おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 556 by ぺいんきらー

[相談]
お金を貸した相手が、所在不明になりました。携帯電話の番号は知ってい... ( 続きを読む )

1.この文面をメールで送ってみてください

メール転送可
コメント 557 by ショーシャンク
ぺいんきらーさん

効果のほどはわかりませんが、次の文面をメールで送ってみてください。

『今回、専門家に相談した上でこの文面を送っています。
 このメールが届きましたら速やかにご返事ください・・・
 私は、あなたが病気の子供さんがいて家賃が払えないという窮状を
 見るに見かねて、会社に内緒で家賃を立て替えました。
 その件が上司に知られたために私は退職に追い込まれてしまいました。
 お貸しした金25万円は私にとり大金であり、現在あなたから連絡も
 いただけないのは、純粋な厚意を踏みにじる行為です。
 つきましては、至急ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 あなたの現在の経済的状況の如何によっては、分割返済の話し合いも
 可能です。
 もし、このメール到達後5日以内にメール返信のない場合は
 裁判所に対し訴訟の申し立てをする所存です。
 所在不明の場合も公示送達の制度によりその責を免れることは
 できないことを申し添えます。
 その場合、金25万円の他に損害賠償も請求することも
 考えていますので、そのような事態を避けるためにも
 速やかにご連絡ください。』

5日経って、まだ返事がない場合にはまた別の手段を考えましょう。
To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: 所在不明の相手から貸金を取り返したい。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年12月2日(金) 21時42分 親記事 2件目のコメント
コメント 560 by ぺいんきらー
>>557 ショーシャンクさま

お忙しいなか、ご丁寧に教えてくださいまして、ありがとうございます。さ
っそく試してみます。その結果も後日、ご報告させていただきます。

ぺいんきらー

この投稿に返信
2005年12月3日(土) 21時1分違反通報親記事 3件目
コメント 564 by ぺいんきらー
>>557 ショーシャンクさま

上記の件ですが、明日が5日目ということで、期限が切れることとなりま
す。今のところは、相手からなんの音沙汰もないといった状況です。

これは本当に訴えたほうがよいのでしょうか。前回、書き込みをさせていた
だいたときには申し上げませんでしたが、約25万円のうち17万円ほどについ
ては借用書を書いてもらっています。もちろん署名・押印もあります。

これまでこういった問題とは無関係だと思っておりましたので、訴えるにし
てもだれにどうやって訴えるのか、まったく知りません。また、その他にも
まだ打つ手があるのでしたら、是非お教えいただきたく存じます。時節柄お
忙しいかと思います。お時間があるときにでけっこうです。どうぞよろしく
お願いいたします。
この投稿に返信
2005年12月7日(水) 22時54分違反通報親記事 4件目
コメント 565 by ショーシャンク
>>564 ぺいんきらーさん

相手に関して、わかっていることを教えてください。

ウィークリーマンションを申し込む場合
身分証明書などは提出していないのでしょうか。

情報としてどこまで入手されているのか、お教えください。

この投稿に返信
2005年12月8日(木) 23時32分違反通報親記事 5件目
コメント 566 by ぺいんきらー
>>565 ショーシャンクさま

たいへん夜遅くにお返事をお書きいただいたようで、感謝の意に絶えませ
ん。

相手からは、身分証明書として運転免許証のコピーをもらっています。また
約16万円分の借用書には、その身分証明書どおりの住所を書いてもらいまし
た。

ただし、その住所に相手が住んでいないことは確かです。本人は、「借金の
取立てが毎日来るので子供がパニック障害になっており、そのためその住所
には住めない」と言っていましたが、これも本当かどうかわかりません。今
思えば、相手は最初からすべて口からデマカセでとおしてきたような気がし
ます。

こんな人を信じた自分も悪かったです。しかしなんとしてもお金は取り戻し
たいし、こんな悪人をのさばらせておくこともいやです。お忙しいところ、
いつも恐縮でございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

