おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1680 by 絶対諦めない

長文になりますが失礼致します。一昨年の8月下旬にネットの投資家募集掲示板を通じて知り合った相... ( 続きを読む )

1.
投資の対象は何でしょうか? ショーシャンク

2.ショーシャンク様

メール転送可
コメント 1684 by 絶対諦めない
>>1683
ショーシャンク様 

いつも的確なアドバイスをされていらっしゃるのを拝見しております。

投資金の使い道はステンレス鋼板を使った板金物の製品との話です。
ここ数年、国内ではステンレス鋼板の値上げにより、製品価格が上昇するた
め取引先への卸売価格も上がり、結果として取引先も販売価格を上昇せざる
を得ないとの話を受けました。
取引先からは、国内の経済状況からしても、価格上昇はしたくない為、是非
コストダウンを検討してほしいとの話により、人件費や材料費の安い海外で
の生産を考えてみてはどうですか?との要望を受けたとの話を相手に私は説
明されました。

昨年の7月頃には台数は不明ですが、取引先に対して海外生産品を納品した
との事ですが、それ以降は全く納品も行わずに現在に至ります。

私が相手先を訪問した際に、取引先から至急に製品が欲しいとの要望をうけ
ており、順調に行けば月間600万円程度の取引になるとの書面も昨年9月
に相手が書きました。

おそらく私からの投資金は製品製作に対して多く見積もっても数百万程度し
か使っていないように思います。残りは私への返金とその残りは不明(おそ
らく他者への借金返済)です。
私からの投資後、中古ですが車も買っています。
金を貸して欲しいでは借りれないため、投資という名目に変えて金策に走っ
たのではないのかな?と私は思っています。

相手の会社は、現在も存在している会社ですが、近況は取引先には相手にし
て貰っていないとの噂もあります。又、昨年度は企業としての納税も行って
いないみたいです。

詳細は不明ですが、私からの投資以前にも代金未払いや借金を返済しない等
の事をしてきたとの噂もあり、昔から知っている人間はほぼ相手にしていな
いとの話もあります。

上記の説明でおわかりになられますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
To:絶対諦めない

返信を書き込む

主題: 投資という名の貸金について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年8月2日(日) 0時23分 親記事 3件目のコメント
コメント 1686 by ショーシャンク
>>1684

それは、詐欺の疑いが濃厚ですね。

まず最初に勧誘されたときの誘い文句は何だったのでしょうか。
大金を投じるわけですから、相当条件のいい儲け話をしていたのではないで
しょうか。

また、投資契約書のおおよその内容を教えていただければ
有難いと思います。

同じ投資話に乗ってしまった人を知っていれば、被害者の会も
結成できますから、なるべく多い被害者のネットワークができるように働き
かけるべきです。

この投稿に返信
2009年8月3日(月) 21時51分違反通報親記事 4件目
コメント 1688 by 絶対諦めない
>>1686
最初に言われたのが、当社の扱う商品は隙間産業であり、大手は参入してこ
ないし、取引先の売上も順調に推移しています。又、他の商品へも手を広げ
られるため可能性は大きいと言われました。更に相手先は取引先会長からの
信頼は抜群であると言われました。

とにかく話が長くて、聞いていて洗脳されるような感じでした。

投資する時も、私に考える時間を与えたくなかったのか、他からの借金にお
われていたのかは不明ですが、何とか一昨年の8月中に振込み願いますと何
度もお願いされました。

又、現況私が就職をしてないならば、昨年6月から当社にて雇用するし、そ
れが無理ならば取引先会長に頼み込むから安心して投資してくださいと言わ
れました。

もし、遅延がなく契約書通りに5年間で返済されれば合計約1300万円程
になりますので私への配当が約300万円程度になります。

他にこの投資話に乗った人間がいるかはわかりませんが、私としては多分い
ないのではないかなと思っています。

この程度でおわかりになられるでしょうか?

この投稿に返信
2009年8月3日(月) 23時49分違反通報親記事 5件目
コメント 1689 by ショーシャンク
>>1688
どうも聞いていると投資というものではないですね。

投資とは、例えば、値上がりを見込んで、株や金やドルやユーロなど
相場があるものを買って持っておくことをいいます。

しかし、このケースでは、扱う商品が売れようと売れまいと
毎月定額支払いするような契約のようです。
これは、実質的にはただの金銭消費貸借契約だろうと思います。

であれば、詐欺で告訴できるかどうか、大変微妙なところです。

もし、お金を引き出すときに相手がした説明が全く虚偽であれば
詐欺です。
しかし、隙間産業だとか、取引先が順調だとかは虚偽ではないでしょうから
なかなか詐欺罪の立証は難しいかもしれません。

お聞きした範囲では、なかなか取り戻すのは難しい状況だとは思いますが
相手に対し、刑事告訴するぞというプレッシャーをかけながら
少しずつでも取り戻すことを考えるしかないかもしれません。

相手の会社の資産や取引先への債権などを調べてみてください。
この投稿に返信
2009年8月4日(火) 0時31分違反通報親記事 6件目
コメント 1691 by 絶対諦めない
>>1689
一度弁護士や警視庁もしもほっとらいんにも相談しましたが、ショーシャン
ク様と同じ見解をされました。

