おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 163 by けい

[相談]
だれか教えてください。年末にうちの会社の女の子の銀行口座に知らない... ( 続きを読む )

1.
闇金じゃないの? ラムゼイ
2.
ていうか、闇金なんですが・・・ けい
3.
やっぱり ラムゼイ
4.
さっそく けい
5.
ストーカーでしょ? 木戸浩一
6.
ストーカーなどではありません ショーシャンク
7.
金銭目的にしては・・・ 木戸浩一

8.このような被害増えてます

メール転送可
コメント 171 by ショーシャンク
>>41 木戸浩一さん

まず、利子は法外なものとなってるはずです。
闇金はもともと違法な存在ですから、利息制限法や出資法などを遵守するようなことはありません。特に利息制限法や貸金業法なんかは頭から無視しているはずです。
親、兄弟のことも、わざわざ調べてるのじゃなくそのデータが流出しているのです。どのような経路からかはいろいろでしょう。親戚にサラ金(大手でも)に手を出した人はいないでしょうか?そのようなデータは一件50円くらいで売られるようです。サラ金の従業員にとってはいいお小遣いとなります。
1万件のデータで50万円になるわけですから。

貸し付けてくる金額が小さいのは、警察や弁護士が相手をしないようにと考えられます。組みし易しと思われたら今度は何十万円も送られてくるかもしれません。

このような手口は増えてるのです。
私は会社を経営していて従業員から相談受けることもあるのですが、特に若い従業員にサラ金の被害増えています。会社に顧問弁護士もいますし、私も法学部を出て行政書士の資格も持っていますので、会社と別にボランティアでサラ金被害から救うための行政書士事務所を開きたいと思っているところです。

もう少し詳しいお話が聞ければと思います。

To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: サラ金のとりたてについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年1月14日(火) 9時26分 親記事 9件目のコメント
コメント 172 by けい
>>42 ショーシャンクさん
けいです。色々アドバイスありがとうございます。先週闇金から会社にTELがあり、もうお金はそっちが払うといっても受け取らない。代わりにあらゆる手段でお前と家族に対しやることはやらせてもらう、という内容で連絡が来て以来かかって来ていません。当事者の女の子は警施S⊂暖饉埓験茱札鵐拭次∧杆郢里「修譴召谿曚覆襯▲疋丱ぅ垢鮟个垢里埜溶任辰討い襪茲Δ任后7搬喩峭罅ー箸療渡辰亙儿垢掘⊃討箏残錣凌シ譴麓茲蠎,「覆い茲Δ砲靴討い泙后Eケコ圓了劼睛莊遒C虔未留超判蠅剖侈垣茲鯤僂┐襪里如ョ廼發コ衫C討鯊任弔砲歪樟棆箸砲泙罵茲襪靴k気C覆襪里任垢氈「錣兇錣驚亙C泙蚤C鮨C个垢任靴腓Δ@YC録陛犬ハ気い里任海鵑幣a屬任后{r
この投稿に返信
2003年1月22日(水) 18時45分違反通報親記事 10件目
コメント 173 by ショーシャンク
>>43 けいさん

闇金はやくざそのものというより、やくざとつながりがある程度の者が多いと思います。

けいさんの場合、2つの可能性が考えられます。

1つは、一度に何百人もの口座に振込み、電話で脅して、泣き寝入りをした9割以上の人から回収し、警察や弁護士に連絡した人には脅迫めいた捨て台詞を吐いてあきらめるパターン。

2つ目は、警察や弁護士が手を引き、お金を払うまで執拗にいやがらせをするパターン。

ほとんどは1番目でしょう。
2番目のいやがらせにしても、近所の寿司屋に30人分のすしの出前を頼むくらいで、直接の危害はないように思います。
割に合いませんから。

多分大丈夫だとは思いますが、今後、何か動きがありましたら、またお知らせください。

この投稿に返信
2003年1月23日(木) 17時20分違反通報親記事 11件目
コメント 174 by けい
>>44 ショーシャンクさん。お世話になります。
本日2回電話があり、一度目は和解金として2万円振込めという内容でした。拒否すると親・兄弟に電話を入れると言って、電話を切ってしまい、10分後に又かかってきて、借金を払え、元金すら戻ってきていないと言い放つと電話を切ってしまいました。最初に振込まれた金額は確かに返金してあり、振込みの用紙も保管してはあるんですが・・
警察に相談してあり、この電話も録音していることも伝えましたが、ひるむ様子もありません。この脅迫に屈し、請求してきた2万円を振込んだ場合、契約を認めたことになり、法外な延滞料の請求に来そうなんですが、どうなんでしょうか?まったくしつこいです。