この投稿に返信
2005年12月9日(金) 9時54分違反通報親記事 6件目
コメント 568 by ショーシャンク
>>566 ぺいんきらーさん

そうですか。そのような誠意のない相手であれば、徹底的に追い詰めるしか
ありません。
次のような文面をメールで送ってみてください。

『冠省 本年12月3日付貴殿宛のメールで5日以内にご連絡いただきます
ように請求いたしましたが、期限を過ぎても貴殿からお返事いただけません
でした。
貴殿の誠意のない対応から、貴殿は初めから虚偽の事実を私に告げ
金25万円を騙し取ったとの結論に達せざるを得ません。
つきましては、上記の事実から貴殿を詐欺罪として刑事告訴に
踏み切るつもりであり、専門家に検察庁への告訴状も依頼し
提出する用意ができています。もし、貴殿が金25万円を受け取る時に
私に言われたことが虚偽でないということであれば
このメール到達後5日以内にご連絡ください。
期限内にご連絡のない場合は、貴殿の言われたことは金25万円を
詐取するための虚偽であったと考え、貴殿を刑事告訴いたします。
その際、このメール及び貴殿から連絡のない事実を証拠の一つとして
提出いたします。
ご連絡ない場合は貴殿にとり大変不利な状況になりますので
至急ご連絡いただきますよう請求いたします。』

この文面をメールしてみてください。
それでも返事がない場合は、簡易裁判所に訴えることになります。
この投稿に返信
2005年12月9日(金) 22時48分違反通報親記事 7件目
コメント 572 by ぺいんきらー
>>568 ショーシャンクさま

いつも本当に親身に教えてくださいまして、感謝の念に絶えません。さっそ
くこの文面を送ってみます。本当にありがとうございます。また経過をご報
告させていただきます。

この投稿に返信
2005年12月10日(土) 22時21分違反通報親記事 8件目
コメント 575 by ぺいんきらー
>>572 ショーシャンクさま

先週の土曜日に、教えていただいた文面をメールにて相手に送信しました。
しかしやはりなしのつぶてです。あとは簡易裁判所に訴えることになる、と
いうことでしたが、自分なりに裁判所のホームページなどを見てはいるもの
の、具体的にどういう行動を起こす必要があるのかわかりません。そもそも
個人でできるものなのか、それとも専門の方に依頼すべきなのか。

ショーシャンクさまに頼りすぎていて恐縮なのですが、アドバイスをいただ
ければ助かります。また、もしこういった依頼を有償でお引き受けされてい
る、ということでしたら、是非お願いしたいと思います。費用は正直申しま
して、足が出なければいいと思っています。この際、相手にはとにかく法の
裁きを受けさせたいのです。

この投稿に返信
2005年12月14日(水) 23時9分違反通報親記事 9件目
コメント 576 by ショーシャンク
>>575 ぺいんきらーさん
ずるい人間にかかわると本当に疲れますね。

私は実は会社経営者で、法律の専門家ではありません。
大学は法学部だったので、学生のとき行政書士の資格はとりましたが開業は
していません。

事業をしていることもあり、いろいろなずるい人間とも
関わりを持つこともたびたびでした。
現在、顧問弁護士が2人(1人はイソ弁)います。
顧問弁護士の2人と話し合うことは多いのですが、
イライラすることも多く、小さなことはすべて自分で書面を出して
解決しています。
ずるい人間には、私も本当に悩まされましたので
何とか少しでも悩んでいる人のためにお役に立てればと思い
このようにレスしています。
ですから、有償ですることはありません。無償であれば、いくらでも
ご相談はお受けします。

今回の場合、本当は少額訴訟が一番なのですが
住所不明のため、公示送達できる普通の訴訟にするしかありません。
簡易裁判所に行けば、窓口で教えてくれます。
難しいと感じられれば、司法書士に手続きを依頼することも
できます。(弁護士は手数料が高いです)

もう一度、メールで次の内容を送ったあと、返信がないようであれば
簡易裁判所の窓口に行ってみてください。

『至急、返信ください。どうか、誠意を見せてください。
 このまま、あなたから何の音信もなければ
 私は騙されたと認識するしかなくなります。
 返信いただき、現在のあなたの状況をお知らせいただけたなら
 その事情を最大限考慮させていただくつもりです。
 返信もいただけないようであれば、法的な措置をとらざるを
 得なくなりますので、必ず2日以内に返信ください。』
この投稿に返信
2005年12月15日(木) 21時5分違反通報親記事 10件目
コメント 577 by ぺいんきらー
>>576 ショーシャンクさま

これまで本当に親身にご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。
お会社を経営されているとのことで、それはなおさらお忙しいことと思いま
す。そんな中、どこぞの誰とも知らない者の相談を、無償でお引き受けくだ
さり感謝の意に絶えません。

アドバイスどおり、以上の文をメールいたします。そして返信がなければ、
簡易裁判所へ赴きます。またご報告させていただきます。たいへん寒い折で
す。お体には充分お気をつけ下さい。

この投稿に返信
2005年12月16日(金) 9時27分違反通報親記事 11件目