おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1090 by ゆいか

初めまして。母との金銭問題でどうしたら良いか判らなくなり、相談をさせて頂きます。物凄く長くてす... ( 続きを読む )

1.
借財の整理について たろう
2.
『民主商工会』の中に ゆいか
3.
相談に行かれる前にこれだけは・・・ たろう
4.
資料と母の状況 ゆいか

5.忙しい中、ごくろうさまです。

メール転送可
コメント 1106 by たろう
>>1101
ゆいかさん、こんにちは。

お母様には、今の状態から無理強いするとかえって「えこじ」になってさら
に詳細を話さなくなってしまうかも知れませんね。
相談を進めながらも徐々に理解してもらう方がよいのかも知れません。

金銭だけではなく、親子や生活問題なども合わせてお話になられて見ては如
何ですか?
To:たろう

返信を書き込む

主題: 母との金銭問題

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月14日(月) 6時45分 親記事 6件目のコメント
コメント 1112 by ゆいか
>>1106
たろうさん、こんばんは。

確かに、私もその点が少し心配です。
また、金銭の事を話していると私が母の大変な状況をさらに追い詰めている
ように思えて(実際そうなのですが)、あまりよく話せないまま終わってし
まうのもいけないのですけれど・・・。

生活については金銭面より話しやすい分、話が出来ました。
ただ、母と私のサイクルがずれているので、生活面も金銭面も深く話す時間
があまり無いという問題も若干あるのですが。
母と入れ違いに私が出勤するので、母が帰りの迎えに来てくれた時に車の中
で・・・等、本当に僅かにしか進みません。

ですが、僅かでも話が進むだけマシかな、とは思っています。
少しでも話せる部分から入って、肝心な話がしやすいようになってくれると
良いのですけれど。

今回も殆ど進展していない状態しか報告出来ず、恥ずかしくも有り申し訳も
無いです。
この度も有難うございました。
この投稿に返信
2008年4月15日(火) 2時6分違反通報親記事 7件目
コメント 1113 by たろう
>>1112
ゆいかさん、こんにちは。

この問題解決は、誰のためのものでもありません。
ゆいかさんとお母様やそのご家族の為のものです。

『腹を括ってマイペース』でも良いと思います。
くれぐれも、お母様の「パニック障害」や「自殺未遂」につながる事は避け
なければいけませんね。

ただ、義理のお父様が抱えている金銭問題が、お母様の借財の原因であるな
らば・・・また、今後そのようなことが出てくる可能性があるでしょうか
ら、合わせて考えておく必要がありますね。

ゆいかさんも、仕事、生活、問題解決といろいろ大変でしょうから、優先順
位をつけながら、慌てず・焦らずのスタンスで、頑張ってください。

この投稿に返信
2008年4月15日(火) 2時51分違反通報親記事 8件目
コメント 1114 by 勘輔
>>1090
お話を伺っていると、問題の根源は「借金」ではないようですね。
仮に、お金の問題が解決しても、浪費癖が改まらない限り、いたちごっこに
なりますよ。

「パニック障害」や「自殺未遂」の経験があるお母様はどうやら、ストレス
のはけ口をお金にぶつけている状態にあるのでは推測されます。
一度、精神科に相談しないことには、問題が小さくならないと思いますよ。

今、体力のあるうちに借金を返していっても、ゆいかさんが大病や大きな怪
我した時点で回らなくなるのは目に見えています。問題を小さくしていくに
は、お母様の精神状態を直すことです。
この投稿に返信
2008年4月15日(火) 8時50分違反通報親記事 9件目
コメント 2116 by つぶつぶレモン
>>1090
母が、私の名義で息子である僕の家を買うからと、母名義でローンを組み、
家の名義も母にさせられ、(このとき、まだ家に関する知識は無く、
信じ込まされました。)実際の現金の支払いはすべて僕がやっていました。
住み始めてから、母から暴言をあびせられ、一体あなたがいくら返済したっ
ていうのなどと言ってきました。証拠はあります。
実際、母がすんではおらず、居住しているのは僕なのですが、母は遊びに訪
れた際、こういう暴言をはきます。怖くて弁護士に相談したいのですが、母
(家族)を相手にしたさい、どういう問題になるのでしょうか?
母が一円の金銭も出さず、家を所持しているということにし、実際僕がしは
らっているとすれば、家を修理することもできず、あとあと売却などで
争いになりそうで怖いです。
どう考えても、詐欺だと思います。
 どんな弁護士さんに相談したらよいでしょうか?
母が嘘をついてでも、将来自分の持ち物にするなら、今のうちに家の購入に
要した費用や、今までにしたリフォーム代、返済したローンの一部だけでも
返してもらって僕は新たに、自分の名義の家の購入を考え泣ければ、
母の泥沼計画に飲まれてしまいそうで怖いです。
この投稿に返信
2012年11月25日(日) 19時9分違反通報親記事 10件目