おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1503 by のんびりふくろう

はじめまして、どうぞご助言お願い致します。私の主人が友人(女性)にお金を貸していました。お金の... ( 続きを読む )

1.
このような文書を送って様子を見ましょう ショーシャンク
2.
文書を渡そうとしましたが・・・ のんびりふくろう
3.
思ったよりタチが悪いですね ショーシャンク
4.
お恥ずかしながら・・・ のんびりふくろう
5.
給与の差し押さえが現実的ですが ショーシャンク

6.かなりの気力が必要ですね

コメント 1516 by のんびりふくろう
>>1513
ショーシャンク様

いつもご助言ありがとうございます。

彼女は職場を変わって、パチンコ店に勤務しています。
まだ登記簿の確認はしていないのですが、給与の差し押さえが現実的です
か。勤務店は聞いてはいますが、本当に働いているのかどうか確認はしてい
ません。
やはりお金の貸借はやっかいですね、、気力・労力をすごく使ってます。

彼女と主人のやりとりでは、特に脅迫めいたことはありません。
私も彼女に接触したのは、昨年末の一回限りであとは主人を間にしてのやり
とりです。
私がどうして恐れているか、と言うと、彼女の外見・お金を借りている立場
での態度・元ヤンキーだという主人からの情報ぐらいですね。 どうしても
私の性格が備えあれば、、と思ってしまう性格なので、何か起こってからで
は遅い、と思ってしまいます。

きっと彼女は主人に対しては強気に出ても何も言い返してこない、という雰
囲気があるので(実際二人の会話の録音を聞いたらそうでした)、私から電
話で話してみようと思います。もしかしたら、拒否されそうですが・・

To:のんびりふくろう

返信を書き込む

主題: 借用書に応じない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年6月13日(土) 22時14分 親記事 7件目のコメント
コメント 1519 by ショーシャンク

そうです。お金を貸してしまうと回収は大変難しいのです。
お金はどんなことがあっても貸してはいけません。

しかも、よりによって、支払い能力もなく、人格も最悪な人に貸してしまう
と、回収が不可能になるか、回収できたとしても全額回収まで気力を使い果
たしてしまうか、です。

このケースも早期の回収が難しいケースですが
やれることをとことんやっていくしかありません。

不動産登記簿も必ず確認しましょう。
乗ってる車の所有者についても、陸運局で調べてみましょう。

今は、交渉よりも、最悪、交渉が決裂した時に何から回収するかを
調べておいてください。
そして、資産や確実な勤務先があった場合には、交渉において強気になれま
すし
それがない場合には、ひたすら情に訴えて、早期に返してくれるように
お願いするしかないのです。
最初、手取りが30万円と書かれてあったので、支払い能力が十分と
判断して強い書面にしましたが、勤め先がパチンコ店であることや
態度からすると、今は確実な資産があるかどうかを確認するのが
先決です。
この投稿に返信
2009年6月14日(日) 9時33分違反通報親記事 8件目
コメント 1534 by のんびりふくろう
>>1519
ショーシャンク様

いつも適切なご助言ありがとうございます。

彼女の家の登記簿を取ってきたところ、土地・建物とも彼女の持ち分2で残
りは彼女の母の名義でした。抵当も銀行です。

またもうひとつ大きな問題があって、主人がこの件に関し、労力を使いたく
ない、ということです。いくら私が頑張っても、当の本人である主人がそう
いう態度なので、仮にこちらが法的に強い立場でも、主人の言葉ひとつで弱
くなりかねないと思います。

どんどんお金とは違う相談になっていきそうなので、またお金のことでアド
バイスが必要となれば、また書き込みさせていただきます。
相談になっていただいたショーシャンク様には申し訳なく思いますが、しば
らく主人との問題を解決していこうと思います。
この投稿に返信
2009年6月17日(水) 15時53分違反通報親記事 9件目