隙間産業といえば隙間産業ですが、取引先の会社経営はリサイクル品を扱っ
ておりますのでこの不況下といえども順調みたいですが、取引先からの数百
万円程度の発注を毎月定期的に貰えるというのには疑問をもっています。

取引先はあくまでもスポット発注の範囲でしか考えていないような話も耳に
しました。

先日も、相手があまりにも私の事を無視し続けるため、息子が二人いること
が判明しましてので、長男宅へ事情を話に伺ったところ、長男は不在みたい
でしたが、誰かが在宅していた(おそらく長男の奥さん)みたいですぐに相手
から電話がありました。又、二男宅へも事情を話すために電話したところ、
相手先からこれ以上電話すれば警察に言うぞと言われました。

相手の話では現在は息子二人とはほぼ親子の縁が切れたような状態で相手に
されていないとの話でした。

私としては過去にも息子に対しても借金があり、又他人からの借金があった
ときも息子二人に対して迷惑をかけているのではと思っています。
今までもこのような事を繰り返してきた人間だとの話も耳にしました。
今回の件も明らかに私に対して酷い事をしているのを認識しており、この事
を息子に知らされるのがとても嫌なのではと思っています。

息子へ連絡というのが効いたのかはわかりませんでしたが、今まで頑なに拒
んでいた近日中に私の家に本人が来るとの約束を取り付けました。
私は、現況の説明文及び現在の収入状況文の提出と今月からどの程度返済で
きるのかというのを取り決める予定です。

その際におきまして何か相手に対して提出させるようなものや取り決め等も
一文に盛り込んでおく方がよろしいのでしょうか?

相手の資産も関しても住まいは県営住宅の為、恐らくないのではないかと思
います。
取引先への債権に関しては不明です。

この投稿に返信
2009年8月4日(火) 10時14分違反通報親記事 7件目
コメント 1692 by ショーシャンク
>>1691

相手と話す機会があるのであれば、
必ず、すべての会話を録音してください。

電気店に行けば、100時間以上録音できるICレコーダーを
1万円くらいで売っています。

相手にわからないように録音してください。

『最初におっしゃったように、これは元本が絶対確実な投資ですよね?』
『取引先から毎月定期的に何百万円かの注文がもらえるという話は
 本当ですよね?』
『現在、実際には何百万円発注があるのですか?』
などと、聞いてみてください。
態度はあくまでも柔らかく、礼儀正しく丁寧にしてください。

証拠をつかまえるまでは、低姿勢でいるべきです。

初めから喧嘩腰になっては、相手も尻尾を出してきません。
この投稿に返信
2009年8月5日(水) 3時4分違反通報親記事 8件目
コメント 1693 by 絶対諦めない
>>1692
相手から再来週に来るとの電話がありました。
その際にICレコーダーを用意しようと思います。
録音する際には、当日の日付を相手に言わせるように仕向ける事をした方が
よろしいのでしょうか?

今までに相手宅へ行ったときや電話・メールなどでかなり激怒したことを言
ってきましたので、ショーシャンク様からのお言葉をもとに今後はもっと冷
静に対応しようと思います。

相手は最初から元本が絶対確実とは言っていませんでしたが、硬い投資であ
るとは言っていました。

私が昨年9月に訪れたとき、現況についての書類を書いてもらいました。そ
の書類には昨年11月には取引先との取引を再開し、月々600万円程度の
売り上げは見込めると書いてあり、相手の実印も押してあります。

今年5月に訪れた時は、生産依頼先に仮発注は出しているが、値上げさせて
ほしいとの話がきており交渉中であります。そのため別の業者への製作依頼
も考えています。その業者の営業担当者が6月に来るとの事を書いた書類も
書いて貰っています。

この投稿に返信
2009年8月6日(木) 10時2分違反通報親記事 9件目
コメント 1694 by ショーシャンク
>>1693

よくわかっておられますね。
日付は重要な要素です。
いつそれを言ったかがわかるようにしてください。

あくまでも自然にしてください。
世間話として
『今月の30日には衆議院選挙がありますが、選挙結果は
 この事業には関係あるんですか?今日はもう、8月の何日でしたっけ?
 ああ、7日ですね。選挙まで3週間ですね。』などと
持っていけば、自然に日付が証明されます。

この投稿に返信
2009年8月6日(木) 20時50分違反通報親記事 10件目
コメント 1711 by 絶対諦めない
>>1694
先日、本人が自宅に来て公正証書を書くということで合意はしました。
しかし、1週間たっても送ってきません。

その時に、現況を書いた書類を持ってきまして、今後の支払い金額と時期に
ついてや現在の借金状況が書かれていましたが、私が知りうる金額よりも明
らかに少なく書いていました。

通じない電話連絡をしながら、もう少しは待ってみますが、送付なき場合は
又本人宅を訪れてその場にて書かすつもりです。

私が考えてる公正証書の内容については、毎月支払の金額を明確に書かせる
事と一定期間支払無き場合は残額を一括で支払うという旨を書かせるつもり
です。

他に何か書かせるべきことはあるでしょうか?
又、公正証書内に嘘の内容を書いた場合におきましては何か法律に触れるよ
うな事はあるのでしょうか?