この投稿に返信
2003年1月23日(木) 18時26分違反通報親記事 12件目
コメント 175 by ショーシャンク
>>45 けいさん

困ったものですね。
巧妙な手口です。
電話では和解金なんて言ってますが、お察しのとおり、和解契約書も何もなく振り込んだ場合、ただ2万円支払ったという証拠が残るだけです。次には、支払う意思があるのだから、全額払え、と来るでしょうね。
会社の電話だと着信拒否もできませんしね。
番号表示はできないのでしょうか?多分、非通知か公衆電話からでしょうが。

ただ、相手は電話だけの攻撃しかできませんから、無視するのもひとつの方法です。大変でしょうが。

もうひとつは、警察に口座番号から犯人を割り出してもらう方法があります。
警察を動かすコツは、まず、口頭でなく必ず文書を提出すること。書式は自由です。上申書とかお願いとか。
とにかく提出した痕跡を残すこと。
これを地元の警察署で3回行なってまだ動かないときは監察室があります。
それについては、また、そのときに。。。
この投稿に返信
2003年1月23日(木) 18時52分違反通報親記事 13件目
コメント 176 by けい
>>46 ショーシャンクさん
アドバイスありがとうございます。やはり昨日会社にTELがあった後お母さんの職場にもTELがあったそうです。
私の方からも、何を言われてもお金を払いますとは言わないほうが良い、と言って励ましてはいますが、本人の精神的なダメージが大きいのと、親、兄弟もきつく接したりすることがあるようで、その辺が少し心配なのですが・・・
今日もおそらく職場にTELがあると思うので、何か進展がありましたらまたカキコします。それでは

この投稿に返信
2003年1月24日(金) 10時42分違反通報親記事 14件目
コメント 177 by ショーシャンク
>>47 けいさん

だんだん、闇金に対して腹がたってきました。
お母さんの職場までとは・・・
弱いものいじめは許せないですね。

けいさん、大変ですが、徹底的に闘いましょう。
闇金なんかに負けないでください。

力はありませんが、僕も全面的に応援いたします。

この投稿に返信
2003年1月24日(金) 11時24分違反通報親記事 15件目
コメント 178 by えみ
>>48 ショーシャンクさん
けいさんのパソコンを借りてお返事させて頂きます。実際被害にあっているえみといいます。不安な気持ちはまだありますが、色々アドバイスを頂いてとても心強いです。ありがとうございます。実際自分がこういう状況になると知識もなく、家族も私が契約したと疑う気持ちが多少なりともあるので今は私自身が何か行動しなければいけないと思っています。こんな地方に来ないと言われても夜は物音がすごく怖いし、知らない人を見る目が変わってしまってます。早くなんとかしたくて警察にも嫌がらせの電話がある度に電話して相談してるのですが解決になる様なアドバイスはもらえず、弁護士にお願いしても嫌がらせがひどくなるかもしれないからということで動いてもらえませんでした。とにかく向こうの嫌がらせに負けず頑張ってみます。また何か動きがあったらアドバイスお願いします。
この投稿に返信
2003年1月24日(金) 12時22分違反通報親記事 16件目
コメント 179 by ショーシャンク
>>49 えみさん

お困りですね。心中お察しいたします。

でも、電話以外の危害を加えることはまずありませんから、こころを強く持ってください。

まずお聞きしたいのは、番号替えてから、自宅にはかかってないのですね?親類の家にはどうなのでしょう。
会社の電話は相手の番号は表示されますか?
相手の声を録音できてますか?

このような民事がらみの場合、警察が動くためには、刑事事件だという経緯を記した文面と証拠の2つが必要です。
この2つありますでしょうか。

警察は相談だけだと、それきりになってしまいます。
刑事事件だという確証がなければ動かないのです。

弁護士にしても、その弁護士は意気地がないですね。
それなら、共産党系の弁護士に相談してみてください。(別に私は共産党支持者ではありません。念のため)

弁護士も商売ですから、あまり収入のない事件には腰が引けます。
あるいは、司法書士あたりで動いてくれる人がいるかもわかりません。

何かあればすぐご連絡ください。
これは会社のパソコンなもので、夜の9時前くらいは前に座ってること多いです。

この投稿に返信
2003年1月24日(金) 13時0分違反通報親記事 17件目
コメント 180 by けい
>>50 ショーシャンクさん

こんにちはけいです。
昨日お昼ごろに闇金からTELがあり、午後2:00に店に若い奴を5人行かせるから弁護士を呼んでおけと言って来ました。
結局来なかったんですが、念のため警察にも来て貰ったのですが、相変わらずもし本当に来たら110番してくれと言うだけでした。その後5:00ごろ完済してるはずの別の業者がTELしてきて、まだ貸した金が返ってきていないと言ってきました。
もう何がなんだかさっぱり分かりません。まぁ奴らに常識なんて無いとは思いますが、困り果ててしまっています。
まぁもうしばらくは相手の出方をうかがいますが、解決するには、配属先を変えるか、仕事を辞めるしかないのでしょうか?
こまったもんです。
この投稿に返信
2003年1月25日(土) 15時38分違反通報親記事 18件目
コメント 181 by ひろ
>>51 けいさん、えみさん

