おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 662 by らんこむ

はじめまして。ご相談させていただきたいことがあります。数年前、付き合っていた元彼に数回にわたり... ( 続きを読む )

1.
とりあえず内容証明で出方を見ましょう ショーシャンク

2.何とか返してほしい。

メール転送可
コメント 669 by らんこむ
>>664 ご返信ありがとうございました。

元彼の現住所は実家です。実家の住所、勤め先の連絡先は調べることができ
ます。

先日の投稿内容を若干訂正させていただきます。
元彼に実際に渡したお金は150万円で、その他に彼のために使ったお金と延
滞料を含めて200万円返してほしいといったところ了解してもらえました。

今まで返ってきたのは正確には5万円くらいでした。そのうち一度は3000円
程度口座に振り込んでもらった記憶があります。後は現金で受け取りまし
た。その他に以前書いてもらった念書があります。

一度はもうあきらめようかと思いましたが、金額も高額ですし、泣き寝入り
も嫌なので、思い直しました。
しかし、最近彼が自己破産したという話を聞いて、今まで返すといって返し
てくれなかったのに、ますます不安になってしまいました。

ご意見よろしくお願いいたします。

To:らんこむ

返信を書き込む

主題: 自己破産してるという元彼、お金を返して

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年6月14日(水) 17時21分 親記事 3件目のコメント
コメント 670 by ショーシャンク
>>669 それでは、とりあえず、次の文面を内容証明で出してみてください。
   ↓
通知書
冠省 私は貴殿に対し平成○○年○月から数回にわたり合計200万円をお
貸しいたしました。そのうち5万円は返済いただきましたが、平成○○年○
月を最後に何度となく請求するも残金を返済いただいておりません。
 つきましては、本書到達後10日以内に残金の195万円を返済いただき
ますよう請求いたします。期限に返済いただけない場合は法的措置をとらせ
ていただきますのでご承知おきください。その際は、お貸しした日から弁済
まで年利5分の利息も合わせて請求させていただきますことを申し添えいた
します。
草々

以上の書面を出して相手の出方を見てみましょう。
この投稿に返信
2006年6月14日(水) 21時43分違反通報親記事 4件目
コメント 672 by らんこむ
>>670 ご親切に教えていただきましてありがとうございます。

内容証明出してみようと思います。

問題は元彼が本当に自己破産していて、免責が決定しているのか、そして私
が債権者となっているのかだと思うのですが、そのことは当人に確認する以
外ないのでしょうか?または確認しておく必要はありますか?

私が彼を信用していないのと、1,2ヶ月前に約1万円返してもらっているこ
とから、嘘なのではないかと思っているのですが、もし本当であった場合、
お金を受け取ったことは問題になるのでしょうか?

申し訳ありませんがお教えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたしま
す。
この投稿に返信
2006年6月15日(木) 12時44分違反通報親記事 5件目
コメント 674 by ショーシャンク
>>672 
もし本当に自己破産したのであれば、債権者であるらんこむさんに
事前に裁判所から通知が来なければいけません。
元彼は裁判所に債権者名簿を提出しなければならないからです。

通知が来ないのであれば、仮に元彼が破産しても
らんこむさんは元彼に返済を請求できます。

また、ご質問の、お金を受け取ったことは何も問題ではありません。

ともかく、もし本当に自己破産しているのであれば
らんこむさんが内容証明を出したらそのことに言及するはずです。

元彼にわざわざ確認する必要はありません。
ずるい人間は嘘を平気でつきますから
自己破産という言葉もあまり信用できません。
この投稿に返信
2006年6月16日(金) 0時23分違反通報親記事 6件目
コメント 735 by らんこむ
>>674 大変ご無沙汰しております。
以前教えていただいたように内容証明を書いて送る準備まで整ったのです
が、やっぱりどうしても気になる事があって、出すのを躊躇しています。

自己破産が本当であれウソであれ、「返済できません」と言われる可能性が
高いと思っています。その場合訴訟になると思いますが、それなら最初から
弁護士さんに依頼して、内容証明を書いていただいたほうがいいのではない
でしょうか?
私としては、今までのらりくらりと返済をかわされてきたので、できるだけ
確実に返済してもらえるようにしたいと思っています。

もし、返済できないと言われた場合は実際にどう対処すればよいのかもわか
りません。

たびたび申し訳ありませんが、お教え下さい。
よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2006年7月31日(月) 22時55分違反通報親記事 7件目
コメント 736 by ショーシャンク
>>735 
弁護士に頼まれるのであれば、それが一番いいでしょう。
確かに195万円であれば少額訴訟の上限を超えていますし
全額回収できれば、弁護士の報酬を払ってもまだメリットはあると
思います。

弁護士に頼む時のデメリットは、着手金や成功報酬が高いこと、
面倒くさく報酬も期待できない場合はあまり弁護士も受けたがらないこと、
結果次第では費用倒れになること、などですが、
弁護士に依頼することができるのであれば、それが一番いいでしょう。

初めから弁護士に内容証明を出してもらえば手間が省けることも確かです。
ですから、弁護士に頼める今回のケースでは弁護士に頼まれたら
いいと思います。
この投稿に返信
2006年8月1日(火) 20時59分違反通報親記事 8件目
コメント 737 by らんこむ
>>736 お返事ありがとうございます。

では弁護士さんにお願いするとしたら、どのように探せばよいのでしょう
か? ネットで見てみましたが、その弁護士さんがどんな人なのかもわから
ないし、いきなりお話を持ちかけても良いものかどうか・・・。
わからないことが多くて不安です。
どうすればよいのでしょうか?
この投稿に返信
2006年8月3日(木) 19時32分違反通報親記事 9件目
コメント 740 by ショーシャンク
>>737 
そうですね、人には相性がありますし、初めての依頼には不安も
大きいでしょうね。

考えられることといえば、
地域の無料法律相談などで相談して、相性がよければ正式に依頼する手があ
ります。
また、住んでる地区の弁護士会に相談してみるのもいいかもしれません。

一般論をいえば、もし弁護士にそのような案件で依頼されるのであれば
若い弁護士のほうがいいでしょう。
駆け出しの弁護士は報酬額の小さな案件でも全力で取り組んでくれることが
期待できるからです。
(あくまで一般論です)
この投稿に返信
2006年8月4日(金) 21時46分違反通報親記事 10件目