一応、先日来た際の会話はほぼ録音しています。

この投稿に返信
2009年8月29日(土) 22時39分違反通報親記事 11件目
コメント 1722 by ショーシャンク
>>1711
返事が遅くなりました。
もう見ておられないかもしれませんが
現況、何か進展がありましたら書き込んでください。
この投稿に返信
2009年9月26日(土) 17時57分違反通報親記事 12件目
コメント 1724 by 絶対諦めない
>>1722
先日、相手宅へ行き来月上旬に公正証書として提出する書面をつくりまし
た。
今年中は月5000円、来年1〜3月までは月10万円、来年4月以降は月
225000円の支払いをするという旨を記載します。一応5000円は先
月分から貰っています。

もし相手先が投資金の償却不履行の時は、私から起こすであろう簡易裁判を
通しての一括償却請求申し立て訴訟をもってその判決に沿った支払いをする
事を約束いたします。
との文面もいれてあります。

書面を作ったにしても全く信用できる相手ではないので、心は落ち着きませ
ん。

以前に相談した弁護士にも相談しましたが、すぐに裁判を起こしなさいとの
事しか言われませんでした。

以上が現況です。
この投稿に返信
2009年9月26日(土) 21時14分違反通報親記事 13件目
コメント 1726 by ショーシャンク
>>1724
そうですか。
まずは、よかったですね。

ただ、今年中が毎月5,000円、来年には毎月10万から22万ということは
相手の考えとしては、今年は月5,000円で引きのばして
来年からは、払わないで逃げるつもりかもしれません。

ですから、これから公正証書を作られるのであれば
相手の会社の他に、会社代表者個人とその妻の連帯保証も
つけてもらうべきです。
そして、1回でも期限に支払いのない場合は、即座に一括請求できる
期限の利益喪失の文言をつけるべきです。
また、これが一番重要ですが
公正証書の場合、強制執行認諾文言を必ずつけてください。

この投稿に返信
2009年9月27日(日) 15時59分違反通報親記事 14件目
コメント 1727 by 絶対諦めない
>>1726
私もショーシャンク様のコメントの通り、来年からは何かしらの理由をつけ
て支払わないような感じはしています。

相手の会社の本社は自宅と兼用です。
書類には相手の個人名前と自宅の住所を書いてあります。
会社代表者個人とその妻の連帯保証とはどういう意味でしょうか?
奥さんは高齢なため、就労もほぼ不可で年金も支払っていないため収入があ
りません。
そのような人間の連帯保証でも意味があるのでしょうか?

又、即座に一括請求できる期限の利益喪失の文言と強制執行認諾文言という
のは必要と感じていますが、参考文例等がありますでしょうか?

いろいろとお聞きすることばかりになりまして、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
この投稿に返信
2009年9月27日(日) 19時28分違反通報親記事 15件目
コメント 1729 by ショーシャンク
>>1727
会社と個人は人格が違いますから
会社との契約では、社長個人の資産までは差し押さえられません。
ですから、必ず、会社の連帯保証人には会社社長個人の
連帯保証をつける必要があります。

また、会社を破産させるときに、個人財産を守るために
会社代表者が資産を妻の名義にしていることがあります。
そのため、できれば、会社社長とその妻の連帯保証をとったほうが
いいのです。

期限の利益喪失約款ですが、
『乙(借主)が、1回でも支払期日に支払わなかった場合には
 乙は期限の利益を喪失するものとし、甲(あなた)は、残りの全額を
 一括請求できるものとする。』

強制執行認諾文言ですが
『前条により、乙が期限の利益を失った場合は
 甲は訴訟によらず、乙に対して強制執行できるものとし
 乙はこれを認諾するものとする。』

表現は好みで変えて構いません。
この投稿に返信
2009年9月27日(日) 21時13分違反通報親記事 16件目
コメント 1732 by 絶対諦めない
>>1729
ショーシャンク様、度々申し訳ありません。
もう一点質問があります。

相手本人の個人補償とその奥さんの連帯補償の件ですが、それぞれ本人によ
る手書きが必要ですよね?

相手本人は書くと思いますが、奥さんに関しては、お互いの話し合いの最中
に口を挟むと奥さんに対して「お前は黙っていろ男の仕事に口を挟むな」等
の言葉を言う人間です。
その人間が奥さんを連帯保証人に連ねるのを了承するのかはわかりません
が、近日中に相手宅へ行き、書いて貰うように言ってみるつもりです。

この投稿に返信
2009年9月28日(月) 9時1分違反通報親記事 17件目
コメント 1735 by ショーシャンク
>>1732
連帯保証人の場合、必ず、本人の自署が要ります。

もし、難しければ、無理強いはしなくていいです。
交渉自体が壊れる可能性がありますから
押したり引いたり、臨機応変に対応してください。
この投稿に返信
2009年9月28日(月) 20時50分違反通報親記事 18件目