こんばんは。
闇金との対応、本当にご苦労されていることと思います。
ずっと、ショーシャンクさんが的確なアドバイスをされていたので、特に口を挟まずにいました。今も電話による攻撃が続いているようなので、応援させていただきたいと思い、遅れ馳せながら、書き込みさせていただきました。ネットをいろいろ探してみたところ、次ぎのようなことが書いてありました。すでに、ご存知かもしれませんが、参考までに。

1 もともと、違法行為のために振り込まれたお金は、不法原因給付となるので、返還の義務もない。
2 数万円の金額のために、逮捕されるような行為はしない。つまり、直接的な危害を加えることはない。
3 こちらが毅然と支払いを拒否しつづけると、あきらめる。
  逆に、向こうのいいなりに支払ったりすると、「脅かせば払う」という情報が他の闇金にもながれ、新たな標的にされる。

私を含め、お二人の味方はたくさんいますので、心を強くもって、がんばってくださいね。
では・・
この投稿に返信
2003年1月25日(土) 21時35分違反通報親記事 19件目
コメント 182 by けい
>>52 ひろさん

けいです。色々調べて頂いたようでありがとうございます。
今回の件は、警察に言われて一軒だけ利子を含めた金額を返した業者があったので、他の業者も食いついてきたようです。しかもその返した業者からも、さらに完済していないと、再度TELが入る有様です。警察も言っていましたが、首都圏を中心にかなりの被害があるようです。このサイトを利用している方にも、被害者は居るのではないでしょうか?管理者のぶんちゃんにもお願いしたいのですが、一度メルマガでこの件についてお書き頂けないでしょうか、私自身が当事者ではないのですが、えみちゃんが横で苦しみ、悩んでいるのがとても心苦しいのです。私に出来ることといえば、こうやって皆さんに、意見を求めてアドバイスを頂くぐらいなので、また同じ悩みを現在抱えているサイト利用者の為にも、呼びかけだけでも良いのでお願い致します
なお標的になるのは以前大手の信販会社を利用していたり、現在延滞している方のようです。信販会社の社員がリストを下に流してお小遣い稼ぎをしているようなのです(みんながしているとは言いません。あくまで一部です。信販会社にお勤めの方申し訳御座いません)
皆さん心を強く持って、闇金の支払いに応じないよう頑張ってください。それでは
この投稿に返信
2003年1月26日(日) 7時28分違反通報親記事 20件目
コメント 183 by ショーシャンク
>>53 けいさん

正体がだんだんわかってきましたね。
想像していたとおり、リストが流れていたのですね。

それにしても、警察が利子を含めた金額を振り込むようにアドバイスするとは・・・・
それは明らかに失態です。文書で警察に抗議すべきです。

けいさん、質問に答えていただきたいのですが、電話は録音されていますか?かかった電話の着信記録はありませんか?支払った利子とは具体的に元金いくらで何日後にいくらの利子をお支払いになったのですか?

もうお察しのように、相手は電話でのみ攻撃を仕掛けてきます。
とにかく、電話を録音すること、これにより恐喝または恐喝未遂での立件が可能となります。
支払った利子はどうせ暴利でしょうから、出資法違反になります。(これも刑事罰です)

次にこのような掲示板を利用して、同じ被害に遭われている人によびかけ、被害者の会を結成したほうがいいです。
被害額総額が大きくなると、弁護士も警察も動いてくれるはずです。

この投稿に返信
2003年1月27日(月) 11時45分違反通報親記事 21件目
コメント 184 by けい
>>54 ショーシャンクさん
おひさしぶりです。けいです。前回のエミちゃんの件は納まったのですが、今度は同じ業者が、親友の携帯に電話をしてきて、アダルトサイトの使用料12万を払えとのたまってきました。振込み先は前回の闇金業者と同一でした。手を変え品を変えよくやります。私も対策に慣れてきたのでとりあえず無視して、自宅の住所や家族構成まで言ってきたようなので、自宅のTEL番を変えるよう指示しておきました。
結局エミちゃんは弁護士料32万払ったようです。可愛そうですが、初期の対応さえきちんとしておけば防げたかと思うと残念でしかたありません。今回は親友のことなので、全力で阻止したいと思います。また何かありましたらご指導お願い致します。私なぜか退会扱いになってしまい最近やっと復活できました。原因は?でした(笑)

この投稿に返信
2003年5月30日(金) 19時24分違反通報親記事 22件目