おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 312 by 飛鳥司

[自己主張]
いじめ、ストーカー、差別、皆、先進国にあてはまるモノだと 私は... ( 続きを読む )

1.
心が貧しすぎる国で多く起こる 旅人
2.
日本だけでは無い、いじめと差別 おっこと主
3.
差別といじめ、偏見をなくすには・・・ 飛鳥司
4.
”いじめ”や”差別”は環境でも変わる 飛鳥司

5.大人が子供の考える場を奪うことの危険性

メール転送可
コメント 326 by 旅人
>>320 飛鳥司さんへ

今の日本の社会では、手本になるはずの大人が
子供に対して「考える」ということをさせない場合が多いですよね。

ある子供に対して一番身近な大人というのは「親」なわけですが、
その親が子供の考える場を奪い、
与えるだけの受動的な行為をすることが多いのですから、
子供は「考える」ということをしない人間に育ちます。

つまり、自分の子供にここは危険だとイバラの道を避けさせ、
舗装された安全な道ばかりを通らせることで
その子供はイバラの道で感じるつらさや苦しみ痛みを知ったり、
それに耐えるだけの我慢強さを身につけたりする場を失うのです。

その親に育てられた子供はいずれ自分が親になれば
自分の子供にも同じことをして育てることになるでしょう。
このことがどれだけ危険な行為なのか分かっていない大人が多いですね。

私は残虐性が高いゲームもプレイしたりします。
ですが犯罪に手を染めるような愚かなことはしていません。
要は媒体が携帯だろうがメールだろうがゲームだろうが、
使っている人間次第で良くも悪くもなるということだと思います。

その人間にもっとも強い影響を与えるであろう親の育て方が
しっかりしてさえいれば、どんな社会でもどんな環境でも
自分の頭で考え、正しい取捨選択をしていけるはずだと思っています。
To:旅人

返信を書き込む

主題: 先進国でのいじめ、差別について・・。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年2月26日(日) 17時23分 親記事 6件目のコメント
コメント 327 by 飛鳥司
>>326 旅人さんへ

まったく同感です。私も歳ですが、今の子供達にはやはり、過保護でいて
とても恵まれていてさらに悪い事に自然や命の価値が分からない子供が
増えてきています。機械が便利になったのはいいのですが、使い道を
一歩踏み間違えたカンジになっていると思います。

私は公園にで散歩しますが、やはり子供であっても携帯やポケットゲーム
を持ってきている子供が目立ちます。私は”法”できめられていても
それが悪い方向だからと規制しすぎているのではないかと思っています。

まさに”舗装されすぎた人生”になってしまっています。その若い世代
で育った若い親によく”虐待”や”わが子を死ろす”などという不可解
な事件までも最近よく聞きます。そしてなにより、いじめや偏見で自由
でなくなったわが子を守る為に他人を殺害する親まで出てきている現状

です。私は虫を食べて育った子供です。今の子供に戦時中の食料難など
理解できないでしょう。・・・イナゴをクシ焼きにして飢えをしのいだ
子供の時期、”ファミコン”すらなかった世代、その時期の大人はしっか
りしています。やはりある程度以上の環境水準を越えると人間の精神は
感情より、欲求と自己満足にひたりたい人間ばかりになるのでしょう。
やはり旅人さんのように、今の子供達にはもっと自己処理できる”責任”
能力がある子供にそだっていってほしいものです。

あと話しがそれますが・・・イナゴ・・・おいしいですよ笑
この投稿に返信
2006年2月26日(日) 23時48分違反通報親記事 7件目