないですからね。

一番いい方法が見つかり、問題が早く解決することを祈っています。
この投稿に返信
2006年9月28日(木) 6時32分違反通報親記事 4件目
コメント 803 by ぶどう
>>802 コトダマ様、ありがとうございます。

主人と前妻はまず別居という形をとったそうです。
というよりは一緒に生活するのがイヤになったのか、前妻が車に荷物詰め込
んで子供達を乗せて、勝手に出て行ったそうです。
で、出ていってから、離婚したい、といってきたそうです。
それから離婚成立まで3ヶ月ほどかかりました。
離婚が成立したときには前妻は実家に帰っていたので、家具家電等は要らな
いとのことでした。
子供たちは前妻が引き取っていましたし、養育費として4万円、車のローン
は主人が払い、車は子供達のためにも前妻が乗っていいということで話はつ
いたとのことでした。

その後、すぐに(離婚から3ヵ月後)前妻は子供達を見れないといってきた
ので主人が引き取ることになりました。
そのときの話し合いでは養育費もすこしづつでも支払うようにするといって
たそうです。
あと、車はどうしても必要なのでローンの支払い分お金を払うはから乗らせ
て欲しいといってきました。
それから約1年半たちましたが、支払いは最初の1回5万円だけです。

特に書類等には残していません。
前に一度、メモにですが、
「毎月○○くん(主人)の口座に22,000円振込むことを約束します」
ということを前妻の親に署名捺印入りで書いてもらいました。
メモ書きでは役に立たないのでしょうか?

一度、無料電話相談で話したところ、車を取り返しなさいといわれました。
といっても、いついっても前妻はいないので車はないし、その親も連絡が取
れないといって、どうにもなりません。

正直、車のお金を払う余裕も全くないし、車は主人名義で保険にもはいって
ないはずなので事故でも起こされると本当に困ります。
何とかして車を取り返し、処分したほうがいいのでしょうか?

もうどうしていいのかわかりません・・・
この投稿に返信
2006年9月29日(金) 12時15分違反通報親記事 5件目
コメント 804 by コトダマ
>>803 ぶどうさんへ

やはり一番いいのは車を取り戻し処分して、ローン残高を少しでも減らすこ
とです。
前妻の親は前妻の居場所を知らないのでしょうか?
車を取り戻すことができないのなら、車の名義だけでも前妻に変更する手続
きをされたほうがいいのではないでしょうか
そうしないと、ぶどうさんが心配されているように事故を起こした場合、所
有者にも責任が及んできます。また自動車税や車検費用の負担も所有者にか
かってきます。
新たに自動車の売買契約書を作成して有償で譲り渡す契約をされたほうがい
いと思います。契約書があれば裁判になったときに有利に働きます。

たとえ無償で譲り渡したとしても、事故や税金の負担からは逃れられますか
ら、今の状態よりはよくなりと思いますが、無償なら先方も応ずるのではな
いでしょうか。
その上でお子さん達の養育費については別に交渉すればいいと思います。

前に過払いは無いかとお聞きしましたが、金利とは恐ろしいもので、長期の
借入れをしていると数百万円もの過払い金が発生していることがあるので
す。
特定調停では過払い金の請求まではやってくれませんので、知識がないと損
をしてしまうことがあります。
確かに弁護士などの専門家に頼むと費用はかかりますが、それ以上のメリッ
トがある場合もあるのです。
特定調停の調書の内容のよっては調停後に過払い金の請求ができる場合もあ
ります。弁護士に相談に行かれるのならそのことを確認してみてください。

債務の額は消費者金融が230万円で、車のローンが120万円ですから合
わせて450万円になりますね。大きな金額ですね。
特定調停以外にも債務整理にはいろんな方法があります。他に債務の軽減す
る方法を考えてみては如何ですか。
この投稿に返信
2006年10月1日(日) 10時35分違反通報親記事 6件目